月別アーカイブ: 2026年6月

【陸上競技部】中国総体

山口の維新公園で
開催された中国総体。

100mでは
齋藤(機械科1年)が出場。
惜しくも予選敗退となりました。

3日目は天候も回復し
齋藤と赤木(機械科2年)が
各競技に出場しました。

走高跳では赤木が
ベスト記録(2m03cm)タイで優勝!

齋藤は110m障害で予選・準決勝を
ヒヤヒヤな順位で決勝へ通過し
ベストを更新して、2位となりました!

共にインターハイへの弾みとなる
結果となりました。

今年は暑熱対策で、
経験の無い日程での
インターハイとなります。

しっかりと準備し
臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

また、大会運営に携わった
山口県の皆様
ありがとうございました。

口の健康・交通安全・薬物防止!学年ごとに大切な「命と健康」を学びました。

6/16(火)それぞれの学年に合わせた「専門家による講話」を実施しました。
高校生の「今」だからこそ知っておいてほしい、大切なテーマについて考えました。
学年それぞれテーマは違いましたが、共通しているのは「自分の命と健康、周りの人を大切にする、このような機会に専門家からの情報にふれてもう一度、自分でしっかり考える」ということ。
講師の先生方、お忙しい中、貴重なお話を本当にありがとうございました!
生徒のみなさん、今回学んだことをぜひ今日からの生活に活かしていきましょうね。

では、それぞれの学年の様子を、少しだけご紹介します!
1年生:薬物乱用防止講話
「自分には関係ないかな…」と思いがちなテーマですが、SNSの普及などにより、実は身近なところに危険が潜んでいるのが現代の怖さです。「たった一度の誤った選択が、大切な未来を奪ってしまう」というリアルなお話をいただき、生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。正しい知識を持って、自分を守る強さを身につけたいですね。

2年生:口腔衛生(歯科)講話
お口の健康に関する講話です。「毎日歯磨きしてるし大丈夫!」と思っていませんか?実は、お口の健康は全身の健康や、将来の生活の質に直結しているそうです。「一生モノの自分の歯」、今日からのケアで大切にしていきましょう!

3年生:交通安全講話
通学での自転車の乗り方はもちろん、卒業式が終われば自動車の免許を取得する人もいます。被害者にも加害者にもならないために、ルールを守ることの重さと、命の尊さを改めて確認しました。一瞬の油断が一生の後悔にならないよう、心のブレーキも大切にしたいですね。

電子機械科イルミネーション第3弾!!

6月11日木曜日、課題研究の一環として、総社市の新興工業株式会社様へイルミネーションの設置に行ってきました。当日は暑くて大変でしたが、全員で設置場所や取り付けを考え、協力した結果、スムーズに終わることが出来ました。今後不具合がないかメンテナンスもありますが、従業員の方々や道行く方々の癒やしや、元気の源になってくれたら嬉しいです。

 

 

【電子機械科】1年生 工業技術基礎

電子機械科1年生は工業技術基礎の授業で、機械系や電気系の基礎技術について学んでいます。
クラスを4つの班に分けて1年間をかけて4ショップの実習を行います。

その中の1つにある『電気工事士』のショップでは、第二種電気工事士試験の内容について学んでいます。
6週かけて基本的な実技を行います。この中から第二種電気工事士の資格取得を目指してくれる生徒が出てきてくれると嬉しいな〜

毎年10名程度は電気工事士の資格取得に向けて頑張っています。

電子機械科でも第二種電気工事士の資格取得はできる!!君たちもがんばれ!!

 

イルミネーション第2弾!!

5月から本校玄関前の園庭で点灯していた海の生き物のイルミネーションに続き、6月からは「わかるかな?」をテーマにしたイルミネーションを点灯しています。
電子機械科3年生が、設計から製作、設置まで力を合わせて完成させました。
地域の方々に楽しんでいただければと思っていますので、散歩がてら見にお越しください。

尚、7月は七夕のイルミネーションを計画しており、現在頑張って製作中です。

2026春季球技大会

雨で延期されていた球技大会が、6月10日(水)に無事開催されました!
種目はバレーボール。全3学年24クラスが9つのコートに分かれ、白熱した学年別のクラス対抗戦が繰り広げられました。今回の大会を通じて、生徒全員がぐっと親睦を深められたのではないでしょうか。
スポーツには、さまざまな関わり方があります。
す   る:自ら全力で競技をする
み   る:仲間の試合を見て楽しむ
ささえる:審判や応援でプレーヤーを支える
し   る:クラスメイトの新たな一面や、運営の仕組み、競技の特性を知る
今回の大会で「する・みる・ささえる・しる」ができたのではないでしょうか。
皆さんのスポーツライフ、スクールライフをより豊かなものにしていきましょう!!

