本文へスキップ
KURASHIKI TECHNICAL HIGH SCHOOL

校長挨拶

  

 岡山県立倉敷工業高等学校公式ホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。
  本校は、昭和14年岡山県倉敷工業学校として開校し、昭和23年に学制改革により岡山県立倉敷工業高等学校に改称し、創立84周年を迎えました。創立以来、幾多の有為な人材を世に送り出してきた伝統校であります。

 これからの変化の激しい現代社会にあっては、「変わり続けることが変わらないことである」と言われ、進取の気概が求められるところです。
  創立80周年の年に研究をスタートさせ3年間の研究を一昨年度終えた「スーパーエンバイロメントハイスクール」は、専門5科と企業等の連携により、端切れ繊維から消毒等のアルコールを製造し、その後の残渣も活用していく、環境に優しい持続可能な循環型社会の実現を目指した研究となり、SDGsの視点を取り入れた学びを牽引するものとなりました。今後もSDGsやPBLの視点を取り入れた学びを進めてまいります。
 また、最先端のデジタル化対応装置を活用した学びを通して、Society5.0時代を支える職業人の育成に努めてまいります。

 本校では、「社会人として求められる、当たり前のことを当たり前のこととして行動できる人」、「工業人として求められるモノづくりに対する創造意欲、専門的知識と技術・技能を有する人」として社会に、地域に貢献できる人の育成を目指しております。
  今年度は、重点目標に「『倉工スタンダード』の実践による『人づくり』〜地域から信頼され・愛される人に〜」を掲げ、@人間力の向上 A学力の充実 Bキャリア教育 C地域連携 Dものづくり E校内組織の活性化と人材育成 の六つを具体的な取組の柱に掲げ、教育活動等の機会を通して生徒が成長できるよう全教職員で取り組んでまいります。

  これからも「地域の方々から信頼され・愛される学校」であるよう、チーム倉工で頑張ってまいります。本校教育に皆様の温かい御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

    
        令和5年4月
岡山県立倉敷工業高等学校長 横 田 寿 弘

バナースペース

岡山県立倉敷工業高等学校

〒710-0826
岡山県倉敷市老松町4-9-1

TEL 086-422-0476
FAX 086-422-9934