日別アーカイブ: 2011/12/20

硬式野球部:”夢の向こうに”に参加!

12月10日(土)
12月10日に倉敷市民会館で“夢の向こうに”というシンポジウムに参加しました。
広島カープの選手3名、東北楽天の選手3名、司会進行役として小宮山悟さんに来ていただき、プロ野球の実体験やトレーニング方法について教えていただきました。
質問コーナーでは、倉工を代表して小倉純一君が舞台に上がり、「キャッチボールで大事にしていること」「ダブルプレーの練習で心がけていること」
の守備に関する2つの質問をしました。
その質問にも親切に答えて下さり、とても参考になりました。
来年の試合で教えてもらったことが生かせるようにこの冬意識して練習に取り組み、夏の甲子園出場を目指して頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。
今後も何か行事がありましたらブログに掲載しようと思います。
今後共よろしくお願いします。

硬式野球部:たくましい体になる・・・

12月3日(土)
12月3日に日本体育協会公認のアスレィックトレーナーの乍智之さんに来ていただき、シーズンオフのトレーニングの重要性と食事について、教えてもらいました。
まず、トレーニングの重要性では、コンディショニングピラミッドの土台となる、日常生活・基礎体力の大切さや野球に必要な専門的体力の大切さを知りました。
また、その他にもトレーニング継続の大切さ、心理的限界を追い込む話などをしていただき、選手全員しっかりメモを取りながら一生懸命聞いていました。
次に食事については、五大栄養素とその役割やどんな食べ物をどのくらい食べるかなどを教えていただきました。
その後の質問コーナーでも色々な質問があり、その一つ一つに乍さんは、分かりやすくそして丁寧に答えて下さいました。
今回教えてもらった事を生かしながらシーズンオフを乗り切り、大きくたくましい体作りをしていこうと思います。
乍さん今回は、本当にありがとうございました。