剣道部」カテゴリーアーカイブ

剣道部 H28年度 卒業生を送る会

卒業式の後,剣道部では道場で卒業生を送る会を開きました。この日のためにと1,2年生が用意していた色紙の寄せ書きを,部を代表して部長の新田君が卒業生へ贈りました。
今年の3年生は2人しかいませんでしたが,旧部長の萩原君,旧副部長の赤池君両名のリーダーシップのおかげで部内はまとまりがよく,試合では勝ち星を挙げることも珍しくなくなりました。今の1,2年生は部員数は多いのですが,初心者も多く3年生を中心に技術面,精神面,礼儀作法など一から指導してくれました。
そんな3年生が巣立っていく喪失感は大きく,名残惜しいのですが,4月からは新たな学校や職場で活躍してくれることと大いに期待して,門出を祝福したいと思います。
卒業後は,休みの日など立ち寄って後輩に声をかけてもらえれば幸いです。2人の新生活に幸多かれと祈っています。




剣道部 卒業生を送る会

 卒業式の後,剣道部では卒業生を送る会を開きました。3年間苦楽をともにした道場で1,2年生の部員と顧問からの寄せ書きをしたためた色紙を贈りました。
 今年の3年生6人は活発でまとまりがよく,今まで参加出来なかった大会などにも積極参加して部としても新境地を切り拓いてくれました。とくに剣道の大会としては全国最大規模の玉竜旗に出場し,初戦突破出来たことは大きな自信に繋がりました。元部長山口君をはじめ3年生のリーダーシップのたまものでした。
 そんな3年生が抜けてしまった喪失感は大きいのですが,後輩も部長萩原君の下,着実に力を付けてくれています。4月からは新たな職場や学校で役立つ人材として評価を受け,活躍してくれることと思います。
 卒業後は,休みの日など立ち寄って後輩に声をかけてもらえれば幸いです。6人に幸多きことを祈っています。

剣道部 勝抜優勝大会出場

 8月10日(月),岡山武道館で「平成27年度岡山県高等学校剣道勝抜優勝大会」が開催され,本校剣道部も参加しました。
 競技は団体戦のみ各校1チームのエントリーです。連日猛暑の中,県下39校が熱戦を繰り広げました。
 本校は松成(1),萩原(2・部長),橋野(1),新田(1・副部長),赤池(2・副部長)が先鋒~大将として出場しました。この日は引退した3年生も2人応援に駆けつけてくれました。
 1回戦は岡山白陵とあたりましたが,敵の先鋒,次鋒ともにかなり強く残念ながら勝ち星を挙げることが出来ませんでした。
 今年度は2年生が2人のみであり,団体では1年生の調子が戦況を左右するので,次の新人戦までには1年生の調子を中心に仕上げていきたいと思っています。

剣道部 卒業生を送る会

 卒業式の後,剣道部では卒業生を送る会を開きました。今年度剣道部の卒業生はM3安藤君ただ一人です。3年間練習した道場で1,2年生の部員からの寄せ書きをしたためた色紙を贈りました。安藤君はお礼と在校生に送る言葉,顧問へのお礼など述べてくれました。その後在校生と各顧問からそれぞれ安藤君へ感謝の言葉などが送られました。
 会の終了後,うれしいハプニングがありました。昨年度のOB(前部長たち)が安藤を祝いに駆けつけてくれました。これには安藤君もさすがに嬉しそうで,笑みがこぼれていました。
 安藤君は常に冷静沈着で,後輩の面倒見もよく,部長として全員をうまくまとてくれました。また自身の技を磨く努力も決して怠りませんでした。人間性にも優れ,後輩からの信望も厚かった先輩でしたので,とても寂しくなりますが,卒業後は新たな職場で役立つ人材として評価をきっと受け,活躍してくれることと思います。
 卒業後は,休みの日など立ち寄って後輩に声をかけてもらえれば幸いです。安藤君に幸多きことを祈っています。

