ボクシング部」カテゴリーアーカイブ

ボクシング部 全国選抜県予選会2日目 決勝戦 2階級制覇

1月28日(日)、関西高校で全国選抜への切符をかけた戦いの決勝が行われました。


成績は以下の通りになります。


ピン級
 M1A 池田龍飛 優勝
フライ級
 C1 植田 晃伎 優勝
 E1A 三宅 喜道 第3位
バンタム級
 C1 関藤 幸弥 第2位
ライトウェルター級
 E1A 荻沼 慶心 第2位


優勝した2名は、3月25日〜3月29日に行われる「全国選抜大会」および「JOCジュニアオリンピックカップ」に出場します。応援よろしくお願いします!

ボクシング部 全国選抜予選会スタート 決勝進出をかけて戦いました

1月27日(土)、3月に行われる全国選抜大会の岡山県予選が関西高校で行われました。

本校からは、ピン・フライ・バンタム・ライトウェルター級にエントリーし、決勝進出をかけて他校の精鋭としのぎを削りました。
新人大会の優勝者や準優勝者と互角以上の戦いを繰り広げ、全階級で決勝への切符を手に入れました。
決勝の応援もよろしくお願いします。

ボクシング部 合同スパーリングを行いました。

1/6 〜 1/7の2日間、関西高校で岡山県及び他県から選手が集まり合同スパーリングを行いました。
朝から岡山県選手団全員で5キロ+αのロードワークを行い、他県選手団が来た後、実践練習を行いました。
1月末の選抜大会代表選考会に向けて、今後もしっかりと活動を行っていきます。
応援よろしくお願いします。

ボクシング部 福井遠征報告

12/25(月)~12/27(水)にかけて、福井県鯖江市にて越前コミナリエカップ(合同スパーリング大会)が開催されました。
本校からは6名の生徒が参加し、年の瀬の忙しい時期ではありますが、自身の技術向上のために一生懸命練習に取り組みました。
1月末開催の全国大会予選での優勝、そして全国大会出場・入賞のために今後も研鑽を行ってまいります。
応援の程よろしくお願いいたします。

[ボクシング部] 県新人大会 結果報告:5階級で入賞

10月28日から29日にかけて関西高校で岡山県高等学校体育連盟ボクシング新人大会が行われました。
本校からは7人が出場し、優勝を目指して競技を繰り広げました。

結果としては以下でお示しする通りとなり、5階級で入賞することができました。
次回は来年1月末に行われる全国選抜予選会となります。皆様の応援よろしくお願いいたします。
Aパート
ピン級 M1A 池田龍飛 優勝
Bパート
ライトフライ級 E1B 三宅喜道 優勝
フライ級    D1A 大森澪 第2位、E1A 太田颯一郎 第3位
バンタム級   E1A 濱口蒼祐希 優勝
ライト級    E1A 荻沼慶心 第3位、D1A 寺山桜勢 第3位

ボクシング部 – 全国大会報告

令和5年7月29日から8月4日にかけて、北海道札幌市の北ガスアリーナ札幌で全国高等学校総合体育大会ボクシング競技が行われました。
本校からは男子ピン級にM1Aの池田龍飛くんが出場し、全国の強豪と技術を競い合いました。
結果としては初戦で敗退となりましたが、昨年度のベスト4を勝ち取った選手に果敢に挑み、素晴らしい戦いを繰り広げました。
なお、本校生徒の競技の様子は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」- 2023倉工ボクシング部競技映像で約半年間閲覧可能です。
次回は10月末に行われる県新人大会となります。池田くん以外にも様々な生徒がデビューを果たし、倉工を背負って戦ってくれることでしょう。応援、よろしくお願いいたします。

ボクシング部 中国大会報告 インターハイ出場権を獲得しました

6月15日から18日にちにかけて、島根県のシュガーナックルボクシングジム松江店で第77回中国高等学校ボクシング選手権大会が開催されました。
本校からは1名の選手が出場し、他地方の代表たちと優勝を目指して戦いを繰り広げました。
結果としては惜しくも決勝戦で敗れてはしましましたが、機械科1年生の池田龍飛くんが男子ピン級(46kg級)で第2位となり、7月29日から北海道札幌市で開催されるインターハイへの出場を決めました。
インターハイの様子は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」でライブ放送され、一定期間無料で視聴が可能です。
本校選手の活躍をご期待ください。


本大会の結果
M1A 池田龍飛 男子ピン級 第2位
2023インターハイ出場権獲得!

