月別アーカイブ: 2018年11月

きらり輝け高校生キャリア教育フェア 倉工電気科発表

きらり輝け高校生キャリア教育フェア 倉工電気科発表!

電気科生徒の学科発表があります。ぜひお越しください。

なお、会場では小学生や中学生も楽しく学べる体験できるコーナーや学科等の特色を生かした販売も予定されています。

11月25日(日)コンベックス岡山中展示場

発表時間(10:50~11:05、14:00~14:15)

発表内容「LEDによる水耕栽培~4年間の記録~」

ポスター

2018 第15回岡山カップカヌーポロ大会について

期日:11月11日(日)
会場:児島マリンプール

児島マリンプールで行われたカヌーポロ大会に有志の部員10名が参加し、カヌーポロを体験してきました。
カヌーポロは、カヌーに乗りながら、水上に浮かんだゴールにシュートをするバスケットボールのような競技です。
普段パドルを離すことがないスプリント競技しかやったことがなかったので、パドルを離してのシュートや艇の接触が激しいので戸惑いながらの参加となりました。
相手チームには現役全日本選手もおり、レベルの高い技術をみせていただきました。また、老若男女問わない構成のチームが多く、刺激の多い大会となりました。
毎年、岡山県で開催されていることもあり、「また来年も参加したい」と生徒たちはとても楽しんだ様子でした。

成30年度岡山県高等学校秋季バドミントン大会について

平成30年11月10日(土)・11日(日)に平成30年度岡山県高等学校秋季バドミントン大会が津山東高校体育館・津山総合体育館で開催されました。結果は以下の通りです。

学校対抗戦

1 回 戦   倉敷工業 3 対 0 真庭高校
2 回 戦   倉敷工業 3 対 0 西大寺高校
準 決 勝   倉敷工業 1 対 3 倉敷翠松
3位決定戦  倉敷工業 3 対 0 東岡山工業高校

第 3 位   倉敷工業
団体メンバー 「堀口 登羽・松尾 朋弥・武 祐汰朗・山室 隆平
定廣 恒輝・田尾 匠永・荻野 大蔵・安田 健一郎」

個人戦ダブルス
ダブルス

1)堀口 登羽 ・ 松尾 朋弥  組   第  7位
2)定廣 恒輝 ・ 山室 隆平  組

ベスト16
3)武 祐汰朗 ・ 三村 結希  組   ベスト16
4)田尾 匠永 ・ 安田 健一郎 組   ベスト16

 

全国高校ラグビー大会県予選会準優勝

第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会決勝
平成30年11月18日(日)
美作ラグビー・サッカー場

倉敷工業 14-21 玉島
(前半14-7 後半0-14)

花園出場をかけた県予選会決勝は玉島と対戦。互角の戦いの中,前半はリードして折り返すことができましたが,後半は押し込みながらもペナルティーなどでトライを奪えず,逆に相手フォワードの素早い攻撃から逆転を許してしまいました。
惜しくも2年連続6回目の花園出場はなりませんでしたが,大勢の保護者・OBや関係者のみなさまをはじめ,チーム倉工の温かい応援をいただきました。ありがとうございました。3年生部員はこれで引退となりますが,「花園ベスト16」の目標は後輩たちが引き継いでくれるでしょう。これからも倉工ラグビー部をよろしくお願いします。

ウエイトリフティング部 新人戦の結果

大会名:平成30年度岡山県高等学校
:    ウエイトリフティング競技新人大会
期 日:平成30年11月10(土)
会 場:倉敷運動公園ウエイトリフティング場

<結果>          スナッチ  C&J   トータル
55Kg級  緒方 斗亜(E1) 51Kg5位 64Kg5位 115Kg4位
55kg級  橋本 直也(M1) 48kg7位 56kg6位 104kg6位
61kg級  藤沢 将太(M1) 55kg7位 74kg7位 129kg7位
73kg級  村川 空 (D1) 56kg7位 70kg7位 126kg7位
73kg級  杉野 未幸(C2) 69kg4位 83kg5位 152kg5位
+105kg級 上田 知弥(E1) 86kg1位 120kg1位 206kg1位

今大会から階級が新しくなり、1、2年生での新人戦でした。前回の試合からの練習期間で倉敷工業高校の選手は、記録を伸ばしてきました。
しかし他校の選手も記録を伸ばしており、苦しい戦いを強いられることとなった。その中でそれぞれが持てる力を出し、団体戦で3位という結果を残すことができました。
今大会の結果をもとにE1上田は、1月に行われる中国選抜大会への出場を決めた。応援ありがとうございました。

F科がEテレに出演します!

年代物風ジーンズ製品化に挑む倉敷市立短大の乃美颯太さん(F科卒業生)を取材したEテレ番組が放送されます。
本校生徒の若林果鈴さん(F科2年)と窪木先生も出演します。
みなさん,ぜひご覧下さい。

日  時 平成30年11月20日(火) 18:55~19:25
番 組 名 「沼にハマってきいてみた」
チャンネル NHK Eテレ

全国高校ラグビー大会県予選会4年連続決勝進出

第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会準決勝
平成30年11月11日(日)
美作ラグビー・サッカー場

倉敷工業 76-5 関西
(前半45-0 後半31-5)

花園出場をめざす県予選会準決勝は関西と対戦。前半は多彩な攻めで相手を圧倒,後半はペナルティーを取られる場面が増えましたが,前後半で12トライを決めて4年連続の決勝進出を果たしました。秋晴れのメインスタンドからは,多くの保護者・OBや関係者の方々に応援をいただきました。ありがとうございます。
決勝は11月18日(日)13:00キックオフ,美作ラグビー・サッカー場の主競技場で玉島と対戦します。応援よろしくお願いします。なおこの試合は,RSK山陽放送で19日(月)1:50(日曜日深夜)から中継録画にて放送される予定です。こちらもぜひ御覧ください。

