オープンスクール」カテゴリーアーカイブ

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ⑤

部活動体験、熱く🔥盛り上がっています!次の倉工、部活を支えるのは君たちだ❗


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ④

午後からの部活動体験・見学間もなく始まります。参加する中学生・保護者が活動場所へ移動します。

〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ③

「体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023」ますます、盛り上がっています。各専門科の見学の様子をお伝えします。
倉工生徒スタッフも、緊張の中にもわかりやすく、丁寧な説明をしていました。中学生、保護者とも満足の様子でした。
午後からは、希望者の🏃🏉部活動体験・見学ツアー⚽⚾を実施します。

〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ②

体育館の「学校紹介」では、生徒会が中心となり学校紹介動画📹で楽しく説明をしていました。特に、🍜学食🍛での生徒インタビュー🎤では、「美味しさ😋」が伝わったようです!!また、教務課、進路課の先生方から学校生活についての説明もあり、中学生、保護者のみなさんも真剣に聞いていました。


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ①

「体感!倉工🍂秋のオープンスクール2023」始まりました!体育館での学校説明や進路状況の説明、各専門科棟での実習見学等、盛り沢山です😁

   〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

秋のオープンスクール 申し込みありがとうございました!

秋のオープンスクール 多数の申し込みありがとうございました。

ですが、申し込みをしそびれてしまった! という生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

実習見学のコースを組む関係、保険をかける関係もありますので期間限定!9月22日(金)までは電話で受付をします。
すみませんが、それ以降の申し込みは受け付けられませんのでご了承ください。

🎐夏のオープンスクール部活動体験及び見学・学校説明会

8月1日(火)13:30~ 令和5年度🍉夏のオープンスクール2日目・学校説明会(中3保護者対象)が行われました。
大変暑い中😅でしたが、中学生150名、保護者80名が参加してくださいました。倉工はいかがでしたか?TEAM倉工は皆さんを待っています\(^o^)/


【次回予告】
10月21日(土)秋のオープンスクール(授業見学・学校紹介・部活動体験/見学)
10月28日(土)秋のオープンスクール(部活動体験/見学・入試相談会)
※10月21日(土)の授業に参加した人のみ、部活動体験/見学に参加できます。
※受付期間:9月5日(火)~ 9月19日(火)

夏のオープンスクール🌞ご参加、ありがとうございました!

7月8日(土)9:30~ 令和5年度、夏のオープンスクール🌞が開催しました。今年度の参加者は中学生、保護者合わせて約500名の方が参加してくださいました。大変ありがとうございました。
また、本校の生徒スタッフのみなさんも暑い中、丁寧な対応ありがとうございました。
中学生のみなさん、倉工はいかがでしたでしょうか?TEAM倉工はみなさんを待っています!


【次回予定】
 ○ 8月1日(火)午後 オープンスクール(部活動体験/見学・学校説明会(中3 保護者対象))
 ○ 10月21日(土)秋のオープンスクール(授業見学・学校紹介・部活動体験/見学)
  10月28日(土)秋のオープンスクール(部活動体験/見学・入試相談会)
 ※10月21日(土)の授業に参加した人のみ、部活動体験/見学に参加できます。
 ※受付期間:9月5日(火)~ 9月19日(火)

秋のオープンスクール 部活動体験及び見学

10月29日午前中に実施されました。中学生の皆さんに体験・見学をしていただきました。

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール④

「体感!倉工🍂秋のオープンスクール」始まりました!体育館での学校説明や進路状況の説明、各専門科棟での実習見学等、盛り沢山です😁


〜 探せる 見つかる 未来の自分 〜 岡山県立倉敷工業高等学校

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール③

受付が始まりました!中学生のみなさん、」保護者のみなさん、ようこそ倉工へ!


〜 探せる 見つかる 未来の自分 〜 岡山県立倉敷工業高等学校

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール②

生徒サポーター!ミーティングの後、リハーサルです。万全の体制でお出迎へ! 本日は、中学校生、保護者を合わせて400名を超える参加者です。

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール

10月22日(土)10:00〜 令和4年度秋のオープンスクールを開催します。
本日参加の中学生、保護者の皆さん。倉工をしっかり体感してください。


〜 探せる 見つかる 未来の自分 〜 岡山県立倉敷工業高等学校

令和4年度 夏のオープンスクール(実習見学)

多くの中学生の皆さんに来場いただきました。
機械科・電子機械科・電気科・テキスタイル工学科・工業化学科で各4ショップの実習を見学していただきました。
倉敷工業高校で、ぜひ皆さんの夢を実現するための一歩を踏み出してもらいたいと、心から願っています。

秋のオープスクール🍂(部活動体験/見学)・学校説明会🏫を開催しました。

 10月16日(土)9:30〜 秋のオープスクール、学校説明会を開催しました。
 学校説明会は6月に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、10月の開催となりました。日程変更にも関わりませず、多くの保護者の皆様の参加をいただきました。
 また、オープスクール2日目、部活動体験/見学にも多くの中学生の皆様にご参加いただきありがとうございました。ご参加いただいた中学生、保護者の皆様、進路選択の参考になりましたでしょうか?なにかご不明点や質問がありましたら学校の方へお尋ね下さい。TEAM倉工は皆さんを待っています。

