月別アーカイブ: 2020年12月

ラグビー部です。🏉

12月28日は、倉工ラグビー部、今年最後の練習、「蹴り納め」でした。
来年こそは、花園競技場で蹴り納めしたいですね!
今年一年間、暖かい声援、ありがとうございました。
来年も、倉工ラグビー部を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会 結果

第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会
倉工スパーク⚡走り切りました!2次予選に進み、4台中3位となり惜しくも3次予選に進めず😢敗者復活戦へ!(^^)!
ドライバーの原田君もマシンの限界までエンジン💪を回しましたが、決勝レースには進めませんでした。
しかしながら、生徒達は清々しい笑顔で、ドライバーの原田君の労をねぎらっていました。🤗

第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会 一次予選通過😁

9:00~の開会式の後、ドライバーミーティングを実施しました。ドライバーの原田君も、よい緊張感の中しっかりと確認していました。一次予選は100mのドラッグレースで2台の競争となりました。タイムは16秒56で無事2次予選へ進みました。

第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会 予選・決勝

全日本高等学校ゼロハンカー大会 2日目です😊。昨日は車検につづき、練習走行をしました。最初は緊張気味のドライバー原田君も、徐々にペースをつかみ上々の仕上がりです😄9:00〜開会式が行われます。応援よろしくお願いします👏

第18回全日本高等学校ゼロハンカー大会 24分耐久レース始まる❕

12月26日(土)13:00~ 車検・試走、27日(日)9:00~ 予選・本選の日程で、浅口市寄島町「三ツ井山スポーツ公園・新多目的広場」の特設コース(1周約450m)で、熱いバトルが繰り広げられます!
県内外の27校から56台のゼロハンカーがエントリーしています。TEAM倉工からは機械科 課題研究 村井先生班が製作したNEW 倉工スパーク」で挑みます。応援よろしくお願いします!(^^)!

電気科のとある”いちにち”

今日のタイトルは・・「電気科の廊下にもクリスマスがきたよ」です!

電気科では毎年課題研究の取り組みで「SOJAイルミネーション」に出展させてもらっています。

昨年度一昨年度のイベントに出展した作品を1階の廊下に展示しているのですが・・クリスマスなので点灯!!しています(*^▽^*)(といっても・・オープンスクールなどの学校行事の際には点灯しているのですよ)

しみじみと見ていると・・制作してくれた卒業生の顔が浮かんできました(*^▽^*)

今年度制作したものは、昨日アップしたブログで紹介しています・・現在総社駅前に展示していますので・・機会があれば・・ぜひぜひ見に行ってくださいね(^O^)/

倉工陸上部OB 平井裕俊氏(ネクサスアスリートクラブ) よるトレーニング 硬式野球部

12月12日(土)・19日(土)の2日間、倉敷工業高校陸上部OBの平井裕俊さん(NEXUS ATHLETE CLUB)による走・跳トレーニングが第2グラウンドで開催されました。

「正しい練習を正しい技術で未来に繋げる」をテーマに走・跳を中心に指導していただきました。

  • リズム能力《 リズムにタイミングをあわせ、動きを表現する 》
  • バランス能力《 バランスを保つ、姿勢を立て直す 》
  • 連結能力《 関節や筋肉の動きをタイミングよく同調させる 》
  • 上記の三つのコーディネーション能力ととらえる

足が速くなる 、足が速くなりたい

出来ないことが見つかれば、出来ないことはチャンス。

  1. 体幹をぶらさない、股関節を使ったトレーニング
  2. 重心の位置を意識した走り。足の上に体重をのせる
  3. 体の使い方。数字の(足の形)を作る走り
  4. 使えない部分が使える
  5. 肩甲骨と骨盤の連動
  6. 腰から走る

以上の事を意識しながらトレーニングを行いました。

冬季休業中の学校閉庁について

本校では平成29年度より、県教育委員会が策定した「働き方改革プラン」に基づいて、教職員の働き方改革に取り組んでいますが、その一環として、本年度は下記のとおり冬季休業中における学校の閉庁を実施することとしました。つきましては、趣旨を御理解いただき、御協力をよろしくお願いします。

令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)

詳しくはこちらをご覧ください。

2学期終業式が行われました

本日、12月24日(木)10:10〜 2学期 終業式が行われました。コロナ禍のため、おいまつ会館2階からの「ライブ配信」となりましたが、生徒の皆さんは、各HRで静かに校長先生の話を聞いていました。
校長式辞のあとに、吹奏楽部の校歌演奏で終業式は終了としました。
式後の行事として、生徒課長ら冬季休業中の諸注意がありました。明日から、生徒の皆さんは冬季休業となりますが、体調管理をしっかりして、3学期に備えてください。3学期始業式は1月8日(金)となっています。

新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査等を受検した場合における報告について

岡山県教育委員会より、児童生徒等及び教職員が新型コロナウイルス感染症に係るPCR検査等を受検した場合については、すみやかに報告する旨の通知(令和2年9月2日付け、教保健第176号)がありました。
つきましては、お子様が同検査を受けられた場合、または受けられる予定の場合は、学校までお知らせくださいますようお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください

令和2年度 1月~3月行事予定

令和2年度1月~3月行事予定をお知らせします。

pdfはこちらをクリックしてください。

SOJAイルミネーション開催中!