第70回 倉工祭(文化の部)について(御案内)

第70回倉工祭(文化の部)を次のとおり開催いたします。御多忙の折とは存じますが万障お繰り合わせの上、御来観くださいますよう案内申し上げます。 

   1. 日 時  平成30年11月10日(土)

              9:30~14:00

   2. 場 所  本校体育館および各教室

詳しくはこちらをご覧ください。→文化祭(案内状)スリッパ追加

文化祭の週の水曜日です

     模擬店試作会(2日目) タピオカジュースです。

     模擬店試作会(2日目) 焼き鳥です。

     電子機械科作、倉工ウェルカムボードです。

     大きな団扇(うちわ)?祭りかな?

     機械科の電車の塗装中。

     このダンボールの山は、何になるのかな?(企画変更か?)

     小型エアバルーン広告!(その1)

     小型エアバルーン広告!(その2)

     これは、演劇の舞台背景(本格的ですね)

     この装置は、何だろう?

     「電気」をテーマに何をみせてくれるのかな?

     「結婚式」?いいえ、これも「電気科」です。

     プロジェクター+コンピュータ=?

     プロジェクションマッピング(by美実部)

倉工祭の準備について

① 「くらっこ」のストラップ作成中


② お化け屋敷用に窓は、閉鎖。


③ 神輿を担いで楽しそう。


④ 電子の神輿(みこし)を作成中。


⑤ 美術の看板の原画。


⑥ 原画をプロジェクターで拡大。


⑦ F科は、ダンスの練習中


⑧ 吹奏楽部、今日は終了。


⑨ このバルーは、遊園地?


⑩ 男女協力して、作成中


⑪ 夜の校舎は、外から見るとまだ活動中


⑫ 工業化学は、モザイクアート作成中


⑬ 細かい作業で集中します。


⑭ F科は、『ウェディング』バルーンアート


⑮ 「触るな危険」の裏側は?


⑯ 夜の図書館。


⑰ 中では、色々なものが作成中

全国ラグビー大会県予選会初戦勝利

第98回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会
平成30年11月4日(日)
美作ラグビー・サッカー場

1回戦
倉敷工業 81-7 岡山工業
(前半52-7 後半29-0)

花園出場をめざす岡山県予選会が始まりました。倉敷工業の初戦は岡山工業と対戦。新メンバーを加えて,動きにぎこちなさも見られましたが,相手を1トライに抑えて圧勝。秋晴れの好天の下,多くの保護者や関係者の方々に応援をいただきながら,初戦を飾ることができました。ありがとうございました。
準決勝は11月11日(日)13:20キックオフ,美作ラグビー・サッカー場の主競技場で関西と対戦します。応援よろしくお願いします。

秋のオープンスクール開催

10月20日(土)と27(土)に秋のオープンスクール(授業見学・部活動体験/見学)を開催いたしました。
20日の参加者人数は,中学生38校118名,保護者12名,27日は,中学生51校463名,保護者86名と非常に大勢の人が参加してくださいました。
27日は主となる日で,体育館の開会行事のあと,学校紹介のプレゼンテーション,その後,グループに分かれての授業見学を行いました。
中学生は,高校生たちがものづくりに励んでいる姿を興味深そうに見てくれていました。
午後は希望者参加の部活動体験/見学が実施されました。

今年は天候不順に悩まされ,27日も前日まで台風25号の影響する雨でしたが,幸い当日の朝からは天候に恵まれました。
午後からの部活動では,体操服やユニフォームに着替え,先輩たちに教えてもらいながら活発に活動していました。
多くの方に倉工を知っていただけたかと思います。
参加してくださった皆様,ありがとうございました!!

第6回中国高等学校新人カヌースプリント選手権大会について

日時:平成30年10月27日(土)
【大会成績】
男子C-1 4位 中尾遥登(M2B)
男子C-2 3位 原田亮(M1B)・大森息吹(C1)
男子リレー 3位 岡本遼太郎(E1B)・下村凌矢(E1A)・中尾遥登(M2B)・中桐冬麗(M1A)
6位 梶谷秀平(E2B)・原田亮(M1B)・大森息吹(C1)・米元健人(M1B)

今大会には16名の部員が参加しました。カナディアンシングル・ペア、男子リレーの入賞に加え、カナディアンペアでは本校生徒の3クルーが決勝進出するなど活躍がみられた。
中国5県の選手の中には、先日行われたインターハイや福井国体で上位入賞を果たした選手も多数おり、その選手たちと肩を並べてレースすることが選手たちの大きな刺激となったのではないかと思います。
昨年に引き続き岡山県での開催とあって、多くの卒業生が競技運営スタッフとして協力してくれました。本当にありがとうございました。

カヌー部・ウエイトリフティング部 栄養セミナーについて

日時:平成30年10月30日(火)

参加者:カヌー部・ウエイトリフティング部

 

先週末の中国大会を最後にシーズンオフに入るカヌー部は、冬季トレーニングの最大の課題である体つくりに向け、meijiの松永様を講師に栄養セミナーを開催しました。

「自分たちの今の課題は何ですか?」の問いかけから始まり、その課題解決のための食事の「質」について考えようと生徒たちにわかりやすく説明をしていただきました。

また、サプリメントやプロテインの説明もいただき、食事だけで補えない栄養をいかに効率よく摂取するかも学ぶことができました。

さらには自分たちが摂っている食事量とトップ選手の食事量の違いを紹介していただき、自分たちが思っていた以上にスポーツで勝つためには「食べる」ことが重要だということを教えていただきました。