樹脂製ものさしを使って簡単な実験をしました。
ものさしの平らな面に力を加えた場合と、立てて刀のように置いた辺に力を加えた場合です。
- 平らな面
- 立てた辺
大きくたわんでいるのは平らな面で支えた場合です。
機械科の「機械設計」で学ぶ断面二次モーメントや断面係数は、このような例で起こる結果を工学的に学び、理解していきます。
樹脂製ものさしを使って簡単な実験をしました。
ものさしの平らな面に力を加えた場合と、立てて刀のように置いた辺に力を加えた場合です。
4月26日(火)
C1の工業技術基礎での実験実習が始まりました。前回から各担当の教員のところで10名程度の各班で班別の内容に取り組んでもらいました。
5月10日(火)
本日は、各担当教員での2回目の実験実習の内容となり少しずつ専門的な学習がはじまりました。中学校では経験できない、工業化学の学習をしっかりと経験してもらいたいです。
4月20日(水)C3の実習の授業がスタートし、27日で2回目となりました。3年生の実習では、1年、2年と学習してきた実験実習の総合力が試される内容となっています。将来の就職・進学にむけて多くの経験を積んでいってください。
去る5月8日に関西高校ボクシング場で備讃交流ボクシング大会が行われました。
本校からは5人の選手がエントリーし、(うち3名が岡山県代表に選出され、)香川県の代表選手たちと手に汗握る攻防を繰り広げました。
結果として、団体の結果は惜しくも岡山県としては負けてしまいましたが、電子機械科3年の上山克己くんが香川の選手に勝利し、優秀選手として表彰されました。
次は6月の県総合体育大会です。上山くんだけでなく、他の選手も中国大会、インターハイの切符を目指して練習を継続していきます。
応援よろしくおねがいします。