日別アーカイブ: 2021/06/08

電気科課題研究ロボコン班活動報告(6)

今回は、前回試算した木材の長さを実際に切断してコース作成工程に入りました。いつもの通り作業を分担し、効率を上げて作業を行いました。

1.アルミの角材の軽量化(前回の続き)
3度目の作業となったため、かなり作業スピードが上がりました。

2.コース作成
慣れない木材加工のため、本来は一人で行う作業を二人で力を合わせて行いました。一人が作業、一人が刃物の傾きなどを確認して、できるだけ寸法に誤りが出ないように工夫しました。

(1)花火(塩ビ管の土台)作成
2×4材を所定の寸法に切り、立方体に組み立てます。

(2)発射台部分作成
2×4材にホルソーを使って、直径50mmの穴を開けます。

4.コース図作成
各担当で作図したものをあわせて一つの図面にしたところ、不具合があったので、修正が大変でした。


課題研究が始まって1ヶ月以上の時間が過ぎ、工作に慣れてきたためか、作業効率が上がってきました。また、注文したロボット本体の部品も揃って来たので、来週は本体の製作に入る予定ですので、応援よろしくお願いいたします。

令和3年度 県総体バドミントン競技会1

 6月5日(土)6日(日)に県総体バドミントン競技会の学校対抗戦と個人戦ダブルスがが倉敷福田公園体育館と水島体育館で行われました。
 学校対抗戦で3位、ダブルスではM3松田D3髙橋が6位、M3光本M2桶がベスト16という結果になり、学校対抗戦で6月19日(土)に広島で行われる中国大会に出場します。
 目標としていた結果は残せませんでしたが、コロナ禍で例年通りの練習ができない中、選手たちは本当によく頑張ってくれました。
 県総体も今週末に行われるシングルスが残っており、3年生にとっては最後の県大会になります。引き続き声援をよろしくお願いします!