日別アーカイブ: 2021/05/15

軟式野球部 春季岡山県大会

4月25日(日)春季岡山県高校軟式野球大会の決勝戦が、真庭市のやまびこスタジアムで開催され、矢掛高校と対戦しました。
結果は、延長10回の末 3−1 で下し優勝することができました。そして、5月29日から広島県で行われる中国地区高校軟式野球大会への出場権を獲得しました。
去年の秋季県大会では、決勝戦では延長15回引き分け再試合の末、準優勝という結果に終わりました。その悔しさを晴らすため、守備練習をはじめ自分自身で課題を見つけ黙々と練習に打ち込みました。その成果を発揮し優勝することができました。
今、野球ができていることに感謝し、中国大会でも優勝を目指して全力でプレーするので、ご声援よろしくお願いいたします。

解繊作業と固液分離作業

制御装置の部品に関する質問の返事がなく、反応装置を使った実験ができなかったため、先週に引き続き作業の確認と出来ることを行いました。
今回も機械科の先生に来ていただき、解繊装置について作業の手順や注意など実演を交えて説明いただきました。
しかし、長時間使用するとベルト部分が熱を持つようになり、少しずつベルトが削れたり異音がし始めたのでその部分については修正をお願いしました。
また、固形分回収型ホルダーも使用方法を確認した後、実際に昨年度の残液を用いて作業をしてみましたが、残渣が細かかったためか圧力をかけてもなかなかろ液が回収できず、翌日に再度加圧したところ、ろ紙が破れてしまい失敗に終わりました。このことからホルダーにセットするろ紙を保護するものが必要と考えています。