日別アーカイブ: 2026/07/14

いざという時に備えて⋯救急法講習会を実施しました。

7月7日(火)、倉敷消防署の職員4名を講師にお迎えし、救急法講習会を実施しました。

講習会は二部制で行い、第一部には部活動代表生徒・生徒保健委員・PTAの皆様が参加し、第二部では教職員が参加しました。心肺蘇生法やAEDの使用方法について、実技を交えながら学びました。

実技では、救急車が到着するまでを想定し、グループで協力しながら心肺蘇生をつなぐ訓練を行いました。第一部では5分間、第二部では9分間、交代しながら蘇生を続けました。(救急車が現場に到着するまでの所要時間の全国平均は9分間)参加者からは「思っていた以上に体力が必要だった」という声も聞かれ、救命処置を継続することの難しさや、周囲と協力することの大切さを実感しました。

今回の講習を通して、命を守るためには、その場に居合わせた人が勇気をもって行動することの重要性を改めて学びました。ご指導いただいた倉敷消防署の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。