応援団部」カテゴリーアーカイブ

令和5年度 第3学期始業式が行われました

1月9日(火)、3学期の始業式、表彰式・全国大会報告会(ボウリング同好会)、全国大会壮行式(卓球部)、生徒会新役員認証式が行われました。
まず、3学期の始業式が行われ,学校長の式辞から3学期がスタートしました。少々冷える体育館でしたが、生徒も静かに式辞に耳を傾けていました。
続いて、表彰式・全国大会報告会としてボウリング同好会からの報告、卓球部の全国大会の壮行式を行いました。
最後に、生徒会役員の退任式・認証式がありました。新たな生徒会長のもと、更に充実した活動をしてくれるものと期待しています。
第3学期始業式


表彰式・全国大会報告 ~ ボウリング同好会 ~

全国大会壮行式 ~ 卓 球 部 ~

生徒会役員退任式・認証式

押忍!倉工應援團部です!

4月13日(火)放課後、令和3年度 倉工應援團部、始動\(^o^)/ 昨年度は、新型コロナ感染症対応のため、硬式・軟式野球部の応援の禁止、校内の壮行式の中止等、ほとんど活動がありませんでした。
今年度もコロナの影響で活動の制限が予想されますが、即時対応ができるように基礎体力、チームワークづくりに取り組んでまいります。

応援団・吹奏楽部 出動

硬式野球部・軟式野球部の夏の高校野球岡山県予選が始まり、応援団部・吹奏楽ともに応援に駆け付けました。
硬式野球部の初戦は授業日と重なったため、7月22日の3回戦からの応援になりましたが、気持ちよく勝ってくれました。
また、7月23日の軟式野球部の初戦は県北とは思えない暑さの中、途中同点に追いつかれる場面もありましたが、無事に勝ち進んでくれました。

応援団部・吹奏楽部の夏

7月14日に高校野球選手権岡山大会が、7月15日に高校軟式野球選手権岡山大会が開幕しました。
7月15日、倉工の硬式野球部の初戦、マスカットスタジアムで行われた倉敷青陵高校戦に、応援団8人、吹奏楽部10人が応援に行きました。
真夏の炎天下のもと、応援団は定番の学ランで、吹奏楽部はおそろいのオレンジ色のポロシャツで精一杯応援しました。
結果は6回11-1でのコールド勝ち、次は7月20日に真庭やまびこスタジアムで行われる軟式野球部の応援に行く予定です。

硬式野球部の応援に行ってきました。

 7月12日(日)、硬式野球部の全国高等学校野球選手権岡山大会の応援に応援団部と共に行ってきました。
 朝は曇っていて、蒸し暑い中の試合となりましたが、グランドも応援席も暑さに負けず頑張りました。保護者の方々の差入れなど手厚いサポートもあり、最後まで演奏に集中することができ感謝しています。
 試合の結果は残念でしたが、最後まで必死に戦う選手の姿は、これからコンクールを迎える我々にとっても励みになりました。
 保護者の方々をはじめ、事前の練習でお世話になった野球部員、試合の応援に来てくださった皆様、そして何よりグランドで戦った選手の皆様、ありがとうございました。
 7月22日には、軟式野球部の応援に真庭やまびこスタジアムに出動します。

老松西町内会「夏祭り」ボランティア

 8月23日(土)老松町第1公園で行われた「老松西町内会夏祭り」に応援団部と生徒会執行部の有志、ブラスバンド部が参加しました。
 応援団部、生徒会執行部は午後から、テント張りや照明設置などの会場準備を手伝い、その後、焼きそばや焼き鳥等をたくさん焼きました。
 18時からは開会あいさつに続きブラスバンド部が、「夏祭り」「行くぜっ!怪盗少女」の2曲を元気よく演奏し会場を盛り上げました。
 その後、「輪投げ」や「スーパーボールすくい」などのゲームや「かき氷作り」などのお手伝いをさせてもらいました。

応援団・ブラスバンド 野球部応援

 いよいよ夏の高校野球大会岡山県予選がはじまりました。本校の初戦は雨で一日順延され7月16日に岡山南高校と対戦しました。
 応援団・ブラスバンド部も出動しとても暑い中、必死に応援しました。
 そのかいあってか、逆転勝ちで2回戦に駒を進めてくれました。
 みなさん、一緒に応援しましょう!

応援団 花園へ

12月27日(月)に近鉄花園ラグビー場で行われた、第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場したラグビー部の応援に行きました。
当日は風が強く、用意していた団旗のポールが折れそうであげることはできませんでしたが、硬式野球部員や応援の生徒と一緒に精一杯の応援を繰り広げました。
試合は残念な結果に終わりましたが、貴重な経験をさせてくれたラグビー部員に感謝しています。

応援団出動

 11月21日(日)に美作ラグビー・サッカー場で行われた、第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会岡山県予選会決勝戦に、ラグビー部の応援に行きました。
 校外での活動は7月のマスカット球場での硬式野球部応援以来でしたが、応援の甲斐あり関西高校に32-7と快勝し、みごと全国大会への出場を決めてくれました。

応援団部 KCT取材

5月10日(月)の放課後、応援団部がKCT(倉敷ケーブルテレビ)の番組『ブーカツ』の取材を受けました。
当日は生憎の雨模様。
取材場所を中庭から階段下のピロティーに変更しての収録でした。
最初に応援団がブラスバン部の演奏で校歌を斉唱し、次に番組名物?のゲームに挑戦。
「某高校には負けられん!」と闘志を燃やす応援団部部員4名。
結果はともかく、肌寒さを感じる中で頑張りました。
sIMG_7028 sIMG_7062

練習風景 応援団

卒業式が終り、学校では部活動をしている生徒が今日も練習をしています。
そんな中、「ドン! ドン!」と太鼓らしき音が聞こえる中庭を覗いてみると…
応援団が練習中。
先日、卒業したばかりの生徒が後輩たちの練習を見守りながら、指導もしていました。
練習の成果は近々、全国大会への壮行式でお披露目される予定です。
sIMG_5538 sIMG_5541