ボクシング部 県総合体育大会結果報告

6月4日 岡山県立岡山工業高等学校にて岡山県総合体育大会が行われました。
本校からはM1Aの池田龍飛くんが出場し、中国大会出場を目指して戦いました。
結果、男子ピン級(46kg級)で優勝、2週間後に行われる中国選手権大会の出場権を勝ち取りました。
中国選手権は6月16日~18日に島根県のシュガーナックルボクシングジム松江店で行われます。
インターハイ出場を目指して残り2週間しっかりと練習に臨んでいきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。


大会結果
機械科1年 池田龍飛 男子ピン級優勝, 中国大会出場権獲得

令和4年度 ボクシング部活動報告

令和4年度に出場を予定していたすべての競技会が終了いたしました。
本年度の倉工ボクシング部は2名のインターハイ出場、2つの中国大会で入賞、3つの県大会で入賞しました。
令和5年度は県総体優勝、中国大会優勝、北海道インターハイ出場を目指して活動をしていきます。応援よろしくお願いいたします。

[令和4年度の競技会報告]

○県大会・交流大会結果
1. 備讃交流ボクシング大会
 バンタム級   電子機械科3年 上山克己  優秀選手に選出


2. 県総合体育大会
 フライ級    機械科3年   内田勇樹  優勝
 バンタム級   電子機械科3年 上山克己  優勝
 団体 第3位

3. 国体県予選会
 フライ級    機械科3年   内田勇樹  優勝
 バンタム級   電子機械科3年 上山克己  優勝

4. 県新人大会
 ライトフライ級 電子機械科1年 柴田真宗  第3位

○中国大会結果
5. 中国ボクシング選手権(中国総体)
 フライ級    機械科3年   内田勇樹  第2位
 バンタム級   電子機械科3年 上山克己  第2位

6. 国体中国ブロック大会
 フライ級    機械科3年   内田勇樹  第2位
 バンタム級   電子機械科3年 上山克己  第2位

○全国大会
7. インターハイ(高知県)
 フライ級   機械科3年   内田勇樹  出場
 バンタム級  電子機械科3年 上山克己  ベスト32

競技間交流に参加しました

岡山県スポーツ協会主催の競技間交流がジップアリーナで開催され、本校から各競技団体から推薦を受けた選手が11名が参加しました。
午前中は岡山県ATの方からストレッチについてご指導いただきました。
ストレッチを丁寧に教えていただき、自分自身の体の可動域について確認することができました。

環太平洋大学の國友先生からトレーニングについての指導をいただきました。
大学生の協力もいただき、加速度特性について計測したり、トレーニングについて学ぶことができました。

昼食前に栄養指導を受け、食事をいただきました。食後に、様々な料理の見本の中から自分が何を選ぶかトレーにのせていき、計りにおいてチェック!バランスよくメニューを選択できているかどうかを判定してくれていました。日々の食事が自分たちの体を作ります。この研修で学んだことを今日から意識して食事をしていきたいと思います。

午後は、レイスポーツクラブ倉敷の講師の方にエアロビクスご指導いただきました。最初は軽快なリズムで楽しいダンスかと思いきや・・・過酷なトレーニングでした。
ですが、県内の様々な競技をおこなうアスリートの集まりということもあり、弱音をはくことなく最後までいい汗を流しました。また2月にも開催されるそうです!ぜひまた参加したいと思います。

最後に倉工から参加したボクシング部、ウエイトリフティング部、カヌー部の選手で集合写真を撮りました!
チーム倉工頑張るぞ!!

倉工ボクシング部が倉敷ケーブルテレビに登場します!

8月31日に倉敷ケーブルテレビさんの高校部活紹介番組「ブーカツ!」の取材をしていただきました。
KCTさんによると、この番組ではボクシング部の取材ははじめてだそうで、「普段あまりみなさんが目にすることがない競技についてご紹介できるのではと思っております。」とのことでした。
また、部員たちが番組企画のゲームにも挑戦しております。11月6日(日) 17時30分よりKCT「ブーカツ!」にて放送されますので、和気藹々と楽しみながらゲームなどにチャレンジし、そして練習に取り組む姿をぜひご覧ください。

