日別アーカイブ: 2016/01/22

卓球部 全日本大会報告

 1月11日から17日まで全日本選手権が恒例の東京体育館で行われました。本校からは梅崎光明(3年・多津美中卒)が3年連続(中学から連続6年)で出場しました。1回戦はインターハイ65年連続出場を継続している京都東山高校のエース高橋選手との対戦でした。膝の怪我からまだ完全復活とはいかないものの、粘り強いプレーの高橋選手に辛勝することが出来ました。東山ベンチには恩師の今井良春先生が入られ選手のみならず、監督も師弟対決となりました。母校東山高校時代の埼玉インターハイ・滋賀国体優勝時には監督として今井先生に入っていただき適切なるアドバイス・叱咤激励をいただきました。卒業後の現在でもいつも気にかけてくださり感謝しております。
 私にとって恩師と監督として全国の檜舞台で対戦出来たことはたいへん光栄であり生涯忘れられない全日本となりました。
 2回戦は国家チーム、エリートアカデミー所属で海外でも活躍中の緒方選手でした。激しい打撃戦となりましたが最後までしっかり攻め続けた梅崎に軍配があがりました。攻めの気持ちとラリー戦になれば力があることを証明しました。
 3回戦は神奈川の実業団選手、英田選手です。カットマンでありながら変幻自在なプレーで圧倒されました。個性的なプレーを仕掛けてくるので初対面の梅崎は今回対応しきれませんでした。2セット先行されても負けない柔軟な対応力が今後の課題と自身も気づいたことでしょう。
 梅崎光明君が倉敷工高の生徒として出場する全国大会はこれで最後になりました。9年間の付き合いでした。単純に通常の生徒の約3倍の時を共有したことになります。
 「若いうちにこそ喜んで苦労・不自由・不便さを味わうことで更なる飛躍が望めるものです。」今まで、そしてこれからも多くの方々に支えられて人生を歩んでいくはずです。郷土の偉人剣豪宮本武蔵が言ったように、「我以外、皆師なり」この精神を忘れずに次なるステージで活躍できることを祈っています。

卓球部 顧問

防災避難訓練実施

 本日1月22日(金),防災避難訓練を行いました。今回は本当に災害が起きたとの想定で生徒に予告せず行われました。
 6時間目終了直後,「震度5の地震が発生しました。生徒は机の下に潜りなさい。」との臨時放送で一旦地震をやり過ごし,その後体育館に避難しました。全クラスの避難完了が確認できた時間は9分30秒と昨年度より44秒遅れでした。
 その後高月副校長先生の講評では,「日頃から,災害が発生したとき自分の具体的な動きをシミュレーションしておく事が大切。」とのお話がありました。また,担当の先生からは緊急地震速報の音を聞かせて頂き,「速報のおよそ1分後には地震が来るので,この警告音を卒業しても覚えておいてほしい。」とのお話がありました。
 生徒もその必要性を理解してくれており,まなざしも真剣に話に耳を傾けていました。

バレーボール部 新人大会 結果

岡山県高等学校男女バレーボール新人大会

1月9日(土) 東岡山工業高校 体育館

【1回戦】

倉敷工業

25-12
25-11

吉備高原
【2回戦】

倉敷工業

25-18
25-18

総社

1月16日(土) 岡山工業高校 体育館

【3回戦】

倉敷工業

13-25
17-25

金光学園

直前にレギュラーメンバーが怪我をするなどで,万全の体制ではありませんでしたが,結果はベスト16でした。最後の金光学園との試合では,力の差は大きかったですが,最後の1点まで頑張り続けることができました。今年度の大会はこれで終了しました。次回の大会は,4月上旬の春季大会備中支部予選会です。津山での県大会へ出場し,1つでも多く勝ち進めるように頑張ります。

短歌が新聞に掲載されました その34

本校国語科の取り組みの一つとして、短歌や俳句、川柳などの投稿を行っています。
朝日新聞の「岡山歌壇」に本校生徒の短歌が掲載されましたので紹介します。
卒業まで指折り数えるほどになりました。
第231回 (通算1791回)
 制服に 身を包むのも あとわずか 脱ぎすてれば もう大人の世界
               ファッション技術科3年 向平 早紀
これからも入選し、紹介できるように期待しています。