月別アーカイブ: 2018年3月

卓球部 「OB筑波大の梅崎選手活躍」

3月6日より1週間、「2018東京国際卓球」が盛大に開催されました。本校機械科卒業生梅崎光明君(現筑波大学2年)が一般男子ダブルスにおいて見事初優勝を果たしました。1月に行われた全日本選手権に次ぐ国内では大変権威ある大会です。県立高校出身のチャンピオンは10年前に松山満君(当時明治大学)が果たして以来の二人目です。松山君も前任校での教え子です。しかしながら、それ以外での公立高校出身チャンピオンの記憶が無いのが残念です。
梅崎君を1月の全日本大会(東京)で見かけたときはミスのたびに見せる自信のない試合態度が目に余りました。「どんな不利な状況においてもうつむいてはダメ」とだけ本人に声を掛け別れましたが、このビッグタイトルを自信に繋げてくれることを期待しています。

人が持って生まれたものは、変えられませんからそれを変えようとして苦しむ努力より、変えられるものにチャレンジする勇気を彼には持ってほしいものです。卓球ならば、ドライブの球種・F前レシーブ・ミドルボール処理・精神面など山積です。現状維持では進歩は見込めません。本人が「これは自分の甘えではなかろうか」と気づいたときに変えられるものが変わるときです。幸いにも筑波大学の恵まれた練習環境と、尊敬に値する優秀な先生からの薫陶を日々受けおり、変えられないものと変えられるものの判断・選択能力はもうすでに身につけているはずです。自らの殻を破り一回りも二回りも成長した姿を見れることをつぎに会う日までの楽しみとしています。送り出したからには期待するのもされるのも当然なことですよ。

 卓球部顧問

平成30年度 技能検定実施区分 

技能検定は前期のみ あるいは 後期のみ 実施の職種があります。
スケジュールや部活動の計画をよく勘案して、計画的に受検してください。
・旋盤2級  前期のみ
・旋盤3級  前・後期
・化学分析3級  前期のみ
・鋳造3級  前期のみ
・機械検査3級  前・後期
・シーケンス制御2級  後期のみ
・シーケンス制御3級  後期のみ
・機械系保全3級  前期のみ
・電気系保全3級  前期のみ
・射出整形3級  後期のみ

ジュニアマイスター学校表彰

平成29年度も多くの生徒がジュニアマイスター顕彰を受けました。
その取り組みを評価して頂き、全国工業高等学校長協会より「ジュニアマイスター学校表彰」を受けました。

最終的な顕彰者数は
特別表彰2名
ゴールド顕彰24名
シルバー顕彰84名
となりました。
また、全国の上位30校の認定も受けました。
https://zenkoukyo.or.jp/web/content/uploads/h29shinsei_joi.pdf

バドミントン部3年生お別れ会

2月28日(水) 平成29年度倉敷工業バドミントン部3年生お別れ会を開催しました。
後輩が先輩との思い出を語り、記念品を手渡しました。
先輩からは後輩達にエールを送ってもらいました。
「頑張った自分は、誰よりも心強い自分の応援者となるはずです。」
倉工卒業生として、社会で活躍されることを期待しています。
3年間ご苦労様。
たくさんの元気をありがとう。

第69回 卒業証書授与式

3月1日(木)第69回卒業証書授与式が行われ,卒業生314名はそれぞれの希望を胸に本校から旅立っていきました。
当日は天候にも恵まれ,春の到来を感じさせる晴天の下,厳粛でそして感動あふれる卒業式となりました。
4月からの新生活に,教職員・在校生一同エールを送ります。
保護者の皆様,おめでとうございました。3年間本校の学教教育にご理解ご協力いただき有り難うございました。