ボクシング部 国体中国ブロック大会の2階級で入賞

8月20日から8月㉑日にかけて、広島県・中区スポーツセンターにて国体本戦への切符をかけた戦いが行われました。
本校からは県代表として、M3B内田勇樹くん、D3A上山克己くんが出場し、激戦を繰り広げました。惜しくも決勝で負けて、本戦出場への切符は逃してしまったものの、両名が第2位という結果を持ち帰ってくれました。
次回は10月末に行われる県新人大会となります。応援よろしくお願いします。
[大会結果]

  1. 少年フライ級  M3B 内田勇樹 第2位
  2. 少年バンタム級 D3A 上山克己 第2位

ボクシング部 R4四国インターハイ結果報告

7月27日~8月2日にかけて高知県南国市の南国市立スポーツセンターで令和4年度のインターハイが行われました。
本校からは2名の生徒がエントリーし、全国の強豪と死闘を繰り広げました。
結果としては残念ながら内田くんは1回戦で、上山くんは2回戦で敗退となりましたが、彼らは8月18日から行われる国体中国ブロック大会に出場します。
この大会で学んだことをいかし、課題をしっかりと克服して輝かしい結果を持って帰ってくれることでしょう。皆様応援をお願いいたいます。
なお、本大会については全競技の動画視聴が可能になっています。下記に本校生徒の試合の動画が公開されているURLをお示ししておりますので、よろしければ御覧ください。


本大会の試合動画【外部サイトに繋がります】
フライ級  機械科3年   内田 勇樹くん
 1回戦 VS 大野 陽輝くん(崇徳・広島)  ●RSC 1回 1分52秒
  https://inhightv.sportsbull.jp/archive?id=5053

バンタム級 電子機械科3年 上山 克己くん
 1回戦 VS 雪下 広大くん(会津工・福島) ○WP(判定) 4:1
  https://inhightv.sportsbull.jp/archive?id=5039
 2回戦 VS 武藤 涼太くん(中京・岐阜)  ●RSC 1回 1分44秒
  https://inhightv.sportsbull.jp/archive?id=5225

ボクシング部 – 国民体育大会岡山県予選会の2階級で優勝

7月9日と10日に関西高校で令和4年度の国民体育大会の県予選会が行われました。
本校からはM3B内田勇樹くんが少年男子フライ級に、D3Aの上山勝己くんが少年男子バンタム級に出場しました。
内田くんは序盤から果敢に攻めていき、全試合を危なげなくRSC(TKO)で突破、上山くんも圧倒的な試合展開で決勝に勝利しました。
2名は8月18日から広島県で行われる国民体育大会中国ブロック大会に出場します。また、7月27日から高知県で行われる全国総合体育大会にも出場します。
ボクシング部の更なる躍進をご期待ください。

【令和4年度第77回国民体育大会ボクシング競技の部 岡山県予選会 競技結果】
 少年男子フライ級(52Kg)  - M3B 内田 勇樹 第1位
 少年男子バンタム級(56Kg) - D3A 上山 克己 第1位

第76回中国高等学校ボクシング選手権大会 結果報告

6月17日から6月19日にかけて、広島県のコジマホールディングス中区スポーツセンターにて令和4年度第76回中国高等学校ボクシング選手権大会が行われました。本大会はインターハイの前哨戦でもあります。ピン級、ウェルター級、ミドル級はこの大会でインターハイへの出場可否が決まるだけでなく、他階級の選手も全国の舞台に相応しいかを図る重要な競技会でした。
本校からは男子フライ級にM3の内田勇樹くんが、男子バンタム級にD3の上山克己くんがそれぞれ岡山県代表として出場しました。
2名ともレベルの高い岡山県代表にふさわしい試合を繰り広げ、
男子フライ級  内田 勇樹くん 第2位
男子バンタム級 上山 克己くん 第2位

というすばらしい結果を持ち帰り、2名とも7月27日から高知県南国市で行われるインターハイへの出場を確定させました。
インターハイでの彼らの活躍は動画配信サイト「インハイ.TV」をご覧ください。
倉工生の活躍をどうぞご期待ください!

