日別アーカイブ: 2021/12/16

電気部活動報告(12月)

期末考査も終わり、コロナウイルス対策を取りながら活動を再開しました。

一部の生徒が残って、活動しています。

(1)自動車関連の専門学校に進学する予定の生徒が、車のシャシーをはんだ付けで組み立てています。

(2)Pi-Topという、海外製ノートパソコンの組み立てキットに挑戦しています。

組み立てに2時間位かかりましたが、なんとか完成しました。最初、画面が映らなくて焦りましたが、コネクターが抜けていただけでした。差し込み直すと、無事に起動し、電気部のクラスルームも見られました。

これは、イギリスのRaspberry Piという教育用の小さいコンピュータを内蔵しています。これを使ってプログラムの勉強をしていきたいと思います。

最後になりましたが、このような物品を購入していただきまして、ありがとうございました。

電気科のとある”いちにち”

今回のテーマは「第二種電気工事士実技試験 いよいよ本番!! 合格目指して頑張っています」です。

12月18日(土)に第二種電気工事士下期試験の実技試験が実施されます。
3年間野球部で頑張った生徒諸君が「卒業までにぜひとも工事士の資格を取りたいです!!」と希望して、資格取得に取り組んだ3年生と上期の試験が受験できなかった等の2年生が最後の追い込みを頑張っています。

電気科では1年生と2年生の実習で電気工事の基礎技術を習得しているので、実技試験の問題はなんなくこなせる・・と思いきや・・・最初は手の技を思い出すのに時間がかかりましたが、現在は制限時間内にきれいな作品を作ることができるようになりました。
電気工事の実技試験は一つでも欠陥があると合格できません・・すなわち・・100点満点でなければ合格できない厳しい試験です。
生徒は練習の作品が出来上がると担当教員に点検をしてもらうのですが・・時々・・ポカが見つかって・・コラッ##・・・本番ではポカがありませんように!!

残り3日、生徒・教員が一緒になって最後までがんばります!!そして全員合格できますように!(^^)!

2021後期顕彰申請受付が始まります。

もうすぐ2021後期顕彰申請受付が始まります。

2年生、3年生で条件を満たす生徒の皆さんは申請準備を始めましょう。

1年生の皆さんは次回の申請時期を見据えて、計画的に資格検定取得に臨みましょう。

次のリンクでポスターを御覧ください。

2021表彰顕彰申請受付開始予告

詳細は近々公開します。