月別アーカイブ: 2018年5月

県校バドミントン春季大会(シングルス)

4月21日(土)・22日(日)に岡山市総合文化体育館で、平成30年度岡山県高等学校バドミントン競技春季大会(シングルス)が開催されました。この大会には、県総体の出場を目指して740人が参加しました。

結果は
ベスト16:梶田水晶
ベスト64:渡邊永遠・堀口登羽・加藤 魁・定廣恒輝・加藤彰馬

以上の6人が6月9日(土)に倉敷福田体育館で開催されます、第57回岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技会個人戦シングルスの出場資格を獲得いたしました。今後の活躍を期待します。頑張ってください。

備中東部地区予選会について(バドミントン部)

平成30年 5月12(土)・13日(日)に備中東部地区予選会が倉敷福田体育館・倉敷中央高校体育館で開催されました。

男子学校対抗戦

2回戦      倉敷工業 3 対  0  倉敷高校

準決勝       倉敷工業 1 対 3  倉敷翠松

3位決定戦     倉敷工業 3 対 0  玉島商業

第3位  倉敷工業

加藤彰馬・梶田水晶・渡邉永和・蔭谷佑馬

加藤 魁・白神蒼太・堀口登羽・松尾朋弥

県総体学校対抗戦 第3シード権獲得

以上の結果、6月2日(土)に玉島の森体育館で開催されます、平成30年度岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技学校対抗戦の出場資格を獲得しました。

個人戦ダブルス

1)加藤彰馬・梶田水晶  組

第4位 県総体ダブルス  第4シード権獲得

2)堀口登羽・松尾朋弥  組  第15位

3)渡邉永和・蔭谷佑馬  組  第19位

4)岡本総司・安田拓磨  組    第22位

5)定廣恒輝・塩本涼真  組  第24位

6)三村結城・山室隆平  組  第25位

7)加藤 魁・宮地 柊  組  第26位

8)白神蒼太・武祐汰朗       組  第29位

9)平松勇志・清間大輔  組  第35位

以上9組が6月3日(日)に玉島の森体育館で開催されます平成30年度岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技ダブルスの出場資格を獲得しました。

FMくらしきに出演しました

 本日,5月29日(火)17:30から,FMくらしきの「夕方ワイド くらもん」の中のコーナー「催しもん」に本校生徒が出演させて頂きました。
 出演したのは,生徒会長 渡邉稔喜君,ファッション技術科 冨士川琉斗君,三好志織莉さん,守谷涼香さんとファッション技術科科長 松田先生の5名です。
 パーソナリティの高月弘子さんのMCにうまくリードして頂いて,学校説明会や来年度新設されるテキスタイル工学科説明会及び夏のオープンスクールの告知や説明をさせて頂きました。
 放送中には参加生徒たちの生き生きとした日常の様子にも触れられ,楽しく会話が広がり,あっという間の12分間でした。
 お世話いただいたエフエムくらしきの皆様,パーソナリティの高月弘子さん,本当にありがとうございました。生徒たちにとっても良い経験となりました。

F3生徒がFMくらしきに出演します!

F3生徒3名がFMくらしきに出演します。
学校説明会,オープンスクールなどの告知と,来年度新設されるテキスタイル工学科について説明します。
みなさん,ぜひ聴いてください。

日  時 平成30年5月29日(火) 17:30頃
番 組 名 「夕方ワイド くらもん」の中のコーナー「催しもん」
チャンネル FMくらしき 82.8[MHz]

ラグビー部倉工で練習試合

練習試合
平成30年5月27日(日)
岡山県立倉敷工業高等学校グラウンド

 県総体を控え,広島県の福山工業と鳥取県の米子工業を招いて,練習試合を行いました。倉工はAチームとBチームを編成し,県総体必勝を期して,アタックとディフェンスをみっちり確認しました。
 遠路,倉工まで来てくださった福山工業と米子工業のみなさまに厚く御礼申し上げます。また,多くの保護者のみなさまにも応援をいただきました。ありがとうございます。

資格検定NEWS 6号発刊

資格検定NEWS6号を発刊しました。
「やってみましょう」と励まされるのと、「それはダメ」と咎められるのとでは元気の出方が違います。
みなさんはいかがでしょうか。
リンク先をご覧ください。
KURAKO06

老人ホームの春祭りで演奏

5月19日(土)倉敷市白楽町の老人ホーム「まいらいふ倉敷」で「2018まいらいふ倉敷春祭り」が開催され、本校吹奏楽部も出演させていただきました。
前日は雷雨が激しく天候が心配されましたが、当日は、気持ちの良い天気になりました。
屋外での演奏ということで、それなりに風対策はして行ったつもりでしが、想定以上の強風で、譜面台を踏んでいても倒れたり、譜面が飛んだりと大変でした。
演奏の途中、施設の方が、ガムテープで譜面台の足を地面に留めてくださったり、最後には手で抑えてくださったりと大変ご迷惑をおかけしました。
おかげ様で、何とか予定の4曲を演奏することができました。ありがとうございました。

