2011 M科修学旅行

◇2月25日(金)◇ 2/22へ 2/23へ 2/24へ 他の科へ
フォトギャラリーを見る
20:19 機械科一行、無事に倉工まで帰ってきました。よく言われることですが、家に帰るまでが修学旅行です。気を付けて帰宅してほしいと思います。これにて機械科のレポートを終了いたします。わかりにくい部分もあったかと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。(M2B担任:桃木)

20:03 機械科一行、玉島インターを出ました。これから2号線を通って倉工へ帰ります。ほぼ予定通り、20:20前後にになりそうです。あと一息です!

19:47 機械科一行、高速道路を順調に東へ向かってます。19:46岡山県に入りました。

19:10 機械科一行、19:00に広島空港をバスで出発しました。1時間20分前後で到着する予定ということですが、交通事情によっては早着の場合もあります。お迎えにいらっしゃる場合は参考にしていただければ幸いです。写真はB組2号車です。みんなまだまだ元気です!

18:45 機械科一行、全員無事に広島空港に帰ってきました。帰りの飛行機もほとんど揺れず、快適な空の旅でした。今、手荷物の受け取りを行っているところです。これからバスで倉工に向かいます。

15:57 さらに数分遅れているようです。しかし大きな遅れなく出発します。

15:40 5:30すぎ、折り返し広島行きになるボーイング737が来ました! 15:50から搭乗手続きで予定通り16:05発の予定です。

15:05 さきほどアナウンスがあり、本日の広島行きは定刻15:35のところ、使用機材到着遅れのため出発が30分繰り下げられ、16:05発となるとのことです。
今後の日程が30分ずつ遅れることになるので、お迎えにいらっしゃる場合はその旨ご了承ください。(電子機械科も同様のはずです)※広島到着後にもレポートします。

14:50 さあ、いよいよ北海道ともお別れです。保安検査(荷物検査)も無事終了しました。搭乗までしばらく出発ロビーで待機です。滑走路をバックに記念写メを撮っている人もいます。以上、北海道からの報告はこれで終わります。次回は広島に帰ってからの報告になります。行きの神戸と違って倉工からも近い空港なので、広島につくとあと一息です!

14:19 搭乗手続きまでまだ30分近くあるのですが、お土産を抱えて帰ってくる生徒もたくさんいるようです。乗る飛行機は15:35発日本航空3406便広島行き、広島空港には17:50の到着予定です。今日は北海道の上空には寒気が入っているらしく、午前中トヨタに到着する直前には大きな雷が鳴っていました。来る時の飛行機は揺れずに超快適だったので、帰りもそうあって欲しいのですが・・・。

12:20 新千歳空港に全員無事に到着しました。まず2階に上がって手荷物カウンタへ荷物を預け、14:40までは班別自由行動です。食事やおみやげなど、北海道最後のひと時を楽しんでいます。

11:00 トヨタ自動車北海道株式会社の見学が終わりました。最新鋭の工場の様子を間近で見せていただき大変勉強になりました。見学最初のホールでの説明にかぎり撮影可能でしたので、その時の写真を掲載させていただきます。さて、これですべての研修が順調に終わりました。あとは新千歳空港へ向かい、昼食やおみやげ購入ののちに広島空港へ向かいます。お世話になったバスの運転手さん、ガイドさんとももうすぐお別れです。

9:30 高速道路を下りて、間もなくトヨタ自動車北海道工場です。生徒は静かに寝ている人が多いようですが、そろそろ起きてもらいましょう。雪の少ない太平洋側・・・のはずですが、路面が白くなるぐらいの強い雪。岡山なら道路が大渋滞するところですが、さすがにこちらのドライバーは何食わぬ顔で普通のスピードで走っています。全車スタッドレスタイヤを装着しているのでしょう。なお、工場では撮影禁止となっていると思いますので、工場内でのレポートはお休みさせてください。

8:30 機械科一行、8時15分にホテルを出発しました。苫小牧市のトヨタ自動車北海道の工場見学に向かっています。最終日にして北海道に来て初めての雪が降り始めました!

