日別アーカイブ: 2020/02/04

生徒会が、倉敷社会福祉協議会様より「感謝状」をいただきました。

創立80周年記念「倉工祭」の模擬店で得た収益金を地域の福祉活動に役立てていただこうと考え、倉工生徒会は、昨年末に倉敷社会福祉協議会に寄付を行いました。このことに対して2月4日放課後、同協議会の方がご来校され、感謝状をいただきました。
この収益金は地域の皆様方にご来校いただいたお陰で集まったものです。地域の皆様に感謝の気持ちを込め、今後とも地域貢献活動への励みとしたいと思います。

贈呈式の様子は倉敷ケーブルテレビ様より取材を受け、2月5日夕方5時のニュースで紹介される予定です。


岡山県高等学校美術展覧会に出品しました

今年も「こうびてん」に出品しました。
今回は3年生2名、1年生1名の作品が展示されています。残念ながら入賞には届きませんでしたが、ここに辿り着けたことが素晴らしい!
3年生は就職が決まり、一度切れてしまった集中力を再び制作に向けてくれたこと、一年生も粘って作品を完成させてくれたことに感謝します。
岡山県高等学校美術展覧会は2月4日(火)から2月9日(日)17時まで(最終日は16時まで)岡山県天神山文化プラザ第一第二展示室で開催中です。

解繊糸を使った実験

先月本校の端切れを解繊していただいた原料を使った実験を行い、データを取ったところ、酵素の使用量が質量に対して15%の量で充分な反応が見られました。
これまでの前処理方法では原料と等量の酵素を使用しなければ反応が上手く進まず、少ない酵素使用量では糖度が上がりませんでした。
今回これまでの5分の1以下の酵素量で糖化が進んだので、今後は実験の再現性を確認するとともに、1度の酵素使用量に対してどこまで原料の追加が出来るかなども検討していきたいと思います。