日別アーカイブ: 2021/06/21

柔道部 祝 松田寛司君 県総体優勝!!

柔道部 祝 松田寛司。オール一本勝ちで優勝。
初の全国の舞台へ(インターハイ出場)

岡山県総体2日目、個人戦。3年生にとって集大成とも言うべきこの大会。この大会で本校、松田寛司君が81kgで優勝を果たした。
本人にとっては、柔道人生で初めての優勝だそうですが、試合内容を振り返ってみるとなんと決勝戦を含めて全て「オール一本勝ちでの優勝」。本人も「自分がどうやって勝ったか?覚えていない」くらいの興奮状態。
さあ、次は高校生の最高舞台である全国高校総体・インターハイである。岡山県の代表として「爽やかに、堂々とした試合を。」期待したいものだ。

大会名:令和3年度全国高等学校総合体育大会柔道競技
    (北信越インターハイ)
日 時:令和3年8月8日〈日)〜8月12日(木)
    ※81kgは8月10日〈火)
会 場:長野県 真島市総合スポーツアリーナ(ホワイトリンク)
    但し 無観客試合

柔道部 県総体 団体戦試合結果報告

柔道部 岡山県総体団体戦 第3位を死守

日 時:令和3年6月5日(土) 岡山武道館
第60回 岡山県高等学校総合体育大会柔道競技 団体戦が開催された。
コロナ禍で練習や強化が十分に行えない状況の中、本校柔道部も新チームづくりに遅れをとり他校に比べて力不足を感じていた。しかも人数的にも、2年生が2人。(現3年生)、それ以外を1年生(現2年生)で補う苦しい状況もあり、昨秋の新人戦でその不安は的中した。
他校との実力の差を痛感させられる内容の結果となり、「ベスト4陥落の危機」を感じながら、日々練習を積み重ねてきた。それから7ヶ月間。生徒も大きく成長し、少しずつ期待が持てるチームに成長していった。その結果、春の中国予選大会で3位入賞(中郷大会出場)。
今回の県総体で3位を守り抜いた。
選手、部員全員の取り組みの結果に、心から「よく頑張った」と伝えたい。

〈試合結果〉
2回戦 倉敷工⑤ー0金光学園
準々決勝 倉敷工④ー0岡山白陵
準決勝 倉敷工 0ー⑤作陽高校
3位決定 倉敷工②ー0おかやま山陽

カヌー部 第76回国民体育大会岡山県予選会

本日、国民体育大会の岡山県代表選手を決める県予選会が高梁川で開催されました。

感染防止のため、本日は少年種別のみの選考会となりました。
レースの結果から本校生徒7名と補欠1名が選ばれました。
 少年カヤックペア 吉幸(D3)
 少年カヤックフォア 前田(M3)佐々木(M2)築波(C1)補欠奥田(M1)
 少年カナディアンシングル 田中(M2)
 少年カナディアンペア 田井(M2)吉本(M2)

代表選手は、7月に岡山県で開催される中国ブロック大会で出場権の獲得を目指して、さらなる練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします!

スケールアップの課題

前回に引き続き温度調整不十分ですが大型装置による糖化反応を行いました。今回も思ったような結果が得られませんでしたが、原料の前処理をしたものを乾燥させた場合、ボリュームが全く違っており、単純に湿り状態で使用した原料が計算した準備量より大幅に少なかった可能性が考えられます。


とはいえ、原料を増やそうにも解繊作業も思うように進まないため、新たな原料を確保するまでは次の実験が出来なくなってしまいました。今後機械科の先生のアドバイスを再度いただいて、どの様にすれば効率良く解繊作業が進むか考えていこうと思います。

前回作製した糖化反応液を発酵したものについては、一応アルコール臭は確認できていますが、GCによる分析結果は上手く出なかったため、次回再度確認をしていきたいと思います。