投稿者「kurako01」のアーカイブ

図書館に本を寄贈していただきました

5月30日(火)淵本重工業株式会社様から図書館に本を寄贈していただきました。
日頃から図書館の充実に努めていますが、この様な支援はたいへん助かります。ありがとうございました。専門書や進路に関係する本が増えましたので、生徒の皆さんも是非図書館に来てくださいね。

SOJAイルミネーション製作 その2 電気科課題研究

前回、原画が完成したのでパネルの製作を行いました。
慣れない電動工具やのこぎりなどを駆使し、なんとか直立させることができました。
次回から3,359個もの地道なLEDのはめ込み・はんだ付け作業に入ります。頑張ります!

懸垂幕を寄贈していただきました。

4月25日(火)中国銀行のSDGs私募債により株式会社中国電業舎様から懸垂幕を二本寄贈していただきました。本校の部活動を応援していただき、大変感謝しております。これからも倉敷工業高校の部活動は頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

修学旅行の帰着について

現在のところ、関東方面、北海道方面とも予定通りです。

関東方面 18:05 岡山駅着
北海道方面 19:50 学校着(1、2、4号車)
※北海道方面のバスは、3号車は倉敷駅北口着、4号車は倉敷駅北口経由で学校着
交通事情により遅れる場合もあります。

テキスタイル部 遂に世界へ!

2月21日、西アフリカにあるブルキナファソのアブゼ・ジグマ王女が来岡された際に、テキスタイル部の自信作「NANNANバック」をプレゼントしました。


このバックはSDGs No.12「つくる責任、つかう責任」を意識し、端切れを出さないパターンを考え制作しています。
また、岡山弁の「なんなん」をロゴとして入れ、赤と緑のカラーはブルキナファソの国旗をイメージしています。また、皮の端切れを使ったアクセサリー(国旗の赤緑、国旗中央にデザインされたの星の黄色、大地と空をイメージした茶と銀)も添えました。私達が心を込めて制作した逸品は大変喜んでもらえました。


アブゼ・ジグマ王女殿下は国連総会や国連教育科学文化機関(ユネスコ)の会議などで活躍しておられ、SDGs(持続可能な開発目標)やESD(持続可能な開発のための教育)の分野でアフリカ地域を代表するリーダー的存在として知られておられるとお聞きしました。

朝日ウイークリーありがとうございました。


朝日ウイークリーを1年間寄贈いただきました、巴ライジング株式会社様。
ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

食堂に英語の新聞がはいりました!

2学期から食堂に英語の新聞「朝日ウイークリー」が入りました。

巴ライジング株式会社様にご寄贈いただき、1年間の購読が始まりました。毎週変わる新聞に生徒も興味を示し、手に取っています。昼食時のほっと一息つく時間に英語の新聞という斬新なメディアが注目されています。
英文の横に日本語訳も併載されていて、とても読みやすく勉強になります。読み終えた新聞は図書館に移し、読み返すことができるようにしています。生徒の英語への興味関心が更に深まることと思います。ご寄贈ありがとうございました。

SDGs私募債でAEDを寄贈いただきました

栄進金属工業株式会社様(総社市新本)と株式会社中国銀行総社支店様が連盟でAEDをご寄贈くださいました。安心安全な学校環境づくりにご協力をいただき心より感謝いたしております。

AEDは合宿施設でもある「おいまつ会館」2階廊下に設置させていただきました。これにより、活動場所からAEDまでの距離が大幅に縮まり、迅速な対応が可能になりました。ありがとうございました。

台風の接近に伴う部活動等の対応について

台風14号は,9月19日(月)に岡山への最接近が予想されています。当日は祝日ですが,臨時休校の基準(※下記リンク参照)に該当する場合は,部活動等の練習も中止となります。なお、公式戦の場合は主催者が実施の可否を判断しますが、各自の安全確保を最優先に行動してください。
警報発令時の対応について

電気科 課題研究 イルミネーション製作 その3

今日は、枠をつけたパネルが自立するように足を取り付けました。
強度をもたせながら、垂直に立たせるのに苦労したようです。
時間が少し残ったので、LEDをはめ込む作業にも取り掛かり、本格的なイルミネーションの製作に入りました。
次回からは、たくさんのLEDを取り付けハンダで接続する気の遠くなるような作業が待っています。

電気科 課題研究 イルミネーション製作 その2

今日は、枠をつけたパネルに原画を描き写す作業を中心に行いました。
パネルの裏から、LEDをはめ込むため原画を左右逆に描き写すのにのに苦労したようです。
3枚のパネルを並べると文字がずれているところが・・・。
なんとか時間内に修正し、LEDの個数も数えました。
今年の作品は、赤313個、緑563個、青514個、黃907個、白413個、ピンク565個、RGB79個、計3354個の大作になる予定です。

電気科 課題研究 イルミネーション製作開始

今年も地域貢献活動を兼ねてSOJAイルミネーションへ出品する作品の製作に取り掛かりました。
作品の大きさや原画がほぼ決まり、パネルの組み立てにも入りました。
安全第一で製作を進めていきます。