7:00 おはようございます。今年の修学旅行もいよいよ最終日になってしまいました。
スノボによる筋肉痛や、そろそろ疲れがたまってきている生徒もいるようですが、あと一日、頑張ってほしいと思います。現在は朝食時間。A組・B組の生徒が次々と会場に下りてきています。朝食の後8時15分ごろにホテルを出発して工場見学へ行きます。

◇2月24日(木)◇ 2/22へ 2/23へ 2/25へ 他の科へ
21:30 修学旅行3日目もいよいよ最後の行事、室長会です。今日も、各部屋の室長が集まって、先生や添乗員さんの大事な連絡事項を聞いて、部屋の全員に伝えなければなりません。昨日のホテルには部屋に十数件の忘れ物があったとのこと。明日の朝は忘れ物がないように・・・などの話がありました。しっかりと連絡を伝えて、明日も有意義な一日を過ごしてもらいたいと思います。今日はさすがに疲れがたまった生徒も多い様子でした。ゆっくり休んで明日に備えてください。
機械科の本日の報告はこれで終わりです。次回はまた明日の朝、様子をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

20:00 機械科の班別自主研修は、20:00までに全員無事に帰ってきました。最後に少し雨が降ってきましたが、おみやげの購入などみんな楽しんできたようです。
今日はロビーに宅配業者の方が来てくれており、荷物が多い人は宅急便で荷物を送ります。生徒はこれから21:30開始の室長会まで、入浴・休憩です。

16:10 これから20時まで班別自主研修です。早速、最初のグループがホテルから出発しました。人口190万人以上、ほぼ岡山県の人口と同じ人口を誇る大都会の札幌市です。しっかり楽しんできてほしいと思います。

16:00 機械科一行、全員無事に札幌市内のアパホテルに到着しました。現在スキーウエアの返却を行っています。これから一息ついて、いよいよお楽しみの札幌市内の班別研修です!

15:00 スノボ実習が無事に終了しました。わずか2日間でしたが、みんなかなり上達しました。まだまだ滑り足りず、帰りたくない気持ちでいっぱいですが帰らないといけません。これから札幌のアパホテルに向かいます。

12:30 スノボ実習もあと少しです。だいぶ自由自在に滑れるようになってきました。ちなみに、本日の昼食は牛丼でした。

10:00 スノボ実習の2日目が無事に始まりました。薄曇りで気温は高めですが、風が強くてゴンドラが休止中。そのため一部メニューの変更がありました。さすがに2日目ともなると、かなり快適に滑っている人もいます。

8:40 機械科一行、全員無事にホテルを出発しました。
サッポロテイネスキー場に向かっています。ホームページを見ると、スキー場の気温は朝の時点で0度。昨日にもまして暖かいスノボ実習になりそうです。

7:20 おはようございます。
修学旅行もはや3日目。生徒たちは今日もみんな元気に起きてきました。小樽運
河を見下ろしながらの朝食バイキングですが、このホテルともあと1時間ほどで
お別れ。8時30分には、本日もサッポロテイネスキー場でのスノボ実習へと出
発します。その後、札幌市内班別自主研修が予定されているのですが、天気予報
は夕方から雨・・・。どうにかお天気になってほしいところです。

◇2月23日(水)◇ 2/22へ 2/24へ 2/25へ 他の科へ
21:15 本日の室長会・班長会が始まりました。大事な連絡事項をメモして、他のメンバーに伝えなければいけません。みんな熱心に話を聞いています。明日はスノボ実習も最終日。お天気も昼間はどうにか持ちそうです。明日に備えて、みんなしっかり休んでほしいと思います。
今日もみんな充実した一日を送ることができました。次のレポートは、明日の朝になります。どうぞよろしくお願いいたします。

20:00 機械科の班別自主研修は、無事にすべてのグループが定刻までに帰ってきました。
19:40 小樽市内の班別自主研修から続々と帰ってきています。早くも多くのお土産を抱えて帰ってきた人もいるようです。早速、宅急便で自宅に送る人もいるようです。

17:00 スノボ実習から帰ってきてみんなお疲れモードのようですが、先ほど全員の班別自主研修への出発が完了しました。
バスガイドさんおすすめのお店に行ったり、フロントの人にお店の位置を聞いたり、それぞれの班で工夫した自主研修を考えています。
写真は、自主研修への出発にあたって白﨑先生から諸注意を受けているB組のグーループです。気を付けて楽しんできてください。

15:00 スノーボード実習初日が終わりました。
若いだけあって、ほんの数時間の練習でかなり上手に滑れるようになった人もいるようです。
本日の最後には、インストラクターの先生方によるデモンストレーションを見せていただきました。
これから小樽のホテルに帰って、楽しみにしている班別の自主研修に出かけます。
小樽はおいしいものが多く、何を食べようかといろいろ計画しているようです。

11:30 スノボ実習の様子です。天気も良く、みんないい顔で楽しんでます。
しかし、やっぱりなかなか難しいですね。
明日までにどこまで上達できるでしょうか?

