美術部」カテゴリーアーカイブ

美術部 活動報告4

今夏のことですが、「令和5年度岡山県歯科保健図画・ポスターコンクール」に4名の部員が制作、応募しました。
結果、なんと全員入賞!
そして本ポスターコンクールで最上位となる賞に、テキスタイル工学科1年 荒木香穂さん が選ばれました!おめでとうございます!
「令和5年度岡山県歯科保健図画・ポスターコンクール」
 【特選】テキスタイル工学科 1年 荒木香穂
 【入選】テキスタイル工学科 1年 上真幸子
 【佳作】工業化学科 2年 島井莉菜、テキスタイル工学科 2年 橋田優李


今年は特にいろいろなコンクールへ応募してきました。入賞できた人が増えて、部員は大きな自信になったり、部員同士、結果に刺激を受けたりした一年でした。
そして1年間の集大成を発表する場「岡山県高等学校美術展」も来年1月下旬に迫っています。展覧会に向けてあと少し、頑張っていきたいと思います。

書道部・美術部 対話型鑑賞体験inベネッセ

去る7月26日、書道部2名・美術部6名が㈱ベネッセホールディングス本社を訪問し、「対話型鑑賞」を体験しました。

4名ずつのグループに分かれて、社屋内外の現代アート作品について互いの感想や意見を語り合い、「観察力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を身に付けていく手法を体験しました。
始めは思ったことをうまく話せなかった部員も、ファシリテーターの間部さん、藤原さん、大黒さんのアドバイスや友達の意見によって作品について自然に話せるようになりました。
部員も「同じ作品を見ても人によって違う意見を持っていると知り、その意見にも共感できた。」「人の意見を聞いてまた作品を観察すると別の気づきがあった。」など、コミュニケーションを取りながらの鑑賞活動に大いに刺激を受けました。
オフィス見学もさせていただき、貴重な経験になりました。
今回の学びを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
間部さん、藤原さん、大黒さん、貴重な体験をありがとうございました。

夏のオープンスクール🌞ご参加、ありがとうございました!

7月8日(土)9:30~ 令和5年度、夏のオープンスクール🌞が開催しました。今年度の参加者は中学生、保護者合わせて約500名の方が参加してくださいました。大変ありがとうございました。
また、本校の生徒スタッフのみなさんも暑い中、丁寧な対応ありがとうございました。
中学生のみなさん、倉工はいかがでしたでしょうか?TEAM倉工はみなさんを待っています!


【次回予定】
 ○ 8月1日(火)午後 オープンスクール(部活動体験/見学・学校説明会(中3 保護者対象))
 ○ 10月21日(土)秋のオープンスクール(授業見学・学校紹介・部活動体験/見学)
  10月28日(土)秋のオープンスクール(部活動体験/見学・入試相談会)
 ※10月21日(土)の授業に参加した人のみ、部活動体験/見学に参加できます。
 ※受付期間:9月5日(火)~ 9月19日(火)

美術部 活動報告3

5月中旬、「令和5年度覚醒剤等薬物乱用防止啓発用ポスター」に、部員7名が応募しました。
結果、1名の作品が佳作に入賞しました。おめでとう!
【佳作】テキスタイル工学科 3年 深田優奈さん


文化部でも、コツコツ取り組めば良い結果に手が届くということを体現してくれていると思います。
美術部、今後も精力的に活動していきたいと思います。
部員、いつでも歓迎ですよ〜!
*追加報告*
「美術部 活動報告1」で記載した、ロボコンポスターの結果に誤りがありました。
正しくは、以下太字の内容になります。おめでとう!
入賞(佳作) テキスタイル工学科 3年 深田優奈さん

美術部 活動報告2

6月3日(土)に行われた「令和5年度高校生美術コンクール」に、部員8名が参加しました。
倉敷芸術科学大学を会場に、県下高校の美術部員500名を超える生徒が集まり、参加5部門に分かれて4~5時間に渡る作品制作をし、大学の教授に審査・講評していただきました。


大会結果として、以下2名がコンクール入賞しました。おめでとう!
テキスタイル工学科 2年 松本楓花さん 金賞 (彫塑・造形基礎部門)
テキスタイル工学科 1年 上真幸子さん 銀賞 (キャラクターイラストレーション部門)

今年で15年目となる本コンクール、現地に集合しての開催は4年ぶり。
生徒も制作時間の配分の感覚が掴めなかったり、他校生徒の作品に圧倒されたり、刺激の多い時間を過ごしたと思います。
今回の学びを、自身の制作に生かしてほしいと願っています。

美術部 活動報告1

4月上旬、「“第31回ロボコン2023”ポスター図案コンテスト」に、テキスタイル工学科3年 深田優奈さん がポスターを応募しました。
残念ながら入賞には選ばれませんでしたが、成長につながる良い機会となったと思います。
また美術部では他にも各種ポスターコンクールへの応募に積極的に取り組んでいます。
続報をお楽しみに。

流域高校生絵画展で受賞

第23回流域高校生絵画展に、今年度の美術Ⅰ選択者の授業作品6点と美術部員の作品1点を応募・出品しました。
結果として、2点が「佳作」として選ばれ受賞しました。

【佳作受賞者】M1A 渡邉知樹、T1 松本楓花
【 他出品者 】M1A 甲谷祐太、北村有、小林瑛太、M1B 三浦幸大、森山樹

展覧会は2月28日(火)~3月5日(日)まで、倉敷市立美術館 第1展示室にて見ることができます。入場無料です。
よろしければご高覧ください。

美術部 活動報告【夏〜秋】

こんにちは、美術部です!
夏休み期間~現在に至るまでの、美術部の取り組みをお知らせします。

夏休みの取り組みとして、1年生6名が交通安全ポスターを制作し、応募しました。
各々、高校生の視点から交通安全を呼びかけるのにふさわしいテーマを考え、画面構成や色彩、文字の見やすさ等を工夫しています。
本校が所属する地域ブロックでは、応募者に参加賞もあるので励みになっています。


他にも外部への応募で、機関誌『工業教育』の表紙デザインに、テキスタイル工学科1年松本楓花さんが応募しました。
掲載に採用されれば、来年1月の表紙で発表される予定です。
希望を持って結果を待ちたいと思います…!

