月別アーカイブ: 2021年7月

エコバック!好評販売中!

テキスタイル工学科2年生9名が倉敷帆布株式会社とコラボし、エコバックを製作しました。
昨年に引き続き2回めの企画。7月22日(木)〜8月2日(月)、天満屋倉敷店1階で好評販売中です。9種類、計50枚の限定製作で売り切れ次第終了となります。この取組は実習の一環で、「食」に関する環境問題をテーマに、企画・製作・販売といった実践的な学習をしました。
また、販売で得た収入は、山陽新聞社を通じて寄付をします。

倉敷ケーブルテレビの取材にも明るく対応。

7月28日(水)の山陽新聞にも掲載されました。

第9回中国高等学校カヌー選手権大会

7月25日に山口県岩国市の中山湖カヌー競技場にて第9回中国高等学校カヌー選手権大会が開催されました。
本来なら6月中旬に開催予定でしたが、緊急事態宣言などの影響で十分に活動できていない状態での試合は選手にとって安全に競技できないと判断し、大会延期をしていました。
大会のレース数を減らし、全てタイムレースで実施されました。
本校生徒から10名が参加しました。


3種目で3位入賞しました!
入賞したクルーは以下の通りです。
 カヤックフォア 3位 前田(M3) 林(E1) 風早(E1) 原(M1)
 カナディアンペア 3位 田中(M2) 田井(M2)
 カナディアンフォア 3位 田中(M2) 田井(M2) 吉本(M2) 楠戸(D1)

危険物取扱者試験について

危険物取扱者の資格は、国家資格です。
消防法で定められている数量以上の危険物を貯蔵したり、取扱う施設には必ず危険物取扱者がいなければなりません。
具体的には、次のような業種や事業所で必要です。
肥料工業、石油化学工業、自動車修理業、自動車製造業、燃料小売業(ガソリンスタンドなど)、エネルギー工業、食品化学工業、紙・パルプ工業、運送業、倉庫業、クリーニング業
などです。
「甲種」は全ての危険物の取扱と定期点検、保安の監督ができます。
「乙種」は第1類から第6類にまで分かれており、免状に指定されている類の危険物の取扱と定期点検、保安の監督ができます。第1類から第6類までの全種類を取得すれば甲種と同等の扱いです。
在学中にぜひ挑んでください。

工業化学科資格情報

6月27日(日)に実施された危険物取扱者試験において工業化学科2年生6名、3年生4名がそれぞれ乙種第4類に合格し、この結果をもって2年生38名中31名、3年生40名中35名が免状取得者になりました。

現在3年生は進路選択の真っただ中にありますが、このタイミングの合格によって進路選択の幅が増えた生徒もいます。

また、3年生の危険物全類取得者も1名増え、40名中11名が全類取得者です。甲種の合格者は増えませんでしたが、引き続きチャレンジしていってほしいと思います。

新型コロナウイルス感染症について(レベル2)

岡山県の感染状況が「ステージⅡ」に引き上げられたこと等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関する県立学校の行動基準が7月28日から「レベル2」に引き上げられることとなりました。
詳細につきましては下記のリンクから御覧ください。

20210727レベル2対応(生徒保護者宛文書)

1学期球技大会

7月12日(月)~16日(金)の週に学年別球技大会を開催しました!

13日(火)が1年生、15日(木)が2年生、16日(金)が3年生でした。
5月の春季球技大会が延期になったもので、今回は全学年でバレーボールをしました。
1,2年生は悪天候のため、体育館での縮小大会となってしまいましたが、3年生は、なんとかグラウンドで実施することができました。
グラウンドにバレーコートを8コート、その他テントや防球ネットなど諸々の物品を設置するのは大変な作業でしたが、多くの部活動の生徒が協力し、2時間弱で設置をすることができました。
体育館、グラウンド、ともに白熱した試合を見せてくれました。
コロナ禍の中でも安全・安心な大会が実施できたことに感謝。
優勝したクラスをはじめ、輝くプレーをしたすべてのクラスに拍手を贈ります。