10:15 無事テイネスキー場(オリンピア地区)に到着しました。
気温が高めのため、サラサラのパウダースノー・・・といかず残念。
でも、小樽などの平地に比べてすごい積雪量。全員圧倒されています。
到着後、まず記念写真を撮りました。
そして開校式をしたのち、班に分かれて早速インストラクタの先生に基本的なことから教えてもらっています。
今日はゲレンデも寒くなくて、ウエアを着ていると暑いぐらいです・・・。

8:30 無事にテイネスキー場に向けて出発しました。
ホテルからウエアを着ての移動なので、バス車中ではみんな暑がっています。
ちなみに、昨日今日と北海道としては3月中下旬並みの気温で、
真冬の倉敷とほとんど変わらない程度の気温なんです。

7:30 おはようございます。
機械科一行、全員無事に2日目の朝を迎えました。
写真はホテルノルドでの朝食の様子です。
バイキング形式なので、生徒は元気におなかいっぱい食べているようです。
これからスノボ実習なので控えめに・・・。
8時半前ごろにホテルを出発して、テイネスキー場へと向かう予定です。

◇2月22日(火)◇ 2/23へ 2/24へ 2/25へ 他の科へ
20:30 機械科より、本日最終のレポートです。
小樽運河食堂での夕食が終わり、その後コンビニなどで買い物をして、全員が定刻20:15までに宿舎に無事帰ってきました。
これから入浴や班長会などをした後、23:00に消灯となります。
写真は夕食後の時刻のライトアップされた小樽運河と、ホテルノルドの夜景、そしてホテルから駅方向のコンビニへ買い物に行っている生徒たちです。
次回は、また明日報告させていただきます。よろしくお願いします。
(機械科レポート担当:M2B担任 桃木)

18:50 小樽運河食堂で夕食です。食べ放題なので、みんな腹一杯食べてます。

16:40 機械科一行、今夜の宿、ホテルノルド小樽に到着しました。
18時からの夕食までの間、部屋で休憩したりスノボウエアのサイズ確認などをしたりして過ごしています。
写真は、積雪が多い小樽市内の様子と、ホテルに入るところ、部屋でくつろぐ様子です。

15:50 機械科一行、高速道路を小樽へ向けて順調に走っています。
札幌市内を通過したところです。(前方のバスはA組の1号車です)

15:00 ノーザンホースパークでは、卓球などのスポーツ施設や、雪遊びなどでみんな楽しむことができました。
これから、高速道路を通ってバスで小樽に向かいます。

13:50 バズで雪の中を走って、現在ノーザンホースパークに来ています。
午後3時の集合時刻まで自由に園内を見て回っています。
施設の方から説明を聞いている間に、電子機械科もあとからやってきました。

13:15 無事千歳空港へ到着し、ノーザンホースパークへバスで向かっています。

12:45 新千歳空港に無事到着しました。後ほど写真を送りますが、とりあえずご報告します。
9:58 機械科一行、ただいま全員無事に神戸空港で搭乗手続きを済ませました。
搭乗まで時間があるので、ロビーでしばらく休憩です。
なお、機内ではデータ送信ができないので、次回のレポートは北海道到着後となります。

8:54 無事に神戸市内までやってきました。空港は橋を渡ってもうすぐです。

8:11 機械科一行、高速道路を走って神戸空港に向かっています。
2号車から見た走行中の様子と、三木サービスエリアでの休憩の様子です。

6:30 機械科2年生修学旅行は無事出発しました。
機械科の様子は、2号車のB組担任桃木がレポートします。
写真は、集合点呼の様子、バス乗車の様子、出発直後の2号車(B組)車内の様子です。