ボクシング部県総体試合報告

6月4日〜6月5日に県立岡山工業高校で県総体が行われました。
本校からはM3内田くんがフライ級に、D3上山くんがバンタム級に出場しました。
両名とも手に汗握る激しい戦闘を繰り広げました。結果としては
フライ級(52kg級)機械科 内田勇樹くん 優勝
バンタム級(56kg級)電子機械科 上山克己くん 優勝

と出場したすべての階級で優勝し、6/17から行われる中国大会に、そして7/27から行われるインターハイへの出場が決まりました。
(学校対抗の部は第3位となりました)
これからもボクシング部の躍進が続きます。応援よろしくお願いいたします。

第12回備讃交流ボクシング大会で優秀賞を受賞しました

去る5月8日に関西高校ボクシング場で備讃交流ボクシング大会が行われました。
本校からは5人の選手がエントリーし、(うち3名が岡山県代表に選出され、)香川県の代表選手たちと手に汗握る攻防を繰り広げました。
結果として、団体の結果は惜しくも岡山県としては負けてしまいましたが、電子機械科3年の上山克己くんが香川の選手に勝利し、優秀選手として表彰されました。
次は6月の県総合体育大会です。上山くんだけでなく、他の選手も中国大会、インターハイの切符を目指して練習を継続していきます。
応援よろしくおねがいします。

令和4年度 ボクシング部 始動

今年度、新入部員が8人(うちマネージャー2名)入部し、1年生8人、2年生18人、3年生11人の計37人で、活動をはじめました。

1年生はまずはボクシングの動きを楽しく学び、基礎体力の向上に努めます。上級生は来月8日に行われる予定の競技会に出場すべく、各自練習に励んでいます。
前年度は個人戦で2大会連続で全国大会に出場しました。規模は創部以来最大となっており、本年度の県大会や中国大会での総合優勝を狙うという目標を設定しました。
部員顧問ともども最大限努力していく所存ですので、皆様応援よろしくお願い申し上げます。
ボクシングは一般的には危険な格闘技であると認識されていますが、本校では、ヘッドギアの着用や専用グローブの着用など、安全に配慮して活動をしています。(また、実践練習の参加は健康状態が良好であり、基本的な技術が身につき、本人が強く希望をした場合のみ保護者の同意の上で行っています。)
(活動時は岡山県および本校の部活動の指針、日本ボクシング連盟の感染対策指針にしたがい、適切な感染防止対策を行っています)

ボクシング部 令和3年度 活動報告(大会成績一覧)

令和3年度に行われるすべての競技会が終了し、令和4年度に向けて活動を再開いたしました。本年度のボクシング部は前年度以前と比較し、大きく躍進をいたしました。県大会、中国大会共に出場したすべての選手が表彰台に登り、念願の全国大会の出場を決めました。
令和4年度は県総合体育大会及び中国総合大会での団体優勝、そして全国大会入賞を目指して活動をしていきます。来年度のボクシング部の活躍をご期待ください。
以下、本年度の競技結果を報告いたします。

《本年度の試合結果》
① 岡山県高等学校総合体育大会ボクシング競技の部 5月
 ・ライトフライ級 M2 内田 勇樹 優勝
 ・フライ級       D2 蜂谷 一斗 第二位
 ・団体の部             第三位


② 国民体育大会ボクシング競技岡山県代表選考会 7月
 ・ライトフライ級  M2 内田 勇樹 優勝
 ・フライ級     M1 佐藤 慈隼 第二位
 ・ 同       D2 蜂谷 一斗 第三位

③ 国民体育大会ボクシング競技中国ブロック大会 8月
・ライトフライ級 内田 勇樹  出場決定
 (新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため中止)

④ 全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会 8月
・ライトフライ級 内田 勇樹  出場

⑤ 岡山県高等学校体育連盟ボクシング競技新人大会 11月
・ライトフライ級 M1 佐藤 慈隼 第二位
・フライ級       M2 内田 勇樹 優勝
・同       D2 蜂谷 一斗 第三位
・バンタム級     D2 上山 克己 優勝
・ミドル級      M1 岡本 亘永 優勝


⑥ 中国高等学校ボクシング新人大会 3月
・フライ級   M2 内田 勇樹 優勝
・バンタム級  D2 上山 克己 第三位

⑦ 全国高等学校ボクシング選抜大会 兼 JOCジュニアオリンピックカップ 3月
・フライ級   M2 内田 勇樹 出場

第33回全国高等学校ボクシング選抜大会 兼 JOCジュニアオリンピックカップ 試合報告

3月21日から25日にかけて北海道の北ガスアリーナ札幌46にて第33回ボクシング選抜大会が行われ、男子フライ級(52kg級)の中国ブロック代表として、機械科2年の内田勇樹くんが出場しました。
試合結果としては残念ながら1回戦で敗退となってしまいましたが、彼を知るすべての関係者から今までで一番力を発揮したと太鼓判をいただきました。
皆様応援ありがとうございました。