【テキスタイル工学科】羊の毛刈りに行ってきました!

先日、テキスタイル工学科では毎年恒例の羊の毛刈り体験に行ってきました!

渋川動物公園に2年生 36名の生徒がお邪魔し、
羊を傷つけないように真剣に毛を刈ります。

慣れない作業で緊張しながらも、
スタッフの方に教えていただき、無事毛を刈ることが出来ました。

羊にとっても毛を刈ることで熱中症や皮膚病、寄生虫の予防にも繋がります!

刈り取った羊毛は学校に持ち帰り、実習で大切に使用します。
渋川動物公園のみなさま、今年もご協力いただきありがとうございました。

【弓道部】県総体予選を終えて

4月にたくさんの新入部員を迎え、日々練習に励んでいる弓道部ですが、
先日個人戦、団体戦ともに県総体予選を終えました。

団体戦は惜しくも2次予選進出とはなりませんでしたが、
個人戦では男子2名・女子1名が2次予選に進出します。

 

早いもので、3年生の多くはここで部活動が一区切り。

進路決定に向けた活動など、打ち込むものは変わっていきますが、
これからも元気に学校生活を送ってください!

ミスターKの学校探検〜体育〜

皆さんこんにちは!ミスターKです。
「ミスターKの学校探検」、今回は賑やかな声に誘われて体育の授業に潜入してきたぞ!

体育館を覗くと、そこにあったのはバドミントンと卓球の熱いラリー!
授業とはいえ、一球一球に対する生徒たちの集中力はプロ顔負けだ。

強烈なスマッシュを打ち込む男前な姿もあれば、
空振りして思わずみんなで大笑いする場面も。
勝っても負けても、そこには笑顔と心地よい連帯感が生まれていた。

部活動の厳しさとはまた違った、仲間と純粋にスポーツを楽しむエネルギーが
空間いっぱいに満ちている。
この全力で楽しみ、全力で競い合う姿勢こそが、我が校の強さの源かもしれないな。

良い汗を流した後の生徒たちの表情は、どこか清々しい。

次の潜入先はどこにしようか…ミスターKの探検はまだまだ続く!

【機械科】Handy 3Dスキャナ

3年生の課題研究で、Handyの3Dスキャナを活用したものづくりに挑戦しています。今回は、人気キャラクターの人形をスキャナで読み取り、データ化しました。
スキャンでは、対象物をさまざまな角度から撮影します。表と裏を撮影する必要があり、2つのデータを合わせて一体化する作業が難しかったです。最初は読み取りがうまくいかないことが多かったですが、シャッタースピードなどを調整することできれいにデータ化することができました。

取り込んだデータを3Dプリンタで出力できるデータ形式に変換し、実際にプリンタで流してみました。完成した作品を見て、生徒はデジタルデータが本物の形になる面白さを実感したようです。

【機械科】浅野ドラム(株)様よりドラム缶を寄贈していただきました!

現在、機械科の課題研究では「ドラム缶チェア」の製作に取り組んでいます。

材料集めに苦戦し、さまざまな企業へアプローチを続けていたのですが、
この度、素晴らしいご縁に恵まれました。

話を聞いてくださったのは、浅野ドラム株式会社様。
そしてなんと、社長様は本校の卒業生(OB)の方でした!

「母校の後輩のチャレンジを応援したい」と、
大変高額なドラム缶を5本も寄贈してくださいました。

先輩の優しさと、倉工の絆の強さを肌で感じ、身が引き締まる思いです。
浅野ドラム様、温かいご支援を本当にありがとうございました。

先輩に誇れるような、素晴らしい作品を絶対に完成させます!

【陸上競技部】県総体三日目

ホームストレートは
やっぱり向かい風な三日目

全員の表情から少し
疲れが見えるようになってきました。

最終日は
110mHで斎藤(機械科1年)が優勝!

中学から高さの規格が
変わっているなかでの
優勝となりました。

予選→準決勝→決勝と
タイムを上げていきました。

若干の向かい風、
まだまだ記録は出そうです!

また、走高跳で赤木(機械科2年)も
優勝することができました。

今回は手堅い高さからスタートしましたが
結局、こちらも2m03cmでベスト更新!
中国大会への弾みとなりました。

個人種目、リレー種目
沢山の種目に出場した人
補助員をやってくれたマネージャー
声を枯らして応援してくれた仲間

チーム一丸で三日間を戦い抜いたと思います。

本当にお疲れ様でした。

次は中国総体!
6位以内ではなく
優勝目指してインターハイへ!