今年も3年生の課題研究では、各班に分かれてものづくりに取り組んでいます!
それぞれの班で何をつくるか考え中。
うちの班は「なにか楽しいものをつくりたいな〜」と考え中…
どうしたら楽しんでもらえるか、どうしたらうまくできるか、どうしたらカタチになるか…
自分たちの考えをうまくカタチにできるよう模索中です。
どんなものができるのかは楽しみに待っていてください^_^
昨年、軟式野球全国大会の70周年記念事業としてスタートしたこの交流大会。
今年も令和8年5月4日、兵庫県の阪神甲子園球場で開催されることが決まりました!高校軟式野球の普及と振興を目的としたこの大会は、まさに「軟式球児たちの夢の舞台」です。
倉敷工業・山田遥斗投手が「西日本選抜」に!
今回のチーム編成にあたっては、令和7年度の各秋季地区大会での目覚ましい活躍が評価の対象となりました。厳しい選考委員会での審議を経て、我らが山田遥斗投手が見事、西日本を代表する25名のメンバーに名を連ねました!
倉敷市長へ表敬訪問!「全力で戦いたい」と決意表明
この素晴らしい吉報を胸に、先日、山田投手は倉敷市長を表敬訪問しました!
市長から激励の言葉を贈られた山田投手は、緊張感の中にも堂々とした表情で、大会に向けた熱い決意を語ってくれました。まさに倉敷の誇りとして、聖地のマウンドに立つ準備は万端です!
みんなで応援しよう!
岡山から甲子園へ。山田投手が西日本選抜の一員としてあの黒土のマウンドに立つ姿は、部員のみんなや地域にとっても大きな誇りです。
頑張れ、山田投手!羽ばたけ、倉敷工業軟式野球部!
今年もこの季節がやってきました!デニムを愛する人たちが集まる祭典「ジーンズソムリエフェスタ2026」に、本校テキスタイル工学科も参加いたします。
日頃の学習の成果を形にした、こだわりのデニムアイテムを皆さまにお届けします。
今回のラインナップ
今年のブースでは、私たちが一からデザイン・製作に携わった選りすぐりのアイテムを販売します。
• マリンデニム
爽やかな風を感じる、倉工テキスタイルならではのデザイン。
• デニムバッグ & ポーチ
使い込むほどに味が出る、丈夫で実用的な自信作です。
• 【注目!】ファスナーポーチ「パッカリン」
今回の目玉商品です!パカッと開いて中身が取り出しやすい、機能性と可愛さを両立させた自信作。ぜひ会場で手に取ってみてください!
️ 【ワークショップ】世界に一つだけの缶バッジ作り
「見るだけじゃなくて、自分でも作りたい!」という方のために、ワークショップも開催します。
デニムの端切れで作る!オリジナル缶バッジ製作
デニムの製造過程でどうしても出てしまう「端切れ」を再利用。好きなデニムを選んで、あなただけのオリジナル缶バッジを作ってみませんか?
イベント詳細
• 期日: 4月26日(日)9:00〜16:00
• イベント名: ジーンズソムリエフェスタ2026
• 場所:倉敷ファッションセンター(岡山県倉敷市児島駅前1-46)
• 出展: 倉敷工業高等学校 テキスタイル工学科
私たちの「デニム愛」が詰まったブースになっています。
生徒一同、皆さまとお会いできるのを楽しみにお待ちしています。ぜひ遊びに来てくださいね!
「デニムの未来、一緒に盛り上げましょう!」
こんにちは!ミスターKです。今年度もよろしくお願いします。
今回は機械科に探検に行くと、2年生が実習を行なっていました。
特殊溶接というショップで、ろう付け・ガス切断・プラズマアーク切断をやっていました!先生の言うことを聞いて安全に行えていましたね!
テキスタイル工学科棟の
階段前のプランターから
今年も双葉が生えました。
その隣のプランターでは
別の植物が青く茂って
太陽の光を十分に吸収しています。
そして階段を昇ると
小さな花と
まだ青いながら
実を膨らませているものも。
成長速度やタイミングは
人間だって違います。
新年度も始まったばかり
周りと比べて焦らず、
自分のやる事や
夢を見据えて
一歩ずつ進みましょう!
