テキスタイル部」カテゴリーアーカイブ

軟式野球部とテキスタイル部より

私たち軟式野球部とテキスタイル部は、今年度の文化祭とテキスタイル工学科展でチャリティーバザーとイベントを催し義援金を募る活動に取り組みました。
校内での文化祭では、デニムや帆布のカバンを販売するなどし、多くの保護者の方や先生方、在校生の皆さんに購入していただきました。
倉敷美観地区でのテキスタイル工学科展では、観光客の方々や地元の皆様が協力してくださいました。台湾からの団体の観光客の方々が「日本のために」と言ってたくさん作品を買ってくださったり、美観地区で仕事中の方が手をとめてわざわざ義援金を届けに来てくださったりしました。私たちも温かい気持ちになり、この活動に取り組むことで多くのことを学ぶことができました。今回、年末に天満屋倉敷店さんで開催したクリスマスのワークショップでの収益も合わせて、73,280円を倉敷市役所を通じて能登半島の地震で被災された方へ募金させていただきました。
私たちにできることは微力で限られてはいますが、少しでも誰かの何かの役に立てることがあるのなら、これからも継続して取り組んで行きたいと思います。

テキスタイル部 遂に世界へ!

2月21日、西アフリカにあるブルキナファソのアブゼ・ジグマ王女が来岡された際に、テキスタイル部の自信作「NANNANバック」をプレゼントしました。


このバックはSDGs No.12「つくる責任、つかう責任」を意識し、端切れを出さないパターンを考え制作しています。
また、岡山弁の「なんなん」をロゴとして入れ、赤と緑のカラーはブルキナファソの国旗をイメージしています。また、皮の端切れを使ったアクセサリー(国旗の赤緑、国旗中央にデザインされたの星の黄色、大地と空をイメージした茶と銀)も添えました。私達が心を込めて制作した逸品は大変喜んでもらえました。


アブゼ・ジグマ王女殿下は国連総会や国連教育科学文化機関(ユネスコ)の会議などで活躍しておられ、SDGs(持続可能な開発目標)やESD(持続可能な開発のための教育)の分野でアフリカ地域を代表するリーダー的存在として知られておられるとお聞きしました。

ミニ文化祭2020 終盤

11月9日(月)から始まった「ミニ文化祭2020」ですが、残すところ2週間となりました。
コロナの影響で例年の文化祭が開けなかったため、展示の部については「それぞれの団体ができることをする」という形で活動しています。
期間終盤となった今週は、校内の色々なところが装飾されています。通りかかる時に、ぜひ眺めていってください。

●作品一覧●
M3A&M3B SL 正門前ロータリー
M2A&M2B&D2A&D2B SDGs〜私たちにできること〜 1棟3階・4階
T2 てぃーにの日常 2棟2階
保健委員会 感染症を予防しよう 合併教室
図書委員会 部活✕オススメ本
THE E(電気部) THE E 食堂前廊下東
テキスタイル部 テキスタイル部やってまーす! 合併教室
写真部 コロナに負けるな! 2棟2階
書道部 書道部展示 正面玄関ピロティー
書道選択者 刻字作品 書道教室

テキスタイル部「全工協 研究協議会」記念品を製作

10月24日、25日の日程で、おかやま未来ホールにて「全国工業高等学校長協会 第67回研究協議会岡山大会」が開催されます。
その大会の記念品として「倉工デニムキーホルダー」を本校のテキスタイル部が企画・製作しました。
研究大会の開催にあたり、本日、テキスタイル部が岡山県高等学校工業教育協会より表彰していただきました。
本協会理事長より感謝状をいただきました。
一つ一つ部員が心を込めて製作した記念品を、全国の先生方に使っていただければと思います。

全国工業高等学校長協会第67回研究協議会岡山大会に向け、記念品作成!

10月24日(木)~25日(金)の日程で、おかやま未来ホールで全国の工業科設置高等学校の校長先生方が一堂に会し、今後の工業教育についての研究大会が行われます。その大会の記念品として、「倉工デニム キーホルダー」を本校のテキスタイル部が企画・製作(200個)しました。本日、校長室にて大会に出席される安藤校長先生へ、贈呈しました。

ティーンズプロジェクト フレ☆フレ(NHK)

テキスタイル同好会 NHKで放送されます!でもお知らせしていますが,Eテレで3月8日(金)午後6:55から放送されます。再放送は3月9日(土)午後11時からです。
NHKオフィシャルホームページでも紹介されていますので,是非ご覧下さい。

NHK「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」のページ

NHKトップページ(http://www.nhk.or.jp/)

テキスタイル同好会 NHKで放送されます!

 昨年12月より、3ヶ月にわたって取材していただいた「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」(NHK Eテレ全国放送)の完結編がいよいよ3月8日(金)に放送されます。時間は、午後6:55~7:25分までの30分間です。(翌土曜日正午より再放送もあります。)
 今年度発足した私たちテキスタイル同好会3年生4人の卒業制作の出来栄えに、ぜひご期待下さい!!奮闘ぶりは、見ごたえたっぷりです!!

私たちテキスタイル同好会です!

 私たちは、今年度発足したテキスタイル同好会です!工業用ミシンとデニム地を使用してオリジナルのエプロンやトートバッグを作ったり、ハンカチなどの藍染を行ったりしています。
 現在は、11月の産業教育フェアに向けて、販売物の制作に取り組んでいます!企画の規格通りに商品を仕上げることはもちろん、その中にもそれぞれ個性あふれるステッチなどを刻んだ渾身の力作にご期待下さい!