【大会結果】
1年生の部優勝:M1B、C1
2年生の部優勝:M2A、M2B、E2B、T2
3年生の部優勝:C3、T3

今年度は後期も機械保全3級の技能検定が実施されます。

今年度は前期だけでなく、後期も機械保全3級技能検定が実施されます。

機械系保全3級 2022年1月16日(日)学科及び実技
電気系保全3級 2022年1月16日(日)学科
          2022年2月12日、13日、19日、20日のいずれか 実技

要項が公開されています。次のリンク先から確認ください。
https://www.kikaihozenshi.jp/
WEB受験申請は8月30日(月)から開始されます。

カヌー部 田中くん 三重国体出場権獲得!!

第76回国民体育大会中国ブロック大会が7月18日(日)岡山県岡山市東区瀬戸町の吉井川で開催されました。

今大会には,本校カヌー部員から7名の選手が岡山県の代表選手として出場しました。
日頃の練習の成果を十二分に発揮し,勢いのあるレースを展開してくれました。このレースの結果により,少年男子カナディアンシングルの田中くんが10月に行われる三重国体への出場権を獲得しました。2年生での国体出場は,近年珍しく,今年3月の長距離の全国大会で4位入賞している田中くん!三重国体での更なる活躍を期待しています!


少年男子カナディアンシングル 第2位 M2 田中凌太 三重国体出場権獲得

少年男子カヤックペア 第3位 D3 吉幸大雅・須藤(理大付属)組

少年男子カヤックフォア 第2位 M3 前田翔汰・M2 佐々木秀也
C1 築波文登・信定(岡山御津)組

また,本校1年生8名が大会補助員として大会のサポートをしてくれました。この活動は社会貢献の一環として取り組みました。2日間コース設営から競技役員補助に至るまで,炎天下の中一生懸命取り組んでくれました。他県の監督や大会関係者から「倉工の生徒はよく動いてくれて頑張ってるね。」とお褒めの言葉をいただきました。コロナ渦の影響もあり,県外の合宿や練習が十分でない今,今大会で全国トップの成年選手の漕ぎを間近に見ることができ多くの学びのあった大会になったと思います。

大会前に,大雨や洪水警報の影響でなかなか乗艇ができませんでしたが,そんな日はカヌー部は高梁川の人工芝でサッカーが伝統です。全力で取り組む姿が印象的でした。

電気科課題研究ロボコン班活動報告(10)

夏季休業に入りましたが、今までの遅れを取り戻そうと活動しています。3年生はこの時期、進路のことで大変忙しく、全員そろって活動することは難しいですが、7月中に組み立てを完成したいと思います。

少し、形ができたところですが、残念なことに、また3Dプリンターの故障が起きてしまいました。修理部品を注文したので、部品が届き次第、製作を再開します。

ロボコンの直前に、徹夜で作業しなくても良いように、がんばりますので、応援よろしくおねがいします。

電気部活動報告(7月)

今年度に入り、新しく新入部員を迎えましたが、コロナ対策を優先し、部室での集合を避けてきました。この度、警戒レベルが緩和されたことを受けて、活動を再開しました。

各自作りたいものを決めて、夏休み中に完成させたいです。

注文した部品が早く届くといいですが、企業の方は、オリンピック休暇を取られているようですので、1〜2週間の納期の遅れがあるそうです。それまでは、スーパーエンバイロメントハイスクールのお手伝いを行います。

スーパーエンバイロメントハイスクール電気科進捗状況8

電気科では3年前より始まったスーパーエンバイロメントハイスクール事業のうち、糖化槽の制御回路を担当させていただいております。

卒業した生徒と現在の2・3年生で、企業の方のお力を借りながら、制御回路の基本的な動作が出来るところまでこぎつけていましたが、制御結果をネットにアップする部分が未完成となっていました。

