月別アーカイブ: 2021年5月

電子機械科 2年生 実習(ハンドバイス)

電子機械科2年生の実習を紹介します!
電子機械科2年生では、1日6時間の実習を行っています。

○ハンドバイス制作(6) ○シーケンス・メカトロ(3・3)
○検査・CAD(3・3)  ○溶接・CNC(3・3)
この4つのショップに分かれて実習をしています!

今回は、ハンドバイス制作をご紹介します!

ハンドバイス制作では、汎用旋盤とフライス盤のグループに分かれ作業を行っています。                                                                このハンドバイスの班は唯一6時間全て同じ実習となっていて、一つのものを班全員で制作しています。                                                                    色々な機械を使い作業を行うので安全作業を第一に考え、とても精度の高いモノを制作しています。

電気科課題研究ロボコン班活動報告(4)

今回は、少しでも早く出来上がるように、設計作業が不要なところから製作をはじめました。
競技で使うアイテムは、素材や大きさを指定されているので、その通りに工作を行いました。今回は、塩ビパイプを指定された寸法に切ったり、接着したりしました。また、アルミの角材は、軽量化をする必要があるので、長さはまだ決まっていませんが、とりあえず、多めに穴あけ作業を行いました。穴1つで1gの軽量化が見込めます。


また、ハンディー掃除機のモータを流用することができるか分解してみました。

掃除機からモータを外します


反省点として、アイテム5つを50cmに揃えるだけでも5mmも長くなったものがあったので、次回からは、寸法を3回測り直すようにして誤差を減らしていきたいと思います。次回も頑張っていきますので、応援よろしくお願い申し上げます。

2021年度各種資格検定試験カレンダー

生徒の皆さんを通じて、各ご家庭に「2021KURAKOカレンダー」が届きます。

この巻末には今年度の各種資格検定の実施予定を記した「2021年度各種資格検定試験カレンダー」がついています。ご家庭でも参考にして頂き、生徒の資格検定取得にご支援をお願いいたします。

機械科 3年生 課題研究(ゼロハンカー)

令和3年度、機械科3年生の課題研究である【ゼロハンカー】が今年もスタートしました。

5月上旬には生徒が緊張しながらも運転を初体験!
12月の大会に向けて改良に新車制作など課題に取り組んでいきます!

【写真は機械科3年生H君と運転した感想です】


応援よろしくお願いします。

硬式野球部 令和3年度 春季岡山県高等学校野球大会

夏の岡山大会のシードを決める春の岡山県高校野球大会が4月24日(土)~5月2日(日)まで倉敷マスカットスタジアムで開催されました。

2回戦 4月25日(日) 於:倉敷マスカットスタジアム
 岡山城東 200 001 0 | 3
 倉敷工業 020 005 3x|10 7回コールドゲーム
  2塁打:城内 3塁打:増田
  (倉)水田 ― 松本

準々決勝 4月30日(金) 於:倉敷マスカットスタジアム
 倉敷工業 100 400 001|6
 商大付属 000 000 000|0
  2塁打:岡田・福島・難波 3塁打:日向
  (倉)多々野・中村 ― 松本

準決勝 5月1日(土) 於:倉敷マスカットスタジアム
 倉敷工業 対 倉敷商業
 倉敷工業は準決勝戦の試合を辞退しました。

最後の夏に向けて、部員85名全員で力を合わせて今できる精一杯の努力をしたいと思います。

硬式野球部 主将 工業化学科 3年 難波佐丞

軟式野球部 春季岡山県大会

4月25日(日)春季岡山県高校軟式野球大会の決勝戦が、真庭市のやまびこスタジアムで開催され、矢掛高校と対戦しました。
結果は、延長10回の末 3−1 で下し優勝することができました。そして、5月29日から広島県で行われる中国地区高校軟式野球大会への出場権を獲得しました。
去年の秋季県大会では、決勝戦では延長15回引き分け再試合の末、準優勝という結果に終わりました。その悔しさを晴らすため、守備練習をはじめ自分自身で課題を見つけ黙々と練習に打ち込みました。その成果を発揮し優勝することができました。
今、野球ができていることに感謝し、中国大会でも優勝を目指して全力でプレーするので、ご声援よろしくお願いいたします。