剣道部 勝抜優勝大会結果

 8/8(金),岡山武道館で「平成26年度岡山県高等学校剣道勝抜優勝大会」が開催され,本校剣道部も参加しました。
 競技は団体戦のみ各校1チームのエントリーで,県下41校が文字通り鎬を削る熱戦を繰り広げました。
 本校は植木(2),鶴(2),藤本(2),山口(2),安藤(3)(以上先鋒~大将)と竹野(2),萩原(1)が出場しました。
 1回戦は高梁城南とあたり,鶴が引き分け,藤本が1勝,山口が2勝1引き分けと奮闘し初戦突破。
 続く2回戦は強豪校の西大寺と対戦。植木が引き分けるも次鋒以降から勝ち星を挙げることはできませんでした。しかし,副部長藤本も要所で光るものを見せ,新部長山口も大奮戦。元部長安藤も強者相手に冷静に対処し,白熱した決戦を見せててくれました。
 安藤はこの試合で完全引退,以後の公式戦には1,2年生での出場となります。たった一人の3年生でありながら,部長として部員をよくまとめてくれました。顧問としてもこの試合でかなり手応えを感じています。次は更に上を目指してがんばってほしいです。
[大会結果]
 ○1回戦(進出)
  倉敷工業(3) × 高梁城南(2)
 ○2回戦(敗退)
  倉敷工業(0) × 西大寺(4)

  

剣道部 県総体結果

 5/31(土)~6/1(日),川崎学園体育館で「第53回岡山県高等学校総合体育大会」が開催されました。5/10(土)の「備中支部剣道大会」で予選通過,本校剣道部も備中支部代表校として団体戦にも参加することができました。
 初日は男子個人で,安藤(3),山口(2)の2名出場。山口は一勝を挙げました。
 翌1(日)の団体戦は資格試験と重なり,主要メンバーのうち3人を欠いての出場で,結果は振るいませんでした。しかし3年生ただ一人の部員安藤も健闘し,試合内容は充実していました。
 安藤はこの試合で引退となります。たった一人で部長として部員をまとめながらよく頑張ってくれました。今後は2年生を中心に更に実力を高めていきたいと思っています。
[大会結果]
○男子個人 5/31(土)
 安藤 凌 1回戦 敗退(コ)
 山口皇毅 1回戦 勝(メ) ,2回戦 敗退(コ)
○男子団体 6/1(日)
 1回戦敗退
 倉敷工業(0) × 倉敷商業(5)  

剣道部 卒業生を送る会

 卒業式の後,剣道部では卒業生を送る会を開きました。各顧問からそれぞれ送る言葉を述べた後,1,2年生の部員からの寄せ書きをしたためた色紙を贈りました。
 今の卒業生たちは活気があり,和やかな生徒たちばかりでしたので少し寂しくなりますが,卒業後の新たな生活での活躍に期待しています。
 卒業後は,休みの日など立ち寄って後輩に声をかけてもらえれば幸いです。幸多きことを祈っています。

剣道部「心を磨くトイレ掃除の会」に参加

 11月17日(日)、倉敷市立第四福田小学校で行われた「トイレ掃除の会」へ剣道部員6人が参加しました。総勢約150人が9班に分かれ、便器はもちろん、壁や床まで2時間以上かけて徹底的に磨き上げました。小中高校生、大人までが力を合わせ、やり遂げた後はとてもすがすがしい気持ちになりました。

剣道部新人戦結果

 11/2日(土)~3日(日),津山東体育館で「平成25年度岡山県高等学校新人剣道大会」が開催され,本校剣道部も参加しました。
 結果の方はは今ひとつですが,経験を積み重ね少しずつでも実力を身につけて行きたいと思っています。生徒も今回は色々と学ぶことの出来た大会でした。

[大会結果]
○男子個人 11/2日
 安藤 凌 1回戦 不戦勝 ,2回戦 敗退(メメ)
 山口皇毅 1回線 勝(メメ) ,2回線 敗退(ドコ)
○男子団体 11/3日
 1回戦敗退
 倉敷工業(1) × 岡山工業(4)