お知らせ」カテゴリーアーカイブ

【保護者の方へ】倉工祭文化の部 パンフレット

11月11日(土)倉工祭文化の部について、連絡します。
今年度は、在校生のご家族の方のみへの公開となっております。
ご来校いただける方は、こちらのアドレスから入力フォームに進んでいただき、入力をお願いします。
(しめきりを11月6日としておりましたが、多数お問い合わせをいただいたため、10日まで受付いたします。)
人数調査にご協力をお願いします。

入力フォームはこちら

第75回 倉工祭 文化の部 パンフレット

2023企画一覧

2023マップ

【保護者の方へ】令和5年度倉工祭 文化の部 御案内

平素より本校の教育につきまして御協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
今年度の文化祭は、在校生の御家族の方のみに限定公開することにいたしました。
11月1日の終礼で下記の文書を配布しております。来校者の人数調査に御協力下さい。

倉工祭文化の部に来校される方のお名前をこちらから入力して下さい
R5文化祭保護者案内

入試相談会について

10月28日(土)入試相談会は、事前予約制(ホームページからのインターネット予約)で行います。
10月初頃に本校ホームページでお知らせしますので順次申し込みをお願いします。

【保護者の皆様へ】本日の授業打ち切りについて(R5.6.2)

【6月2日(金)10:45 発出】 台風の影響による降雨のため、「JR伯備線が12:00以降運休の恐れがある。」との連絡が倉敷駅からありました。
つきましては、伯備線の利用生徒が多いことを鑑み、生徒の安全確保のため2時間目終了後(10:45)、全員下校といたします。生徒は各家庭に連絡するように指示しています。また、お子様が、帰宅した時には「帰宅確認」をClassroomで連絡するよう指示しています。
なお、学校への問い合わせにつきましては、担任等の連絡業務に差し支えがあるため、緊急時以外はご遠慮ください。

懸垂幕を寄贈していただきました。

4月25日(火)中国銀行のSDGs私募債により株式会社中国電業舎様から懸垂幕を二本寄贈していただきました。本校の部活動を応援していただき、大変感謝しております。これからも倉敷工業高校の部活動は頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

RSKラジオの取材・収録が行われました!📻

12月16日(金)14:00~ RSKラジオの番組「きらりと光る!おかやまの工業高校生」の取材・収録が行われました。
この番組は、岡山の工業高校の生徒の活躍をラジオを通じて紹介することで、県内の製造業各社の発展に寄与するものです。
本日の取材・収録では、生徒会長のテキスタイル工学科3年生 栗原さんをナビゲーター🎤として、電気科の課題研究で取組んでいる「SOJAイルミネーション」の活動について取材・収録が行われました。
研究チームリーダーの江草さんを中心に、的野さん、吉田さん、荒木さん、小橋さんの5名が緊張の中、自分達の「ものづくり」について、熱く🔥語りました❗


入念なリハーサル😅(約2時間)の後、いよいよ本番❗



約2時間半の取材・収録となりました。最初はみんな緊張していましたが、リハーサルを重ねるうちに肩の力も抜けて良い収録ができました。お疲れさまでした😊
この放送📻は、2月3日(金)16:25〜16:34(9分間)にオンエア📡の予定です。お楽しみに!

みんなでチャレンジランキングinおかやま

岡山県教育委員会が主催する「みんなでチャレンジランキングinおかやま」という、縄跳びの大会があります。
その中で、先日行われた倉工祭体育の部の大縄跳びの結果が表彰されていますので、お知らせします!
特にT1は高校の部で現在1位となっており、「銅賞」を受賞しています。
よろしければ、下記リンクから御覧ください!
(記録のタブから、[1期]、[高校]を選択すると表示されます)

php

倉工祭文化の部 保護者公開についてのお願い

第74回倉工祭文化の部につきまして、下記の通り3年生の保護者の方のみに限定して公開します。
11月12日(土)に来校される3年生の保護者の方は、生徒に配布しております個票に記入の上、担任まで提出をお願いします。
11月4日(金)をしめきりにしております。
感染拡大防止のため、事前予約制での開催とさせていただきます。
何卒、御協力をよろしくお願いいたします。
文化祭案内

朝日ウイークリーありがとうございました。


朝日ウイークリーを1年間寄贈いただきました、巴ライジング株式会社様。
ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

食堂に英語の新聞がはいりました!