解繊作業と固液分離作業

制御装置の部品に関する質問の返事がなく、反応装置を使った実験ができなかったため、先週に引き続き作業の確認と出来ることを行いました。
今回も機械科の先生に来ていただき、解繊装置について作業の手順や注意など実演を交えて説明いただきました。
しかし、長時間使用するとベルト部分が熱を持つようになり、少しずつベルトが削れたり異音がし始めたのでその部分については修正をお願いしました。
また、固形分回収型ホルダーも使用方法を確認した後、実際に昨年度の残液を用いて作業をしてみましたが、残渣が細かかったためか圧力をかけてもなかなかろ液が回収できず、翌日に再度加圧したところ、ろ紙が破れてしまい失敗に終わりました。このことからホルダーにセットするろ紙を保護するものが必要と考えています。

バドミントン部県総体予選

5月8日(土)9日(日)に令和3年度県総体バドミントン競技備中東部地区予選会が福田公園体育館と青陵高校で行われました。
コロナ禍のため無観客での開催でしたが、生徒たちは感染予防を徹底し、よく頑張っていました。
倉敷工業は学校対抗戦3位で県総体への出場権を得ました。また、個人戦ダブルスで9ペア個人戦シングルスで10名、6月に行われる県大会(インターハイ予選)に出場します。応援よろしくお願いします!

電気科課題研究ロボコン班活動報告(3)

今回は、卒業された先輩がロボコン班の課題研究発表会で言われていた、「寸法を正確に作りましょう!」ということを思い出し、ロボットを作る前に、競技が行われるコースの図面を作図することにしました。

この作業は、パソコンを使って立体的な図面を描くことができるSketchUpというアプリケーションを使用しました。みんな初めての作業となりましたが、なんとか完成することができました。

次回は、完成した図面の上に、作る予定のロボットを配置してみて、大きすぎたり、小さすぎないかを確認する予定です。これによって、競技中にロボットがコースの障害物に引っかかってしまうことを防ぐ事ができれば最高です。

今年も、ロボコンの日程が自分たちの進路決定の時期と重なっているので、できるだけ7月中に完成することを目指してがんばります。

電気科のとある”いちにち”

今回のタイトルは「電気科 令和3年度 高校生ものづくりコンテスト岡山県大会 参加報告 ~選手諸君は精一杯頑張りましたああ~」です

5月8日(土)ポリテクセンター岡山で、令和3年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会 電気工事部門・電子回路組み立て部門が開催されました。

例年と違い、新型コロナウイルス対策を十分行った上で、開会式、閉会式を省略し、競技のみの大会となりましたが、岡山県の工業高校の電気・情報系に所属する生徒諸君が参加し、競技自体は例年通りの厳しい内容になりました。

本校の電気科からは、電気工事部門へ3年の進藤洸太君(福田南中出身)、電子回路組み立て部門へ3年の小泉壮大君(多津美中出身)、佐伯彩登君(多津美中出身)がエントリーしました。

電気工事部門は、中国大会と同じ課題が出題され、今年度初めて金属管の加工を競技中に行うといった、高校生にとって、大変難しい競技です。審査も、プロの電気工事士の方に行っていただきます。

電子回路組みて部門では、当日発表される製作条件に対応した回路を設計・製作し、製作した電子回路を使ってLEDやモーターを制御する、幅広い応用力が必要になる競技です。

電気科では、どちらの競技も数ヶ月の練習期間を経て挑むことになりました。

電子回路組み立て部門の様子(残念ながら電気工事の写真がないのです・・)

中国能開大の先生方による動作確認(プレ審査)

競技結果は

  • 電気工事部門 第2位
  • 電子回路組み立て部門 10位 14位

となり、電気工事組み立て部門で中国大会へ進むことができました。

最後に、コロナ禍の中、岡山県電気工事工業組合の審査員の方々・中国能開大の先生方、また、多くの方々のお力添えによって、このような勉強の機会を与えていただいたことに、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

カヌー部 練習風景

5月30日の県総体に向け、カヌー部は約1時間の水上練習を集中して頑張っています!上級生はレースを意識したスピード練習。本日コースコンディションも良く、シーズンベストに匹敵するタイムを出すことができました!