もしかしたら
開花時間は短くとも
残すものが大事かもしれませんね✨
今日の避難訓練は、いつもとは少し違う空気感に包まれていました。
昨日の東北での地震、そして津波のニュース。
「もし、いまここで大きな揺れが来たら?」
そんな不安が頭をよぎる中、生徒たちは放送とともに素早く机の下に潜り込み、シェイクアウト行動を実践しました。
グラウンドへの避難も私語をすることなく、迅速に行うことができました。身近な場所で災害が起きている今だからこそ、訓練の重要性がより深く心に刻まれたようです。
「練習は本番のように、本番は練習のように」。
今日感じた緊張感を忘れず、ご家庭でも避難経路や備蓄について、ぜひ話題にしてみてください。
2026年4月18日(土)19(日)
岡山県高校ウエイトリフティング競技春季大会
(倉敷運動公園ウエイトリフティング場)
~結果報告~
男子+94kg級
第1位
大森 雄造
(機械科3年)
男子+94kg級
第2位
西森 太一
(電気科3年)
いつも応援ありがとうございます。ウエイトリフティング部です。
この大会に向けて冬の厳しい筋トレに励んできました。暖かくなり、トレーニングの成果も感じるようになっていたので自己記録更新を目指して試合に臨みました。結果2名が6月に出雲市で行われる中国大会出場を決めました。
今大会は1学年上の卒業生が応援に来てくれました。先輩にも良い報告ができました。
6月の県総体(インターハイ予選)ではさらに良い報告ができるように練習に励みます。
今後もウエイトリフティング部の応援よろしくお願いします。
次の大会は、
2026年6月6日(土)・7日(日)
岡山県高等学校総合体育大会ウエイトリフティング競技の部
(倉敷運動公園ウエイトリフティング場)
の予定です。
4月になりましたが、3月の選抜大会の報告をします。
令和8年3月22日(日)に京都府の京丹後市久美浜町にある久美浜湾カヌー競技場で第2回全国高等学校カヌー選抜大会が開催されました。本校カヌー部からは当時機械科2年の岩井選手が参加しました。
前日の21日(土)に開会式がありました。
選抜大会は5,000mで競います。片道1250mのコースを2周します。
昨年は8位入賞できましたが、今回は入賞できませんでした。
今後は200m、500mで競うインターハイ、国スポに向けて頑張りますので応援よろしくお願いします。
教室での座学とは一味違う、実習場での授業。
ついに、電子機械科1年生の「工業技術基礎」の授業がスタートしました!
その前に、
先日、一人ひとりに真新しい作業服が手渡されました。まだ少しサイズが大きく感じられたり、生地が硬かったりしますが、袖を通した生徒たちの表情はどこか誇らしげで、エンジニアへの第一歩を踏み出したという自覚が芽生えたようです。
入学式から
怒涛の行事を終えた14日(火)
3時間目までの
新入生オリエンテーションが終わり
ついに1年生は
4時間目から授業が開始です❗
4時間目の授業は
実習だったので、
初回の授業は、作業服の配布や
教科のオリエンテーションでした❗
特に実習に向けて
より良い活動ができるよう
機械に巻き込まれないように
安全面の確認を行いました。
(ボタンなどの服装や髪の整え方)
生徒たちは
真新しい作業着に袖を通し
これから始まる授業に向けて
ドキドキしながら
真剣な眼差しで
注意点の説明を受けていました。
実習を通じて
一つ一つ
成長していってくれることを
期待します❗
こんにちは!
今回の担当は「R」です。
新年度が始まりました!
陸上競技部では3月30日(月)から
一部の新1年生が練習に参加してくれました。
新2年生は高校生として
先輩という立場になり、
新3年生は最後の活動になります。
先輩たちが新入生に教える場面や、
OBが来てまざって練習する場面もありました。
初めてのことをして
しんどそうにする様子も見られましたが、
みんなで楽しそうにしている様子が
多く見られたので良かったです!
また、4月4日(土)には初の懇親会を行いました。
たまには息抜きしようということでお弁当を注文し、
みんなでお花見をしました!
足高公園で行う予定でしたが、
あいにくの雨で学校ですることになりましたが、
終始ワイワイとした雰囲気で楽しめ、
息抜きできました!
来年もできたらいいな〜と思いました!
これからハードな練習が続くので
「インターハイ出場」を目標に
マネージャー全員でサポートしていきます⏱
本日、倉敷工業高校の入学式が盛大に行われました。新入生たちは期待に満ちた表情で、校長先生やPTA会長の温かい歓迎の言葉を受けました。新しい仲間との出会いや、これからの学びに胸を膨らませ、充実した高校生活を送れることを願っています。
本日、倉敷工業高校では新学期の始業式が行われました。新しい学年のスタートを迎え、校内は期待と緊張感に包まれています。
式に先立ち新任式が行われ、校長先生より新任者の紹介がありました。生徒たちも新しい先生方との出会いに期待に胸を膨らませている様子でした。
その後、昨年度末に出場した全国大会の報告会(卓球部・カヌー部)が行われました。また、各課長の先生方からも1年間の学校生活についての説明があり、生徒たちは真剣な眼差しで聞いていました。
今年度も、技術を学び、仲間と共に成長していく充実した一年にしていきましょう。皆さんの活躍を心から楽しみにしています。
いよいよ明日は入学式です。新入生の皆さん気をつけてお越しくださいね。
こんにちは!
今回の担当は「K」です。
3月28日(土)に
倉敷陸上競技記録会が
開催されました。
記録会に向けての練習では
雨が降る日もありましたが
とても頑張っていました。
今回は15名が6種目に出場しました。
向い風が強かったけれど、
自己ベストを更新できた選手もいました!
選手たちはしっかりと
自分の競技を頑張りつつ
ご褒美と称してアイス早食い対決などをして
息抜きをしていました。
これから新入生も入ってくるので
みんなで支え合い競い合いながら
良い記録を残していってほしいです⏱️