日別アーカイブ: 2023/09/11

工業化学科 技能検定(化学分析作業)3級合格

7月に実施された技能検定化学分析作業3級の試験に、工業化学科2年生の小原陽太くん、瀬川良愛くん、横井隼人くんの3名が合格しました。
この試験は実技と筆記に分かれていて、実技では混合溶液中の金属元素を分属試薬を用いて検出したり、溶液中の溶質の濃度を調べる内容です。筆記は幅広い化学に関わる出題があるため難易度は高いです。これらの試験に向け、長い期間放課後の補習や自主勉強を重ね、今年度も無事に合格しました。
今回は実技試験の日に部活動の全国大会と重なってしまい、残念ながら最後まで受験できなかった生徒もいましたが、来年度も引き続き一人でも多くの受験に臨み、たくさんの合格者が出ることを願います。

陸上競技部 14.18と14.61

本校の陸上競技部は輝かしい軌跡があり全国大会優勝や入賞する選手を数多く輩出してきました。

その事もあってか、ハイレベルな記録を持って入部してくる生徒もいます。
ただ、全員がそういうわけではなく陸上競技が好きだ、楽しいといった生徒も入部してきます。
3年生の2人のスプリンター100mの中学校ベスト14.18と14.61で入学してきた二人がいます。
1年生の時には出場する種目が無く、新人戦では5000m競歩に出場し、練習もついていくのがやっと。
ただ、競技以外では経験者という視点から砂場の準備の指示をしたり率先して、後輩の面倒をよく見てくれる2人です。
3年になり力をつけてきた二人もいよいよ「引退」という二文字が見えてきています。
昨日の第3回記録会終了時で
14.61の生徒は→12.00 (11.997)
14.18の生徒は→12.01
11秒台というのは1つの壁です。
公認12.00ですが、1000/3秒11秒台…(本人談)
毎日倉工でコツコツ積み重ねるとこういった結果が出ることを示してくれました。
いつも縁の下で頑張ってきていた二人です。
新聞などに載る結果ではありませんが足跡を倉工陸上競技部の軌跡にしっかり残していってくれているのではないでしょうか。

電子機械科 基礎製図検定

9月8日(金)の放課後,電子機械科2年生が基礎製図検定を受験しました。                                            1年時からコツコツと練習を重ね検定に臨みました。