また、一年生が本年度9名入部し、少しずつカヌー選手として成長しています!
カヌーに座れるまで1週間、カヌーに立って乗れるまで3週間。まだまだ冷たい水温ですが、弱音を吐かず、粘り強く頑張ってくれてます。その成果として、カヤック選手は500m漕げるようになりました!カナディアン選手は今日3パドル漕げた!と課題を日々クリアしています。

県総体では、全員でインターハイに向けて1種目でも多く、出場権を獲得できるよう頑張りたいと思います!応援よろしくお願いします。

ラグビー部です🏉

第64回中国高等学校ラグビーフットボール選手権大会岡山県予選会
 2021.4.17〜2021.4.24 至:美作ラグビーサッカー場 第一芝
Bブロック(無観客30分ストレート)
4月17日 13:40〜
 合同C(倉敷工業,高松農,金光学園) 対 合同B(岡山一宮,岡山工業)
 0-10(前半 0-10 後半-)
4月17日 15:00〜
 合同C 対 合同A(岡山城東,津山工業,津山高専)
 10-7(前半 10-7 後半-)
4月24日 13:40〜
 合同C 対 合同B
 0-10(前半 0-10 後半-)
4月24日 14:20〜
 合同C 対 合同A
 0-40(前半 0-40 後半-)

新2年生、新3年生で臨んだ大会は上記の結果となりました。
1年生は、選手.マネージャー合わせて10名の新入部員が加入してくれました。
その後、開催された7人制の大会には出場しませんでした。
秋の県大会、花園予選に向けて強いチーム作りに励みます。
これからも倉工ラグビー部を応援よろしくお願い致します。

SEH研究開発事業3年目の開始

新年度が始まり早くも1か月が経ちました。
本校のSEH研究開発事業も最終年度となりましたが今年度は曜日の並びの影響もあり、なかなか課題研究の時間が取れていません。
しかもようやく完成した大型反応装置が年度末に故障したまま修理の目途がたっていないため、現段階では研究が止まってしまっています。
色々な条件が整いませんが出来ることから始めようということで、大型反応装置を想定したシミュレーションや分析機器の使い方などの勉強会を行いました。
併せて機械科の卒業生に製作してもらった解繊装置の説明を、機械科の先生にお願いしました。メインの作業へ早く取り掛かりたいところですが、このような時間も有効にして取り組んで行きたいです。

PTA評議員会中止のお知らせ

 5月12日(水)に予定しておりました、「令和3年度 PTA評議員会」につきまして、岡山県内全域に「新型コロナウイルス変異株への緊急対策」(4/26(月)〜5/16(日)の期間)の通知に伴い、やむなく中止させていただきます。出席予定の評議員の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが何卒、御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、同日のPTA役員会につきましては、万全の感染予防対策を図った上で開催いたします。併せて、御理解と御協力をお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症の状況につきましては、日々変化しているため、今後の対応を見直す場合があることを申し添えます。

<本件担当者>:総務課PTA係 藤岡

ウエイトリフティング部春季大会の結果

大会名:令和3年度岡山県高等学校
    ウエイトリフティング競技春季大会
期 日:4月17(土)~18(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<男子>          スナッチ  C&J   トータル
67Kg級  田中 悠登(E2) 60Kg4位 80Kg4位 140kg4位

<女子>
49kg級  守屋 妃菜(M3)  53kg1位 63kg1位 116kg1位

良い気候の中、新年度初の公式戦でした。
冬の期間は試合数も少なかった為練習の時間は多かったです。
そこで蓄えた力を発揮する絶好のチャンスでもありました。
結果は上記の通りです。
6月にはインターハイ予選も控えています。
昨今の先行き不透明な雰囲気はありますが、我々にできることは精進のみ。
今後とも応援よろしくお願いします。