資格検定」カテゴリーアーカイブ

令和5年度後期技能検定受検結果

3月8日(金)に後期の技能検定合格者の発表がありました。
本校からは、機械検査3級に2名の合格者がありました。
機械検査3級はノギス、マイクロメータ、シリンダゲージを正しく使用し、正確・迅速に対象部品の寸法を測定する技能を検定するものです。
令和6年度にも検定があります。次回も多くの合格者が出ますように。

色彩検定2級に合格しました!

こんにちは、テキスタイル工学科です。
ジーンズソムリエ認定試験合格に引き続き、嬉しいニュースです。

テキスタイル工学科3年生の山口麻由那さんが、色彩検定2級に合格しました!
大変だったことや、後輩に向けての一言を聞いてみました。
「試験日が文化祭の次の日だったので、勉強をする時間があまり取れなかったことが大変でした。今後、受けようと思っている人は、なるべく早く勉強を始める事をおすすめします!」
色に関する様々な知識を活かして、今後も様々なことに挑戦してください!今後の活躍を期待しています♪

電気科のとある”いちにち”(第一種電気工事実技試験)

今回のタイトルは「第一種電気工事士実技試験 最後の追い込みかけてます~~!!($・・)/~~~」です。

12月10日(日)に実施される第一種電気工事士実技試験に向けて34名の生徒諸君が、合格に向けて毎日補習を頑張っています。
第一種電気工事士試験の一般的な最終合格率は40%前後ですが・・・・倉工生の合格率は毎年80%越え・・を目指しています。(ちなみに 昨年は84%でした)
毎回電気工事実技関係のブログに書くのですが・・「第一種電気工事士実技は100点満点じゃないと合格できない試験です」「一箇所でも不具合があると不合格!!という厳しい試験です」というレベルまで技術を向上させないといけないのです!!

10月の筆記試験の合格発表後から毎日頑張ってきた生徒諸君は・・・・ほぼ全員が時間内に完成させることができるようになり・・・・・補習担当の先生に作品を確認をしてもらうのですが・・・「合格!!」と言われる生徒諸君がほとんどになってきました。

しかしながら・・・何人かの生徒諸君が「施工条件を確認しなかったり」「ポカをやらかしたり」「勘違いをしたり」・・・そんな生徒諸君は先生から「とっても優しい指導(*^_^*)」をされることで、本番でやらかさないようになっているはず!!です。
試験まであと3日!!最後まで頑張って・・・全員合格の結果が出ますように!!

ジーンズソムリエに合格しました!

こんにちは、テキスタイル工学科です。

今年も、倉工からジーンズソムリエ資格認定試験に合格者が誕生しました!
テキスタイル工学科2年の鷹家紅葉さんです。鷹家さんは、夏休みも補習に来て熱心にジーンズについての勉強をしていました。「合格して嬉しい、勉強をがんばってよかった!」と話していました。おめでとうございます!
今後も、資格取得を通して得たジーンズの知識を活かして、活躍してほしいと思います。

工業化学科 技能検定 銀賞受賞

11月14日(火)に岡山県職業能力開発協会による技能検定成績優秀者の表彰式が行われ、化学分析(化学分析作業)3級に合格している工業化学科2年生の瀬川良愛君が銀賞に選ばれました。
金賞の壁は今年も厚かったですが、昨年度に引き続き銀賞を受賞できたことは素晴らしいと思います。
来年度もぜひ、後輩には続いてもらいたいと思います。

工業化学科 10月試験危険物試験結果報告

10月29日(日)に実施された危険物取扱者試験の結果が発表されました。
工業化学科では1年生が初めて乙種第4類を受験をしています。

乙種は1類3名、2類1名、3類1名、4類10名、5類2名、6類4名が合格しました。
※人数は述べ人数
また、今回も甲種は残念ながら合格者は0人でした。

1年生の合格者は1名と、昨年度に比べると増えました。
今回の合格者を見ると、配信課題へ頑張って取り組んでいた生徒や、放課後に残って補習へ参加していた生徒の割合がほとんどだったので、いかに時間を作って頑張れるかが合格への近道だと感じました。
次回岡山での試験は2月になるので、頑張ってもらいたいと思います。