2学期から食堂に英語の新聞「朝日ウイークリー」が入りました。

巴ライジング株式会社様にご寄贈いただき、1年間の購読が始まりました。毎週変わる新聞に生徒も興味を示し、手に取っています。昼食時のほっと一息つく時間に英語の新聞という斬新なメディアが注目されています。
英文の横に日本語訳も併載されていて、とても読みやすく勉強になります。読み終えた新聞は図書館に移し、読み返すことができるようにしています。生徒の英語への興味関心が更に深まることと思います。ご寄贈ありがとうございました。

第74回倉工祭 体育の部 公開中止のお知らせ

毎年お世話になっております、倉工祭体育の部です。
感染拡大の観点から、申し訳ありませんが今年も公開を中止します。
ご理解とご協力をお願いします。
以下のプリントを本日配布します。
パンフレットにつきましては明日、配布します。
2022体育祭案内状   2022体育祭パンフレット

SDGs私募債でAEDを寄贈いただきました

栄進金属工業株式会社様(総社市新本)と株式会社中国銀行総社支店様が連盟でAEDをご寄贈くださいました。安心安全な学校環境づくりにご協力をいただき心より感謝いたしております。

AEDは合宿施設でもある「おいまつ会館」2階廊下に設置させていただきました。これにより、活動場所からAEDまでの距離が大幅に縮まり、迅速な対応が可能になりました。ありがとうございました。

台風の接近に伴う部活動等の対応について

台風14号は,9月19日(月)に岡山への最接近が予想されています。当日は祝日ですが,臨時休校の基準(※下記リンク参照)に該当する場合は,部活動等の練習も中止となります。なお、公式戦の場合は主催者が実施の可否を判断しますが、各自の安全確保を最優先に行動してください。
警報発令時の対応について

KSB瀬戸内海放送「よいことカイギ」に参加しました

瀬戸内海放送の「よいことカイギ」の撮影に参加しました。
岡山・香川を地域をよりよくする、面白くする!そんな人たちが集まるのが「よいことカイギ」です。
岡山・香川の「新しいことに取り組む企業」「将来を担うリーダーや若者」が集まり、対話を通して、地域をよりよくする、面白くする活動です。
今回のテーマ「ものづくりを次の世代につなげるには」でした。第一部では4つの企業代表者がスピーチを行い、第2部ではホンネのホンネのフィードバック(参加者全員でグループトーク)を行いました。
今回参加された企業は① KOBASHI ロボティクス ② 中原製作所 ③ クレスコ ④ TCBジーンズさんでした。


この会議に本校から4名の生徒が参加しました。
参加した生徒に感想を聞いてみました。

奥田くん(機械科2年)は、「自分の今まで思っていた会社のイメージが大きく変わった。工業の現場は汚い、辛いといったマイナスイメージが大きかったが、皆さんの話を聞く中で、仕事の効率を上げるために社内の雰囲気を大切にし、環境を良くするにはどうしたら良いかと社員のことを一番に考えて経営している姿勢を学ぶことができた。この会議に参加してよかったです。」

風早くん(電気科2年)は、「TCBジーンズの経営者の方が、ジーンズに憧れて岡山の児島に来て、最初に入社した会社が倒産し、苦労をされたという話があった。それでも、ジーンズが好きで「ジーンズを作りたい」と少年時代に憧れた場所を諦めずに自分たちの手で創り上げ、経営しているところがかっこいいと思った。」

築波くん(工業化学科2年)は、「クレスコの社章をいれる箱の技術に魅了された。同じ工業を学ぶものとして、ステンレスの板を溶接なしで水がこぼれない。表面張力が活かせるギリギリの隙間を作っている。今回、ものづくりがテーマで自分たちの考えと通じることも多く、また多くの気付きもあったのでよかった。」

渡邊くん(機械科2年)は「僕は、会議の最後にアナウンサーの方から直接感想をインタビューされたので放送をみて、聞いてください」


☆KSB瀬戸内海放送で9月21日26時00分~27時00分 放送予定です。

第67回全国高等学校軟式野球選手権大会 出場・組み合わせ

軟式野球部です。
先日行われた第67回全国高等学校軟式野球選手権東中国大会が行われ、決勝戦で鳥取工業高校に4−0で勝利し優勝することができました。
たくさんの部活動の部員・保護者の方々・OBの方々・教員の方々が応援に来てくださり、本当に力になりました。ありがとうございました。
この優勝により明石トーカロ球場等で行われる第67回全国高等学校軟式野球選手権大会への出場権を獲得しました。
7年ぶり9回目の出場となり、岡山県勢では最多出場更新となりました。

そして、8月13日(土)9:30〜  組み合わせ抽選会がリモートで行われました。
抽選の結果、8月24日(水)10:00〜 明石トーカロ球場 対「早大学院」(東京代表)に決まりました。

今年は、コロナウイルス感染予防対策として開会式は行われず開幕試合の4校による開始式となりますが、最高の舞台で試合ができること、支えてくださった方々に感謝し全身全霊で一つでも上を目指して戦って参りますので、ご声援よろしくお願いします!!