月別アーカイブ: 2021年4月

電気科課題研究ロボコン班活動報告(2)

第29回全国高等学校ロボット競技大会埼玉大会実施規則(暫定版)の公開を受けて、まずは全員でルールの確認を行い、どのようなロボットにするのかを話し合いました。

今年は、ロボットが1台で二役をこなす必要があり、かなり難しい取り組みになりそうですが、一生懸命に取り組んでいきたいと思います。

令和年度 PTA総会・進路説明会の中止について(お知らせ)

【保護者の皆様へ】
5月19日(水)に予定しておりました、「令和3年度 PTA総会・進路説明会」につきまして、岡山県内の新型コロナウイルス感染状況悪化に伴い、やむなく中止させていただきます。何卒、御理解と御協力をお願いいたします。
なお、このことにつきましては後日、生徒便で文書にて、御連絡いたします。
また、PTA総会・進路説明会の資料につきましても、後日、生徒便で配付いたします。
新型コロナウイルス感染症の状況につきましては、日々変化しているため、今後の対応を見直す場合があることを申し添えます。

<本件担当者>:総務課PTA係 藤岡  進路課 川上

ものづくりマイスター講習会_機械系保全

技能検定機械系保全3級の合格を目指して、ものづくりマイスター認定者の講師をお招きし、講習会を開きます。
6月 5日(土)9:00〜
6月12日(土)9:00〜
6月13日(日)9:00〜
受検予定の生徒の皆さんは是非参加してください。
次のポスターを御覧ください。

ソフトテニス部 大会結果

岡山県春季高等学校ソフトテニス大会 試合結果

第5位
 平山・吉田
ベスト16
 田中智・大前
ベスト32
 原・稲岡、岡本・赤澤

電気科課題研究ロボコン班活動報告(1)

創意・工夫したものづくりに挑戦し、達成感を育むために、課題研究の時間を使ってロボコンに挑戦するテーマを開講し、電気科3年生、8人の仲間が集まりました。

今年度は、第31回全国産業教育フェア埼玉大会「さんフェア埼玉2021」第28回全国高等学校ロボット競技大会埼玉大会に参加するために、計画を立てましたが、新型コロナウイルスのためか、いつもなら発表されているロボコンの規則が発表されていません。

そのような中、見切り発車ではありますが、製作予定、車体班、電子回路班、プログラム班に役割を分担し、研究のスタートを切りました。

ロボコンが開催されるか、不安な部分もありますが、精一杯頑張って完成させる予定です。

健康観察はできていますか?

新学期が始まって、新しいクラスにも少しづつなれてきた頃と思いますが、オンラインでの健康観察などは順調にできていますか?もしも、Google Classroomに登録しておらず、健康観察ができていない人がいましたら、次の説明を見て大至急登録しましょう。

Classroomへの入り方

電気科のとある”いちにち”

今日のタイトルは「令和3年度授業始まりましたあ!!~生徒も教員もがんばります~」です。

令和3年度の授業が始まりました。電気科棟では2年生の実習が行われました。初回は、実習のガイダンスに続き電気工事の基礎基本の複線図の書き方をN先生が熱く指導していました。2年生は第二種電気工事士試験を受験する生徒諸君がが多く、そのベースとなる実習にみな真剣に取り組んでいました。

押忍!倉工應援團部です!

4月13日(火)放課後、令和3年度 倉工應援團部、始動\(^o^)/ 昨年度は、新型コロナ感染症対応のため、硬式・軟式野球部の応援の禁止、校内の壮行式の中止等、ほとんど活動がありませんでした。
今年度もコロナの影響で活動の制限が予想されますが、即時対応ができるように基礎体力、チームワークづくりに取り組んでまいります。

令和3年度の転退任式が行われました

4月12日13:30〜 令和3年度 転退任式が行われました。
新型コロナ感染症対策として、体育館からのライブ配信となりました。
今年度は、7名の先生方が来てくださいました。ライブ配信ではありましたが、転退任される先生方の熱いメッセージが、各教室へ届けられました。
勤務の長短はございましたが、御指導ありがとうございました。次のステージでも頑張ってください。

危険物甲種合格

2月に岡山県で実施された危険物取扱者試験で、工業化学科3年生の清水香穂吏さんと立石魁君の2名が甲種に合格しました。昨年度は倉工の工業化学科として10年ぶりの合格者0人かと思われましたが、ギリギリのところで合格を繋いでくれました。
また、工業化学科2年生11名が機危険物取扱者乙種第4類に合格しました。これで2年生38名中25名が乙4取得者となりました。3年生の危険物全類取得者も3名増え、40名中10名が全類取得者です。
今年度も新型コロナウイルスの影響により活動を制限されてしまうことが心配されますが、それぞれのペースでコツコツ力を蓄えて行ってもらいたいと思います。

技能検定化学分析作業合格

昨年12月に実技試験、2月に学科試験が実施された技能検定化学分析(化学分析作業)3級を工業化学科3年生の稲角圭祐君、清水香穂吏さん、竹熊彩香さん、柳本将輝君の4名が挑戦し、見事合格しました。実技試験は成分を調べたり含まれている量を調べる内容で、学科試験は高校で学習するレベルから大学等で学ぶ難問まで幅広く、化学に関する知識を問われる問題です。
新型コロナウイルスの影響により例年とは全く異なる試験日程となり、学校行事や定期考査と並行して実技練習や学科試験に向けた準備を放課後中心に毎日のように行い、苦労しながらも努力を続けてくれた結果、無事に受験者全員が合格することができました。この検定に合格することは化学の基本的な知識を持つことと同時に、基本的な分析の能力を証明できる内容であるので、今年度も多くの生徒が挑戦してくれることを願います。

令和3年度 入学式🌸

4月9日(金)9:30〜 本校体育館にて令和3年度の入学式が挙行されました。
今年度は302名の新入生を迎えました。天候にも恵まれ、新たな門出にふさわしい日となりました。
来週から全学年932名、教職員を合わせると1000名を超える人員がチーム倉工として頑張っていきます\(^o^)/

令和3年度 第1学期 始業式・新任式が行われました。

4月8日(木)令和3年度 第1学期 始業式・新任式が行われました。新型コロナ感染症対策として、体育館からのライブ配信となりました。体育館からのライブ配信は初めてでしたが、「倉工ネットワーク」また、各HRの一新された「プロジェクター」、「スクリーン」を介して、安定した配信ができました。

マスクを寄贈していただきました

4月7日(水)に倉敷繊維加工株式会社より同社製不織布マスク2000枚を寄贈していただきました。当日は、同社大野容稔倉敷工場長、菅 斉早島工場長、長尾聖次総務課長の3名が来校され、校長に手渡していただきました。校内で有効活用させていただきます。ありがとうございました。

カヌー部 トレーナー講習会2

3月26日に長谷川先生のトレーナー講習会2回目を行いました。前回学んだ動きを確認し、新たな動きをマスターしました。
これを水上でのパフォーマンスに繋げれるよう、乗艇前のアップに取り入れていきたいと思います。
顧問も一緒にトレーニングを楽しみ、頑張るカヌー部です!

岡山県危険物取扱者試験願書配布

■枚数調査   4月8日(木)
■配布     4月12日(月)
■校内提出締切 4月19日(月)

<試験概要>
6月26日(土)甲種試験(岡山市)
6月27日(日)乙種試験(本校)
担任の先生に受験希望の意思を伝えてください。