岡山県職業能力開発促進大会 技能検定成績優秀者表彰

岡山県、岡山県職業能力開発協会及び岡山県技能士連合会が主催する岡山県職業能力開発促進大会で、技能士資格を優秀な成績で取得した本校生徒が表彰されます。

金賞 機械検査作業 1名
銀賞 化学分析作業 1名
銅賞 鋳鉄鋳物鋳造作業 1名 及び 機械検査作業 1名
以上4名の生徒です。参加可能生徒は11月14日にコンベックス岡山国際会議場で表彰を受けます。
これから技能検定に挑む皆さんも頑張ってください。

岡山県第2回危険物取扱者試験

10月29日(日)に岡山県第2回危険物取扱者試験が実施されました。
本校も会場の一つになり、乙種第1類から6類までを受験する受験生194名が8教室に分かれて受験しました。
甲種受験生は岡山市内の会場で受験しました。
合格発表日は11月17日の予定です。多くの合格者が出ますように。

電気科のとある”いちにち”

今回のタイトルは・・・「第一種電気工事士試験の筆記試験合格に向けて 補習を頑張っています。」です

10月1日(日)に令和5年度第一種電気工事士試験の筆記試験が実施されます。
今年も2年生・3年生の諸君のうち 31名の生徒が受験を希望して 8月から筆記試験合格に向けて取り組んできました。
第一種電気工事士試験は高圧の機器が扱えるようになる資格です。(免状にするには高圧を取り扱う実務経験が必要です)第二種電気工事士試験に比べ 筆記試験の内容も難しく 合格率は全国平均で40%前後で推移しています。


2年生の諸君は夏休みからの補習をほぼ毎日受け、ずいぶん問題が解けるようになってきました。60点が合格ラインなのですが 補習では多くの生徒が合格点をたたき出しています。2年生の諸君だけで言うなら 合格率は80%をこえるようになりました(*^▽^*)
3年生の諸君は7・8月は進路決定~履歴書書き 9月前半は面接練習と就職試験に向けての勉強と毎日濃い日々を過ごしてきたため なかなか補習に参加できていませんでした。先週多くの企業で就職試験が行われ さあここから・・・と補習を頑張っています。合格点に達する諸君はまだ少ないですが、どの生徒諸君も急成長中です(*^▽^*)

残り6日間となりましたが、まだ7日もある!!
合格目指して 最後までしっかりと頑張ってほしいです!!応援よろしくお願いします(^O^)/

令和5年度前期ジュニアマイスター顕彰審査結果

全国工業高等学校長協会が行うジュニアマイスター顕彰において、本校生徒35名が顕彰を受けました。
ゴールド3名、シルバー8名、ブロンズ24名の合計35名の生徒の皆さんです。
後期にもまたチャンスがあります。お互いに切磋琢磨しながら、ライフプランの実現に向けて頑張っていきましょう。

資格検定NEWS14号発刊

本校3年生の生徒の皆さんは、就職や進学に向けて、履歴書や願書作成に取り組んでいることと思います。
第三者にわかり易い文章を書くことは、簡単なようで結構難しいのではないでしょうか。
今回の話題は「日本語表現の迷宮探索」です。
次のリンクから御覧ください。
mini_2023資格検定ニュース14

令和5年度前期機械系保全技能検定合格

先日、令和5年度前期の機械保全技能検定の合格者発表がありました。団体受験を申請した本校生徒で、機械系保全3級職種に機械科1年生生徒1名が合格しました。これまで前期試験を1年生が受験したことはありませんでした。中学校を卒業後に本校に入学し、授業ではまだ学んでいない分野の出題に対しても、参考書の自習や、校内勉強会、外部講師講習会(ものづくりマイスター講習会)に参加して、技能・知識を磨きました。彼は今年度の高校総体全国大会にも選手として出場し、文武両道を実践しました。
後期にも機械保全の技能検定が予定されています。他の生徒の皆さんのチャレンジを期待します。今回合格した1年生のように、団体申請での受験の他、個人申請でも受験できますので、ぜひ、要項を確認してください。
後期要項はこちらから。2023後期機械保全技能検定