軟式野球部 中国大会出場

春季県大会の1回戦を突破したことにより、5月26日(土)より行われます第26回中国地区高等学校軟式野球大会への出場権を獲得しました。会場は倉敷マスカットスタジアムです。夏の選手権に向けて良い弾みとなるように、爽やか一杯元気一杯にプレーしてきますので、ご声援よろしくお願いいたします!なお、球場へお越しの際は、球場南側駐車場をご利用ください。
また、6月1日(金)からの、県総体にも出場しますので、あわせて応援よろしくお願いします。夏のシード権をかけた僕たちの全員野球にご期待ください!
トーナメント表はこちらをご参照ください。)

中国ラグビー大会Aブロック出場

第61回中国高等学校ラグビーフットボール大会
平成30年5月12日(土)~13日(日)
維新百年記念公園(山口市)

Aブロック1回戦
倉敷工業 7-82 尾道(広島)
(前半7-35 後半0-47)
Aブロック3位決定戦
倉敷工業 14-34 大津緑洋(山口)
(前半14-12 後半0-22)

 県予選会で優勝した倉工は,各県の第1代表が集まるAブロックに出場。1回戦は広島県の強豪尾道と対戦。前半に相手の厳しいディフェンスを突破してトライをあげることができましたが,全体としては実力差を痛感させられるゲームとなりました。
 翌日の3位決定戦は山口県の大津緑洋と対戦。降りしきる雨の中,前半は果敢にトライをあげ,リードして折り返すことができましたが,後半はフィジカル,メンタルともに弱さが出てしまいました。
 遠路にもかかわらず,今回も多くの保護者や関係者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。結果を残すことはできませんでしたが,全国レベルの強豪と対戦できた経験を今後の練習に生かしていきたいと思います。

ラグビー部強化練習会

平成30年度岡山県高校ラグビー強化練習会
平成30年5月3日(木)~5日(土)
美作ラグビー・サッカー場

 新緑の美しい美作ラグビー・サッカー場で,強化練習会が行われ,倉工Aチームは,5月3日に呉高専・広島商船高専,神戸高専,大阪府大高専と練習試合を行いました。倉工Bチームは,5月3日と4日に岡山朝日・高松農業と,5日は津山高専とそれぞれ合同チームを結成し,米子東・米子高専,出雲・松江高専,大阪府大高専,崇徳,倉吉合同と練習試合を行いました。5月4日には,1年生の合同練習会も実施されました。
 今回も多くの保護者や関係者のみなさまに応援をいただきました。また,参加各校の先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

備中支部総体ラグビー7人制結果

平成30年度岡山県高等学校体育連盟備中支部総合体育大会
ラグビーフットボール競技【7人制】
平成30年4月28日(土)
水島緑地福田公園サッカー場兼ラグビー場

リーグ戦
倉敷工業 12-15 玉島
(前半5-5 後半7-10)
倉敷工業 53-0 金光学園
(前半31-0 後半22-0)
倉敷工業 55-0 鴨方合同
(前半22-0 後半33-0)

 倉敷工業,玉島,金光学園,鴨方合同の4チームリーグ戦で実施されました。初戦の玉島戦では,あと一歩及ばず2勝1敗で2位となりました。
 惜しくも5年連続の優勝を逃しましたが,6月9日(土)に美作ラグビー・サッカー場で開催される全国7人制県予選会で雪辱を期したいと思います。応援に駆け付けてくださった保護者や関係者のみなさま,ありがとうございました。

機械系保全技術講習会案内

平成30年度の機械系保全3級技能士の資格取得に向けて、次の通り校内で講習会を開きます。
受検を予定している生徒の皆さんは、ぜひ都合をつけて参加してください。
保護者の皆様も、お子様の参加をご支援ください。

岡山県ウエイトリフティング春季大会の結果

大会名:岡山県高等学校ウエイトリフティング競技春季大会
期 日:平成30年4月21日(土)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>       スナッチ  C&J   トータル
男子
62kg級 田中祐樹(E3)72kg 5位 87kg 6位 159kg 6位
62kg級 杉野未幸(C2)57kg 8位 0kg トータル順位なし
77kg級 中村徳秀(E3)73kg 5位 93kg 5位 166kg 5位
女子
58kg級 澤田茉弥(M3)58kg 1位 76kg 1位 134kg 1位

今回倉敷工業高校4人での大会出場の中新1年生も多数観戦と応援に来ており、盛り上がりのある雰囲気で試合が始まりました。
そんな中58kg澤田はクリーン&ジャーク競技において大会新記録を更新しました。
それぞれ今持てる力を使い切り、自己新記録を挙げる者、調子の振るわない者、様々なドラマがありました。
しかし、団体戦では県内で下位に位置しているのが現状です。チームの力をこれまで以上に結集し、一丸となって強化に取り組んでいきたいと思います。