日別アーカイブ: 2020/10/10

秋のオープンスクール実施しました!

10月10日(土)9:00〜 倉敷工業高校秋のオープンスクールを実施しました。参加してくださった中学生の皆さん、ありがとうございました。倉工はいかがだったでしょうか?「TEAM倉工」は皆さんを待っています(^^)/ 
また、本校の生徒スタッフの皆さん、お疲れさまでした。この経験を活かし、今後も「TEAM倉工」を盛り上げていきましょう。

電気部活動報告10月

新型コロナウイルスの流行が収まらない中、思うように活動ができず苦労しながらではありますが、主な10月の活動を紹介紹介します。
1.動画再生専用のキーボードの作成
Youtubeなどの再生、停止、早送り、巻き戻し、音量上げ下げができます。

はんだ付けをする清水君

操作の様子の動画

2.3Dプリンターによる電飾用車体の作成

3.オープンスクールについて
(1)作戦会議の様子


(2)オープンスクール当日の様子

    • 10月10日(土)13:00~15:00
    • 参加者 3名
    • 電気棟 1F 電子工作実習室


盛りだくさんの内容で、疲れませんでしたか?少しでも楽しんでくれたらありがたいです。体験中に作成したコースターは、お友達にも見せてあげてください。
中学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。

校内環境整備、頑張ってます!構造研究部

構造研究部の部員が、日頃の活動の成果を校内環境整備に生かしています。今回は、機械科1年生 柚木貴壮 さんが溶接の技術を生かして、駐車場の排水溝の蓋を製作しました。構造研究部 柚木さんありがとうございました。

次なるステップへ向けて

現在糖分やアルコールの濃縮をおこなうための装置を導入するにあたり、本校の研究していることに対して実際に利用できるかどうかの確認をするため、装置をレンタルする計画をしています。限られた予算を有効に使うためにも、装置を借りている間に出来るだけ多くの実験データを取りその有効性を確認するため、前回の実験結果で最も糖化率の高い条件により糖液を量産し、アルコール溶液も可能な限り量産する体制で研究を進めました。
ちなみにアルカリ処理した原料は何もしていない原料からの糖化率に比べ20%も高い数値が出た上、更なる原料の追加が出来る可能性が見られたため、本格的に作業工程へ組み入れる検討も必要であると考えています。