また11月11日(金)、12日(土)の倉工祭文化の部に向けて鋭意活動中です!
今年度は作品展示に加えて、文化祭看板の制作と展示、看板の制作ムービーの発表にも挑戦しています。
1年生が中心となって、映像監督・計画・編集をしており大活躍です〜!
当日をお楽しみに!

美術部 活動報告

美術部です!
美術部は、現在1年生13名、2年生3名、3年生3名の計19名が所属し、各自のペースで活動しています。

去る6月4日(土)、「令和4年度高校生美術コンクール」が開催されました。(場所は倉敷芸術科学大学です)
今年度は1年生3名が出品し、うち1名が銀賞に選ばれました!
コンクールでは生徒は集合せず、作品のみの持参でした。
結果も一つの到達目標です。しかし4時間という制限時間の中で、一人ひとりができることを考え取り組んだことが、良い経験になったと思います。
今後もポスター応募や文化祭、展覧会に向けてがんばります!

岡山県高等学校美術展覧会に出品しました

今年も「こうびてん」に出品しました。
今回は3年生2名、1年生1名の作品が展示されています。残念ながら入賞には届きませんでしたが、ここに辿り着けたことが素晴らしい!
3年生は就職が決まり、一度切れてしまった集中力を再び制作に向けてくれたこと、一年生も粘って作品を完成させてくれたことに感謝します。
岡山県高等学校美術展覧会は2月4日(火)から2月9日(日)17時まで(最終日は16時まで)岡山県天神山文化プラザ第一第二展示室で開催中です。

美術部活動報告

高校生芸術フェスティバル2019に参加しました。

7月21日に高梁総合文化会館で行われた芸フェス2019に倉工美術部は美術工芸部門の展示で参加しました。県内の文化系部活動の代表校が一七部門に分かれて展示、発表を行いました。

愛鳥ポスターコンクール

令和元年度愛鳥ポスターコンクール
高校生の部  入選 (岡山県環境文化部長賞)
F科3年 三宅 春香
8月に小、中、高校生の受賞作品の作品展示が行われます。
8月20日(火)〜25日(日)
岡山県生涯学習センター展示スペース(岡山市北区伊島町3丁目1-1)9:00〜21:00まで(初日は13時から   最終日は15時まで)
8月26日(月)〜8月30日(金)
倉敷市役所1階展示ホール(倉敷市西中新田640)8:30から17:30まで(初日は13時から  最終日は15時まで

美術部活動報告

令和元年度高校生美術コンクールの結果
令和元年6月8日(土)倉敷芸術科学大学
全9部門 参加校数51校 参加者482名

キャラクターイラストレーション部門
金賞    ファッション技術科3年  三宅  春香
銀賞    電気科3年  新田 基貴

映像メディア部門
銀賞    ( 倉工1年生チーム)
電気科1年  淺野  壮一
電気科1年  佐伯  彩登

今回参加した部員の中には、当日、各会場でテーマが発表されてから制作に取り組むというスタイルに本来の力が発揮出来ず悔しい思いをした者もいます。受賞した部員も含め、それぞれ課題や反省点が見つかったのではないかと思います。今回の経験を忘れる事なく、今後の制作活動に繋げていきましょう。以上で美術部活動報告を終わります。ありがとうございました。

キャラクターイラストレーション部門制作風景


開会式風景


映像メディア部門 制作風景

美術部  活動紹介及びコンテスト・展覧会結果報告

美術部です。通常は火曜日、水曜日、金曜日の放課後、美術室で活動中です。普段はゆる〜くやっていますが展覧会や文化祭の前は集中して頑張っています。毎年「校誌おいまつ」の編集後に大きな展覧会が続けて開催されるので報告が約一年後になっていましたが、これからはブログを有効活用して活動報告していきたいと思います。今回は部員2名の受賞報告です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

美術部では只今、絶賛部員募集中です。アートに興味がある人は気軽に美術室までお越し下さい。

第51回岡山県高等学校美術展

岡山県高等学校美術部協議会 会長賞(第二賞)
三宅 春香 F科2年(受賞時)

作品タイトル            『 i 』

F50号キャンバス(デニム生地貼り)アクリル絵の具
【会期】平成31年1月29日(火)~2月3日(日)
【場所】岡山県天神山文化プラザ第1・2展示室
参加校45校 作品出品数325点


高梁川流域連盟 第19回流域高校生絵画展

佳作
岩佐 亮 M科2年(受賞時)

作品タイトル     『学生カバン』

F10号キャンバス アクリル絵の具
【会期】平成31年3月5日(火)~3月10日(日)
【場所】倉敷市立美術館1階 第1展示室
参加校17校 作品出品数153点