日別アーカイブ: 2020/11/10

高円宮杯U-18サッカー 2部リーグ 第5節

高円宮杯U-18サッカーリーグ 岡山県2部リーグ 第5節
vs 倉敷 0-3 負け
新チームが始動して、初の公式戦でした。
なかなかうまくいきませんでしたが、これも良い経験です。ポジティブに頑張ります!!
ライバルは昨日の自分

クラス対抗全員リレー大会 始まる!!

11月4日(水)から、クラス対抗全員リレー大会が始まりました!
クラス全員でバトンをつないでタイムを計測します。
12月上旬までの体育の時間を3時間使って実施し、24クラスで競います。
50m(40m)に青春をかけろ!!

ミニ文化祭2020 パフォーマンスの部 本日初日

11月10日(火)12:50〜 生徒会企画のミニ文化祭パフォーマンスの部が、初日を迎えました。
本日は、書道部による「書道パフォーマンス」でした。
RNC西日本放送の取材もあり、部員も緊張気味でしたが、見事なパフォーマンスで会場を盛り上げました。\(^o^)/ なお、この模様は、本日の18:15〜の「RNC news every 第3部」の中で放送される予定です。

電気科3年課題研究(ロボコン班)製作13回目

中間考査があり、10月20日以来の活動となりました。今回は、前回までに作成したプログラムを、ロボットのコンピューターが実行する事ができる形式に変換するところから作業を行いました。残念ながら、入力間違いがあったので、その訂正を行い、3時間かけて間違いを直すことが出来ました。あとは、ロボットを実際に動かしながら動作を確認していく作業になります。
ロボットの車体は、電子回路を取り付ける部分を作成しました。残りの作業は、センサー、バッテリーなどを取り付けて完成になります。
また、今回から課題研究の成果を発表するためのスライドを準備しはじめました。
課題研究をすることができる時間が少なくなりましたが、最後まで頑張っていきます。

消防設備士試験(福山市)の受験について

試験が令和3年2月7日(日)に実施されます。
受験希望者に願書を配布します。
新型コロナウイルス感染症の蔓延状況をよく考慮して、受験の可否を判断してください。(できるだけ県外受検は控えることが賢明です。)
次のリンク先をご覧ください。
近県各地消防設備士試験願書配布_1

保健だより11月号

保健だより11月号を発行しました!

【今月のテーマ】
■11月8日は「いい歯の日」
■連載「新型コロナウイルス感染症に備えよう!」
~症状はどう違う?「新型コロナ」「かぜ」「インフルエンザ」~
【今月の担当者より】
11月8日は「いい歯の日」です。日本歯科医師会が1993年(平成5年)に「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで歯科保健啓発活動のPR重点日として設定したのが始まりです。口の中を衛生的に管理することは、むし歯や歯周病の予防だけでなく、口腔内を清潔に保つことで、かぜやインフルエンザの予防にも有効です。高校を卒業したら、歯科検診を受ける機会がなくなります。自分で定期的なメンテナンスを受けるため、かかりつけの歯医者を見つけることをお勧めします!むし歯や歯肉炎の治療をまだしていない人は、コロナ対策をして歯科を受診し、治療を開始しましょう。

連載「新型コロナウイルス感染症に備えよう!」では、「新型コロナ」「かぜ」「インフルエンザ」の症状の違いを取り上げました。初期症状はとてもよく似ているため判断が難しいのですが、予防法は同じです。手洗い・うがい・換気と免疫力アップに努めましょう。