「SOJAイルミネーション2020」が総社駅前から市役所通りで開催されています。
電気科の課題研究で制作したイルミネーションパネルも、総社駅の階段下で毎日点灯しています。
点灯期間は、2021年1月5日まです。ぜひご覧ください。

電気科3年課題研究(ロボコン班)製作17回目

課題研究には、最後の授業で研究成果を発表する場があります。ロボットの完成はまだですが、今回は、主にその練習をしました。もう一度、以前に作ったスライドの研究の目的、伝える相手、伝えたいことを見直して、修正してから練習しました。その結果、ロボコンのルール説明と実演する部分がわかりにくいことがわかりました。人に伝えることは難しいです。

残された時間は短いですが、研究成果発表の練習を頑張っていきたいと思います。(もちろん、ロボット本体の動作試験もです。)

 

ラグビー部です!🏉

2020.12.19(日) 美作ラグビー.サッカー競技場にてラグビー美作市長杯が行われました。
新チームになって初めての大会は、県立高松農業高等学校のメンバーと合同チームを組んでの参加となりました。急造チームの難しさもありましたが、1月の新人戦に向けて収穫のある1日となりました。
高松農業高校の皆様、ありがとうございました。

2020 中日ドラゴンズ新入団発表 福島 章太 投手

12月11日(金)、プロ野球中日ドラゴンズからドラフト4位指名を受けた福島章太投手(18)の入団発表が行われました。福島章太投手の背番号「64」も発表されました。
新入団選手が意気込みなどそれぞれの抱負を語り、晴れて中日ドラゴンズの選手としてスタートしました。
福島選手にご声援のほどよろしくお願いいたします

倉敷工業硬式野球部少年野球教室

12月5日(土)に倉敷工業硬式野球部第2グラウンドに於いて小学生対象の少年野球教室を開催しました。
倉敷市内の小学生30人が参加し、守備とバッティングに分かれて高校生と一緒に約2時間練習を行いました。
守備では高校生からアドバイスをもらい、一生懸命泥だらけになりながらボールを追いかけてくれました。ファインプレーには高校生から大きな拍手がおこりました。
最初は軟式ボールでバッティングを行いましたが、最後に硬式ボールにチャレンジしてもらい、初めての硬式ボールの感触を味わってもらいました。
小学生の純粋無垢な瞳は、我々高校生の心をさわやかにしてくれました。
また一緒に練習しましょう。
     硬式野球部主将 電気科2年 城内 葵偉

岡山県ウエイトリフティング選手権の結果

大会名:令和2年度岡山県ウエイトリフティング競技選手権大会
期 日:12月13(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>           スナッチ  C&J   トータル
61Kg級  藤沢 将太(M3) 84Kg3位 106Kg2位 190Kg3位
73kg級  安田 大樹(M3) 92kg2位   114kg3位  206kg2位
+109kg級 上田 知弥(E3)  113kg1位 150kg1位 263kg1位

今大会は一般選手と高校生の区切りのない県大会です。
そして3年生にとっては高校生活最後の試合となりました。
寒い季節の中練習を重ね、当日も気温は低く、シャフトを握る手は冷たい。
そんな中自己新記録もいくつか誕生し、有終の美を飾りました。
ありがとう3年生。お疲れ様でした。
進学就職後競技を続けていく者もいます。
これからも頑張ろう。

冬季球技大会スタート!

12月15日(火)本日から3日間、冬季球技大会が行われます!例年は1日で全学年が一緒に行う行事ですが、今年は「密」を避けて実施するため、学年ごとに日を分けて開催します。
初日は3年生でした!凍える寒さの中の開会式でしたが、日が昇るとあたたかい日差しが降り注ぎ、絶好の球技日和となりました。
サッカー、ソフトテニス、卓球、バドミントンの4競技に分かれての実施でしたが、どの大会も熱気あふれるプレーと応援により、気持ちの良い半日となりました。
明日は2年生、明後日は1年生が実施予定です。

電子機械科 課題研究の様子 その2 マシニングセンタ班

電子機械科では、3年で課題研究をしています。
(D3A木曜日1~3校時、D3B木曜日4~6校時)
ここでは、その様子を動画で紹介したいと思います。

○マシニングセンタ班目標
CNC旋盤とはマシニングセンタを使って、オリジナル朱肉入れを作成しています。
デザインからプログラムまで、ひとりひとりがデザインからプログラミングを考え、マシニングセンタを使用して、世界でひとつだけのオリジナル朱肉入れを製作して
ます。
今後も、各課題研究の様子を紹介していきたいと思いますので、ご期待ください!!

動画はこちらです