軟式野球部」カテゴリーアーカイブ

軟式野球部とテキスタイル部より

私たち軟式野球部とテキスタイル部は、今年度の文化祭とテキスタイル工学科展でチャリティーバザーとイベントを催し義援金を募る活動に取り組みました。
校内での文化祭では、デニムや帆布のカバンを販売するなどし、多くの保護者の方や先生方、在校生の皆さんに購入していただきました。
倉敷美観地区でのテキスタイル工学科展では、観光客の方々や地元の皆様が協力してくださいました。台湾からの団体の観光客の方々が「日本のために」と言ってたくさん作品を買ってくださったり、美観地区で仕事中の方が手をとめてわざわざ義援金を届けに来てくださったりしました。私たちも温かい気持ちになり、この活動に取り組むことで多くのことを学ぶことができました。今回、年末に天満屋倉敷店さんで開催したクリスマスのワークショップでの収益も合わせて、73,280円を倉敷市役所を通じて能登半島の地震で被災された方へ募金させていただきました。
私たちにできることは微力で限られてはいますが、少しでも誰かの何かの役に立てることがあるのなら、これからも継続して取り組んで行きたいと思います。

岡山県高等学校体育連盟表彰授与式

1月31日(水)、ピュアリティまきびにて岡山県高等学校体育連盟表彰授与式が行われました。
本校からは専門部優秀選手として、軟式野球部の難波くんが受賞しました。
3年間の努力がこの結果に繋がったのだと思います。
おめでとう!

軟式野球部 岡山県高等学校総合体育大会

6月10日・11日に真庭市のやまびこスタジアムで岡山県高等学校総合体育大会(軟式野球競技)が行われました。
試合結果は
 1回戦   対 岡山学芸館 4−3(11回タイブレーク)勝利
 決勝戦   対 矢掛    3−2(9回サヨナラ)   勝利
 結果 優勝
予選から全て先制されながらも粘り強く戦い逆転勝利をすることができました。                                            秋の大会・春の大会と悔しい思いをしましたが、その分必死に練習を重ねチーム一丸となり戦った成果だと思います。試合に出ることは出来なかった1年生も、補助員や応援で活躍してくれました。上位大会には繋がりませんが、「全国大会への出場権」をかけて戦う夏の選手権に向けて悔いが残らないよう練習していきます。
夏の選手権は7月15日(土)開幕 会場:岡山県営球場 抽選:7月1日(土)
今後も軟式野球部の応援よろしくお願いします!

軟式野球部 応援宜しくお願いします!

選手権岡山大会・東中国大会では、酷暑の中にもかかわらず多くの方々の応援本当にありがとうございました。
選手一同、7年前は叶わなかった全国大会でのまずは一勝を目指して日々練習続行中です。
全国大会で自分たちの実力がどう出せるか、どこまで通用するのか、ワクワクとドキドキで一杯です。明石でも笑顔と元気もりもりで頑張りますので、どうぞ応援よろしくお願いします!!

第67回全国高等学校軟式野球選手権大会 出場・組み合わせ

軟式野球部です。
先日行われた第67回全国高等学校軟式野球選手権東中国大会が行われ、決勝戦で鳥取工業高校に4−0で勝利し優勝することができました。
たくさんの部活動の部員・保護者の方々・OBの方々・教員の方々が応援に来てくださり、本当に力になりました。ありがとうございました。
この優勝により明石トーカロ球場等で行われる第67回全国高等学校軟式野球選手権大会への出場権を獲得しました。
7年ぶり9回目の出場となり、岡山県勢では最多出場更新となりました。

そして、8月13日(土)9:30〜  組み合わせ抽選会がリモートで行われました。
抽選の結果、8月24日(水)10:00〜 明石トーカロ球場 対「早大学院」(東京代表)に決まりました。

今年は、コロナウイルス感染予防対策として開会式は行われず開幕試合の4校による開始式となりますが、最高の舞台で試合ができること、支えてくださった方々に感謝し全身全霊で一つでも上を目指して戦って参りますので、ご声援よろしくお願いします!!

祝 第94回選抜高等学校野球大会出場 の懸垂幕

2月21日(月)

祝 第94回選抜高等学校野球大会出場

と記された懸垂幕が、第一棟校舎に掲揚されました。

「三振を恐れずにスイングすることが自分の持ち味なので、甲子園でも小さくならず、自分の打撃を見せたいと思います。」
「13年ぶり11度目の甲子園出場。春夏合わせて20度目となる節目の晴れ舞台で大暴れしたいと思います。」
倉敷工業高校硬式野球部 副主将 テキスタイル工学2年 日向  悠