電気科のとある”いちにち”

今回のテーマは「秋オープンスクール 3年生の諸君が頑張ってくれました!!」です。

10月9日(土)オープンスクールが実施され、たくさんの中学生が来てくれました。電気科は課題研究の授業を見学してもらいました。11テーマのうちの以下の7テーマの生徒諸君が頑張りました。
 〇電動カーの製作
 〇LEDイルミネーションパネルの製作
 〇全国ロボコンむけロボットの製作
 〇電気工事の技術を極める
 〇スマートハウスの製作
 〇大型ディジタル時計の製作
 〇マイコンカーの製作
中学生の諸君も熱心に見学をしてくれて、担当した生徒諸君も張り切って説明をしていました。
生徒諸君に感想を聞くと「3年前の中学生の自分を思い出した」「最初はすごく緊張したが、慣れてくるとしっかりアピールできました」「倉工電気科は良いところなのでぜひ受験してほしい」などが返ってきました。
このほかにも、案内係の役割を担当した3年生もたくさんおり、電気科3年生のパワーを見ることができた1日でした。

令和3年度 秋のオープスクール🍁

10月9日(土)9:30~ 秋のオープスクールを開催しました。
中学生・保護者を合わせ400名を超える参加をいただきました。ご参加いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。倉工はいかがでしたか?TEAM倉工はみなさんを待っています\(^o^)/

電気部活動報告(オープンスクールデー)

8月2日(月)・3日(火)部活動オープンスクールデーにおいて、電気部の体験入部を行いました。併せて4名の中学生に参加をしていただきました。

内容は、プロジェクターを使って普段の活動を紹介したり、コルクの薄い板を使ったレーザー加工の体験をしたりしてもらいました。
レーザー加工の体験は、まず、パソコンを使って自由な模様を描いてもらいます。その後、部員がデータをレーザー加工機に送り、薄いコルク板に、パソコンで描いた模様と同じ形にレーザー光を当て、焦げ目を付けるいうものです。


また、多くの中学生に様子を見学していただいて、楽しい時間を持つことができました。ありがとうございました。
コロナ対策のため、手指の消毒をしていただいたり、時間を短縮して説明したりしたため、いつもと違ったオープンスクールとなってしまい、十分な体験ができなかったかもわかりませんが、よかったら一緒に活動していきましょう!

夏🌞のオープンスクール、部活動体験/見学を実施しました!

 8月2日(月)・3日(火)の2日間、「令和3年度 夏のオープンスクール部活動体験/見学」を実施しました。
暑い中でしたが、2日間で250名を超える中学生に参加していただきました。本校の生徒が、指導者として、熱心に指導に当たっていました。
 また、参加した中学生も、倉工生の技🏃と技術⚙に感動し「是非、倉工で頑張りたい」との声も聴きました。

 次回、「令和3年度 秋のオープンスクール」(10月9日(土)授業見学/部活動体験・見学 10月16日(土)部活動体験・見学)でお待ちします。申込受付は、9月6日(月)〜 9月20日(月)の期間に本校HPからの電子申請と、お電話からの申込みとなっています。

電気科のとある”いちにち”

今回のタイトルは「オープンスクールで電気科を一生懸命紹介しましたあああ!!中学生のみなさん来てくれてありがとうでした」です。
オープンスクールで中学生に電気科の実習を紹介しました。
たくさんの実習の中から

  1. 電気工事を体験してみよう・・電気工事の技を紹介&実際に回路を接続して電球を光らせました。
  2. LEDを光らせてみよう・・・・電子回路を組み立て、2つのLEDを交互に点灯させました。
  3. ドローンを制御してみよう・・3年生がプログラミングを行い、中学生にはドローンの制御をやってもらいました。
  4. 信号機やエレベーターを制御してみよう・・信号機やエレベータやランプの制御を見てもらいました。3輪セグウエイにも乗車してもらいました。

の4つの実習を紹介&体験してもらいました。

各班とも3年生の生徒が実際に実習しているところを見てもらい、その後中学生のみなさんに「ちょこっと体験」をしてもらいました。

前日・前々日と梅雨の大雨警報で授業を打ち切ったり休校だったりで準備が不十分な面はありましたが、電気の技は日ごろから培っているので無事に対応することができました。さすが倉工電気科の3年生です!!

最初は緊張してうまく説明できない生徒諸君もいましたが、次々に来る中学生に説明をしたり実技をみせたりするうちに上手に対応できるようになった様子でした。

3年生に聞くと「自分も倉工のオープンスクールに参加しました。後輩の中学生にもぜひ倉工電気科にきてほしいなあ」と言っていました。
3年生の諸君・・お疲れさま&ありがとうでした。