その作業を行う中で、ネット関連の計測回路に不具合があり、その影響から温度制御の計測機器が故障してしまいました。原因特定とその修理に2ヶ月以上かかりましたが、ようやく直りましたので、残りの作業を再開しました。

これからの作業は、ネット関連の不具合の対策、制御装置内の配線の整理整頓、遠隔操作用のカメラの設置が主な作業です。メンバーは、電気科で制御系の技術を習得したい1年生(電気部)が担当します。

先輩方が製作した基本的な機能は動いていますので、その部分に悪影響を与えないように、作業を進めていく予定です。

増田 葵 選手に届け!応援メッセージ作成

7月21日(水)10:30~校長室にて「東京2020オリンピック 競泳女子800メートルリレー」の日本代表に選出された、増田 葵 選手(平成26年度 卒業)に向けて応援の寄せ書きを作成しました。
この寄せ書きは、生徒会が中心となり7月19日(月)終業式から学校全体に呼びかけ、🇯🇵国旗に多くの生徒、教職員が熱いメッセージを書き込みました。そして、本日は仕上げとして水泳部員、生徒会の生徒がメッセージを書き込みました。
また、この様子をOHK岡山放送、KCT倉敷ケーブルテレビ、山陽新聞の方々に取材していただきました。ありがとうございました。がんばれ増田 先輩 TEAM倉工は応援しています。
【放送予定】
OHK岡山放送 7月21日(水)18:09 〜 OHK Live News
KCT倉敷ケーブルテレビ 7月21日(水)17:00 ~ KCTニュース


TEAM倉工!全国大会での活躍を誓う。

7月19日(月)、全国大会に出場する生徒の壮行式が行われました。
新型コロナ感染症対策のため体育館からのライブ配信となりましたが、選手にはみんなの熱いエールが届いていたようです。
TEAM倉工は応援しています!


〇柔道部 M3B 松田 寛司(男子個人戦 81kg級)
・令和3年度 全国高等学校総合体育大会柔道競技大会
・令和3年8月7日(土)~ 12日(木)
・長野県長野市真島総合スポーツアリーナ(ホワイトリンク)

〇ボクシング部 M2A 内田 勇樹(少年男子ライトフライ級)
・令和3年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会
 第75回全国高等学校ボクシング選手権大会
・令和3年8月7日(土)~令和3年8月13日(金)
・福井県営体育館(福井運動公園内)

〇ボウリング同好会 D3A 清水 悠斗 D3B 井口 遥
・高体連加盟校全国選抜大会
・令和3年7月29日(木)~令和3年7月30日(金)
・富山地鉄ゴールデンボウル

〇弓道部 C3 佐藤 蒼大(男子の部 個人競技)
・令和3年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会
 第66回全国高等学校弓道大会
・令和3年7月29日(木)~ 令和3年8月1日(日)
・新潟県立武道館(謙信公武道館)弓道場

〇陸上競技 E3B 松尾 進矢(男子 砲丸投、やり投)
・令和3年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会
 秩父宮賜杯 第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会
・令和3年7月28日(水)~令和3年8月1日(日)
・9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)

〇カヌー
【男子カヤックペア】
 M3B 前田 翔汰 D3B 吉幸 大雅
【男子カヤックフォア】
 M1A 原 誠人 E1A 風早 瑛太
 E1B 林 光太 C1 築波 文登
【男子カナディアンシングル】
 M2A 田中 凌太
【男子カナディアンペア】
 M2A 田中 凌太 M2A 田井 芳季
【男子カナディアンフォア】
 M2A 田中 凌太 M2A 田井 芳季
 M2B 吉本 匠吾 D1B 楠戸 端月
・令和3年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会
 第37回全国高等学校カヌー選手権大会
・令和3年8月16日(月)~21日(土)
・福井県あわら市 北潟湖特設カヌーコース