軟式野球部 春季岡山県大会

4月25日(日)春季岡山県高校軟式野球大会の決勝戦が、真庭市のやまびこスタジアムで開催され、矢掛高校と対戦しました。
結果は、延長10回の末 3−1 で下し優勝することができました。そして、5月29日から広島県で行われる中国地区高校軟式野球大会への出場権を獲得しました。
去年の秋季県大会では、決勝戦では延長15回引き分け再試合の末、準優勝という結果に終わりました。その悔しさを晴らすため、守備練習をはじめ自分自身で課題を見つけ黙々と練習に打ち込みました。その成果を発揮し優勝することができました。
今、野球ができていることに感謝し、中国大会でも優勝を目指して全力でプレーするので、ご声援よろしくお願いいたします。

硬式野球部卒業生OB会入会式

3月1日(月)に倉敷工業高校硬式野球部OB会へ卒業生34名が新入会しました。
OB会長の松岡平八郎 様より、OB会入会の説明とお祝いのお言葉をいただき、続いて髙田監督から3年間の思いとお祝いのお言葉をいただきました。保護者会からは卒業生に記念品が贈られました。
3年間ご苦労様でした。たくさんの元気をありがとうございました。

硬式野球部 コロナウイルス予防対策

2021年、スポーツ界は新型コロナウイルス感染症と共存する方向へと進んでいます。収束がなかなか見込めない中で、野球を続けていくために立ち止まらずコロナ禍を乗り越えて行きたいと思います。
新型コロナウイルス感染症への対応
『自分を守り、大切な人を守るために、一人一人ができることを実行しよう!』
1 自分自身の健康管理の徹底・・・
 起床時、練習前の検温をホワイトボードに記入 
2 こまめな手洗い、うがい・消毒の徹底・・・
 食事の前、トイレの後、練習終了後、帰宅時など
3 マスクの着用・・・
 登下校、授業
 練習前のストレッチ
 選手ミーティング
 個人アップ
 練習後の整備
 ダウン
 練習後のミーティング 
4 食事の時間は、飛沫感染の危険大!
 予防のためには、
 ①向かい合わせに食べない
 ②食事中は、大きな声での会話を避ける
 ③食品や飲み物をシェアしない 
5 ソーシャルディスタンスの遵守
 三密を避け、人とのほど良い距離(1m~2m)を保つ
6 用具の消毒 
 バット
 ヘルメット
 キャッチャーマスク
7 水分補給は個人用コップを使用する
 絶対に貸し借りをしない。
8 体調不良者は絶対に無理をしない。
 嘘、言いにくいは絶対になし。


岡山県高等学校体育連盟表彰授与式

2月5日にピュアリティまきびにて岡山県高等学校体育連盟表彰式が行われました。
本校からは専門部優秀選手として、軟式野球部の横田くんとカヌー 部中尾くんが受賞しました。
三年間それぞれの競技で努力を重ね、今回の受賞に繋がったのだと思います。おめでとうございました。

軟式野球部 春季県大会優勝!!

 4月27日から開催された春季岡山県高等学校軟式野球大会に出場しました。故障者が多く不安な要素も多々ありましたが、「繋ぐ」気持ちを大切にしチーム一丸となり頑張れたことで優勝することができました。遠い中、また大雨の中応援に駆けつけて下さった保護者やOBの方々ありがとうございました!平成最後の県王者は、令和最初の全国王者を目指して日々精進しますのでこれからも温かく見守ってください。まずは、5月25日から開催される春季中国大会で良い経験を積んできますので、ご声援宜しくお願い致します!

 

 

躍動!倉工野球部!

4月27日(土)、硬式野球部(倉敷球場)、軟式野球部(勝山球場)の公式戦がありました!  結果は、硬式野球部8-2で東岡山工業に勝利、軟式野球部は岡山学芸館に2-1で勝利しました。

軟式野球部 中国大会優勝

先日開催されました第26回中国地区高等学校軟式野球大会にチーム一丸で臨んだ結果、悲願であった優勝旗を持ち帰ることができました。力不足で昨秋の県大会にすら出場できなかった頃から比べると、少しずつではありますが成長できてきている気がします。多くのご声援ありがとうございました。週末は、夏の選手権大会のシード権をかけた県総体にも参加します。こちらも爽やかに元気よく頑張ってきますので、応援宜しくお願いします!!!

