6月17日から6月19日にかけて、広島県のコジマホールディングス中区スポーツセンターにて令和4年度第76回中国高等学校ボクシング選手権大会が行われました。本大会はインターハイの前哨戦でもあります。ピン級、ウェルター級、ミドル級はこの大会でインターハイへの出場可否が決まるだけでなく、他階級の選手も全国の舞台に相応しいかを図る重要な競技会でした。
本校からは男子フライ級にM3の内田勇樹くんが、男子バンタム級にD3の上山克己くんがそれぞれ岡山県代表として出場しました。
2名ともレベルの高い岡山県代表にふさわしい試合を繰り広げ、
男子フライ級 内田 勇樹くん 第2位
男子バンタム級 上山 克己くん 第2位
というすばらしい結果を持ち帰り、2名とも7月27日から高知県南国市で行われるインターハイへの出場を確定させました。
インターハイでの彼らの活躍は動画配信サイト「インハイ.TV」をご覧ください。
倉工生の活躍をどうぞご期待ください!
日別アーカイブ: 2022/06/20
SDGsジェンダーレス制服勉強会 T2 保健
6月16日(木)1時間目にトンボ株式会社の小倉さんを講師にお招きし、SDGsジェンダーレス制服勉強会を行いました。
2年生の保健の授業では、「生涯を通じる健康」の中で性教育を学びます。性を考える上で、LGBTQやジェンダーについても知識を深め、さまざまな考えを学ぶ機会を取り入れています。
今回、テキスタイル工学科の生徒に制服のあり方について現在の課題を知り、社会の動向について教えていただきました。
そして、自分たちはどんな制服を望むかなど生徒同士で意見を出し合い発表しました。
今後、テキスタイル工学科の授業でデザインの知識を深め、トンボ1129デザインコンクールにも応募する予定です。みんなが幸せになる制服デザインアイデアが発信できるといいですね。
栃木国体岡山県予選会に向けて最終調整!「限界に挑戦」がんばれ柔道部
6月24日(土)岡山武道館サブ道場で栃木国体の岡山県予選会が開催されます。
この大会での優勝を目指して倉工柔道場では、連日「おーい!おーい!」と大きな声が響き活気に満ち溢れています。部員は、昨日の自分を超えることを目指し、ひたむきに自分と向き合いながら厳しい稽古に取り組んでいます。苦しい時、周りの部員からの大きな掛け声に、部員全員で大きな目標に向かっているという一体感を持ちながら、みんなで限界に挑戦しています。
- 準備運動から気合が入っています
- 寝技を研究
- 徹底した厳しい攻め
- 先輩に胸を借りながら技を磨きます
- 息が上がりますが手は抜きません
- 対戦相手をイメージしながらがんばります
- 「おーい!おーい!」と掛け声が響きます
- 自分との勝負をしています
書道部:第50回記念 倉敷市書道展
「第50回記念 倉敷市書道展」において、書道部テキスタイル工学科1年の藤原帆夏さんの作品が秀作をいただきました。
一般の方中心のこの展覧会で、高校生が入賞できたことは今後の部活動の励みになると思います。
会場の倉敷市立美術館へ書道部員で作品鑑賞に行きました。様々な作品に刺激を受けました。
- 会場の倉敷市立美術館
少ない人数ですが、昇降口の「Make a move」の作品など、できることに取り組んでいます。
これからのコンクールに向けて頑張ります。
