令和3年度 表彰式が行われました

7月19日(月)1学期の表彰式が行われました。この1学期は、インターハイ、国体等、全国大会出場を決める大会が県内各地で行われました。
生徒は日頃の練習成果を発揮し、「轟くエンジン、飛びちる火花の勢いで多くの生徒が入賞、全国大会出場を決めました!また、春季球技大会の表彰も併せて行われました。

令和3年度 第1学期終業式 が行われました

7月19日(月)令和3年度 第1学期終業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館からのライブ配信で実施しました。
安藤校長の式辞の後、吹奏楽部の校歌演奏で式は終了しました。
生徒はHR教室で熱心に聞いていました。

電気科のとある”いちにち”

今回のタイトルは「第二種電気工事士実技試験・・・合格するぞ~~!!おうっ!!」です。

今週末に第二種電気工事士実技試験が行われます。筆記試験に合格した生徒諸君が最後の追い込みを頑張っています。
補習の最初のころに比べると工事の技術は格段にうまくなりました。しかしながら・・実技試験は一か所でも不備があると”不合格”、逆に言うと”満点しか合格できない”厳しい試験です。
明後日が試験なのですが・・今日もポカミスの生徒諸君が”ちらりほらり”・・全員合格目指して頑張れ~~~~(*^▽^*)

テキスタイル工学科 快挙!


先日の計算技術検定で、テキスタイル工学科1年生が3級全員合格を果たしました。
クラス全員合格は6年ぶりです。

また、同時に行われた2級ではテキスタイル工学科2年生の安田百花さんが合格しました。
これは昨年の多々野凛夏さんに引き続き、22年ぶりの快挙です。安田さんは11月の1級合格に向けて勉強を開始しています。
がんばれ!

教育支援金寄贈式(株)中国電業舎 様(株)中国銀行 玉島支店 様

このたび、(株)中国電業舎様より、本校に教育支援金のご寄付をいただきました。
この事業は「SDGs 私募債 地域応援型」という地域社会への貢献を目的にされた取組で、中国銀行 玉島支店様のお力添えにより、本校教育の充実及び学校を核とした地域活性化に活用できるように、とご寄付してくださいました。
7月15日(木)11時、(株) 中国電業舎 代表取締役社長 髙田様、(株)中国銀行 玉島支店長 塚常様が来校され、校長室にて寄贈式が行われました。ありがとうございました。
また、この地域貢献事業を伝えるため、玉島ケーブルテレビの取材も併せて行われました。

2021年 倉敷工業高校硬式野球部3年生ナイター戦

緊急事態宣言が発令され、思うような練習ができないまま、夏の選手権大会を迎えようとしています。そんな中、6月24日(木)に倉敷市営球場で3年生ナイター戦を行いました。
素晴らしい仲間と一緒に野球ができる残り少ない高校野球生活を大切にして、甲子園を目指したいと思います。
          硬式野球部 主将 工業化学科 3年 難波 佐丞

計算技術検定2級合格

6月18日(金)に実施された計算技術検定試験において工業化学科2年生3名が挑戦し、石川士恩君が見事合格しました。試験内容は中学~高校レベルの数学力が必要になる関数計算、方程式と不等式、応用計算と3種目あり、合格の基準はそれぞれ70点以上で合格になります。

ここ最近では受験する生徒自体も少なかったのですが、初挑戦で合格したことは素晴らしいと思います。今回残念ながら不合格になった生徒もそれぞれ2種目ずつ合格しているので種目合格制度を利用して、次回受験の際に残る種目に合格してほしいと思います。

また、同時に3級の受験も行われており、今回の結果で22年生全員合格を達成しました。全員合格は現3年生に続き2年連続となります。1年生も受験しましたが惜しくも3名が不合格だったので、秋の試験で3年連続の全員合格を目指していってもらいたいと思います。