日別アーカイブ: 2021/12/10

電気科のとある”いちにち”

今回のテーマは「第一種電気工事士実技試験 全員合格を目指して 最後の追い込みを頑張っています」です。

12月12日(日)に実施される第一種電気工事士実技試験に向けて30名弱の生徒諸君が、10月下旬から実技の補習を頑張ってきました。
最初は「複線図???難しいわ」「KIP??ってなんなん?」と言っていた生徒諸君が、制限時間60分内に作品を完成させることができるようになりました。
電気工事士の実技試験は「100点満点じゃないと合格できない」試験です。完璧にできたつもりでも、1か所でも欠陥があれば不合格・・という厳しい試験なのです。
ほとんどの生徒諸君が合格圏内にいると思っていますが・・本番では何が起こるかわかりません(*’ω’*)
合格を目指して最後の最後まで一生懸命がんばってほしいと思います。


SOJAイルミネーション2021 開催中!

「コロナに負けない不屈の光で総社を満たそう!」を合言葉に、SOJAイルミネーション2021」が、令和3年12月1日(水)から令和4年1月5日(水)まで開催されています。
電気科の課題研究で制作したイルミネーションパネルも総社駅の階段下に展示されていますのでぜひご覧ください。


アクシデントが!
チュッピーの顔の一部、右上の雪の結晶、虹の下に取り付けた光が変化するボウルが点灯しなくなりました。
顔ははんだ付け不良、雪の結晶は電圧不足、ボウルは可動部の断線が原因と判明。
12月9日、修理しましたが、雪の結晶は薄暗く点灯させるのがやっとでした。