軟式野球部 中国大会出場

春季県大会の1回戦を突破したことにより、5月26日(土)より行われます第26回中国地区高等学校軟式野球大会への出場権を獲得しました。会場は倉敷マスカットスタジアムです。夏の選手権に向けて良い弾みとなるように、爽やか一杯元気一杯にプレーしてきますので、ご声援よろしくお願いいたします!なお、球場へお越しの際は、球場南側駐車場をご利用ください。
また、6月1日(金)からの、県総体にも出場しますので、あわせて応援よろしくお願いします。夏のシード権をかけた僕たちの全員野球にご期待ください!
トーナメント表はこちらをご参照ください。)

軟式野球部 春季県大会準優勝

 4月22日から真庭やまびこスタジアムで行われました春季県大会の結果を報告します。初戦岡山学芸館高校、準決勝玉島高校に勝利し、決勝戦に臨みました。相手は昨秋の県大会の決勝で敗れた井原高校。なんとかリベンジをということで意欲十分で戦いましたが、惜しくも2対0でまたも敗北を喫しました。しかしながら、中国大会の出場権と夏の大会のシード権を得ることができ、冬の練習の手ごたえを感じることのできた良い大会となりました。OBの先輩方や保護者の皆様、遠いなか応援に駆け付けてくださりありがとうございました。1年生の新入部員も新たに迎え、これから夏の全国大会出場に向けてますます精進しますのでご期待ください!


photo by Kanao Ryuki

軟式野球部 全国大会結果報告

全国高等学校軟式野球選手権大会の結果を報告します。

この度、倉敷工業高校軟式野球部は岡山県大会、東中国大会を勝ち抜き、8月22日から明石・高砂球場で行われた、第60回全国高等学校軟式野球選手権大会へ12年ぶり8回目の出場を果たすことが出来ました。本大会では22日に明石球場での開会式で、堂々の行進をおこない、球場を高砂球場へ移し1回戦に北関東代表の栃木・作新学院高校との対戦を迎えました。結果は6-0と奮闘惜しくも敗北してしまいました。しかし、倉工スタンドを埋める多くの応援団に感動を与える試合をすることが出来ました。負けはしましたが、本当に多くの方々に御尽力頂き、皆一生分の財産を得て帰ってくることができました。心より感謝申し上げます。

軟式野球部全国大会応援参加のご案内

倉工軟式野球部 全国高等学校軟式野球選手権大会の日程が本日の抽選会で決定しました。
日程や応援バスについてお知らせいたします。

1.一回戦の試合日程について
 日時:8月22日(土) 第1試合 12:00~
 場所: 高砂球場(兵庫県高砂市米田町島526番地)
 対戦相手:作新学院高校(栃木県)
 第60回全国高等学校軟式野球選手権大会 大会日程
  ※外部のサイト「日本高等学校野球連盟」にジャンプします。

2.応援バスについて
 8月22日(土) 午前8:20,本校体育館集合
 大人 5,000円,高校生以下3,000円
 応援グッズ,弁当,旅行保険付き
  ※参加ご希望の方は以下の様式をダウンロードし,必要事項をご記入の上,指定の方法で期日までにお申し込みください。
  様式1)第60回全国高等学校軟式野球選手権大会応援バス参加申込みについて
  様式2)第60回全国高等学校軟式野球選手権大会応援バス参加申込書(1回戦)

 なお,在校生の保護者様宛に「応援バス参加申込み」のご案内文書を,本日郵送いたしております。

皆さん,応援よろしくお願いします!

軟式野球部 全国大会出場権獲得!!

 全国高等学校軟式野球選手権東中国大会の結果のお知らせです。
 初戦隠岐島前高校に10対0、準決勝新見高校に4対0、決勝戦境高校に5対0と勝利し、念願であった全国大会への出場権を12年ぶりに獲得することができました!
 この3日間、本当に多くの方に支えていただきここまで来ることができました。暑い中鳥取まで駆けつけて下さった保護者の皆さんと先生方、僕達を引っ張ってきて下さった先輩方、必ず勝ってねと“とんかつ”等のボリューム満点のおいしい食事を用意してくださった旅館の皆さん、本当にありがとうございました。
 僕達の恩返しはまだまだ始まったばかりです。この夏いまだ無失点という僕たちのチーム力を持ち、明石球場という晴れ舞台で元気よく正々堂々とプレーする姿をお見せいたしますので、さらなる御声援よろしくお願いします。
 なお、全国大会の組み合わせは、13日の抽選会で決定いたします。

軟式野球部 東中国大会組み合わせ決定!

第60回全国高等学校軟式野球選手権東中国大会についてお知らせです。
 ☆場所:コカコーラ・ウエストスポーツパーク野球場(鳥取市布施146-1)
 ☆日時:平成27年8月1日(土)~3日(月)
 ☆組み合わせトーナメント表は下記リンクよりご参照ください。

 倉工の初戦の対戦相手は島根県代表隠岐島前高校となりました。組み合わせも決まり、僕たちのやるべき事が明確になり、意欲も一段と高まってきています。毎日3学年揃って練習できることに感謝の気持ちでいっぱいです。居残り練習も今まで通り全国大会に向けて8月も思う存分まだまだこの仲間たちとできるように一戦一戦を大切に戦ってきますので、応援宜しくお願いいたします。
 僕たちが目標を達成し夢を「叶える」まで、あと勝利3つです!!ノンストップで明石まで突っ走ります!!


H27東中国大会大会組み合わせ