日別アーカイブ: 2022/03/27

<訂正版>岡山県危険物取扱者試験願書及び岡山県技能検定受験申請書の配布日時

以前お知らせいたしました日時から次の通りに変更いたします。

以下の日程で、岡山県危険物取扱者試験願書及び岡山県技能検定受験申請書を受験確定者にのみ配布します。

必要な場合には資格検定指導室に直接来てください。
4月4日(月) 13:00~16:00
4月6日(水) 13:00~16:00
4月7日(木) 13:00~16:00  ーーーーー 配布中止

4月8日(金)13:00〜16:00  新規追加

都合の合わない場合には以下の場所で直接入手してください。
<危険物取扱者試験>倉敷消防署などの県内各地消防署、消防試験研究センター岡山県支部
<技能検定>倉敷市役所、備中県民局、南部高等技術専門校、中国職業能力会開発大学校、ポリテクセンター岡山、岡山県職業能力開発協会

国家資格 技能検定 機械保全受検結果

2021年度後期の機械系保全の合格発表がありました。
本校からは7名が受検し、6名が合格しました。
合格を逃した1名も実技試験は合格であり、次の試験で学科に合格すれば、晴れて技能士となります。
2022年度にも機械保全技能検定は行われます。
多くの生徒の皆さんが、次の合格者となれるように準備を進めましょう。

電気系保全もあります。電気系の生徒の皆さんも、準備ができるのであれば挑戦してみてはどうでしょうか。

ボクシング部 令和3年度 活動報告(大会成績一覧)

令和3年度に行われるすべての競技会が終了し、令和4年度に向けて活動を再開いたしました。本年度のボクシング部は前年度以前と比較し、大きく躍進をいたしました。県大会、中国大会共に出場したすべての選手が表彰台に登り、念願の全国大会の出場を決めました。
令和4年度は県総合体育大会及び中国総合大会での団体優勝、そして全国大会入賞を目指して活動をしていきます。来年度のボクシング部の活躍をご期待ください。
以下、本年度の競技結果を報告いたします。

《本年度の試合結果》
① 岡山県高等学校総合体育大会ボクシング競技の部 5月
 ・ライトフライ級 M2 内田 勇樹 優勝
 ・フライ級       D2 蜂谷 一斗 第二位
 ・団体の部             第三位


② 国民体育大会ボクシング競技岡山県代表選考会 7月
 ・ライトフライ級  M2 内田 勇樹 優勝
 ・フライ級     M1 佐藤 慈隼 第二位
 ・ 同       D2 蜂谷 一斗 第三位

③ 国民体育大会ボクシング競技中国ブロック大会 8月
・ライトフライ級 内田 勇樹  出場決定
 (新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため中止)

④ 全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会 8月
・ライトフライ級 内田 勇樹  出場

⑤ 岡山県高等学校体育連盟ボクシング競技新人大会 11月
・ライトフライ級 M1 佐藤 慈隼 第二位
・フライ級       M2 内田 勇樹 優勝
・同       D2 蜂谷 一斗 第三位
・バンタム級     D2 上山 克己 優勝
・ミドル級      M1 岡本 亘永 優勝


⑥ 中国高等学校ボクシング新人大会 3月
・フライ級   M2 内田 勇樹 優勝
・バンタム級  D2 上山 克己 第三位

⑦ 全国高等学校ボクシング選抜大会 兼 JOCジュニアオリンピックカップ 3月
・フライ級   M2 内田 勇樹 出場

第33回全国高等学校ボクシング選抜大会 兼 JOCジュニアオリンピックカップ 試合報告

3月21日から25日にかけて北海道の北ガスアリーナ札幌46にて第33回ボクシング選抜大会が行われ、男子フライ級(52kg級)の中国ブロック代表として、機械科2年の内田勇樹くんが出場しました。
試合結果としては残念ながら1回戦で敗退となってしまいましたが、彼を知るすべての関係者から今までで一番力を発揮したと太鼓判をいただきました。
皆様応援ありがとうございました。

第2回オンラインエルゴ大会

第2回オンラインエルゴ大会に練習の一環として参加しました。学校の室内練習場からのオンライン大会への参加です。種目は500mと200mです。
選手も顧問もオンラインでの大会は初めてでした。事前にリハーサルも行い,全国の拠点会場で一斉にマシンを漕ぎ,各自のエルゴに表示されるデータをグーグルのフォームに入力し,本部へ送信します。
普段の授業で使ったことがあったので,何とかなりました。
レースは,東京オリンピックの実況中継をした方が,行ってくれました。
全力で漕ぎ切って倒れこむ選手・・・。「マシンかなりキツイです。」
この写真は,現在シニア日本代表の松代選手です。松代選手が2000m一人で漕ぐ間に,高校生4人が距離を分け,リレー方式で対戦しました。さすが日本代表!倉工カヌー部4人で頑張りましたが,力及ばず・・・。次回ぜひリベンジしたいと思います!松代選手からは普段の練習内容や時間,体づくりの大切さなど様々なことを教えていただきました。
また,レースが終わるたびに選手にインタビューもありました。
さらに,LIVE配信で大会の様子を配信してくれていたので,近年大会や練習を見ていただけていない保護者の方にも見ていただくことができ,大変喜んでいただけました。

カヌー部 高梁川河川整備

先日,小田組様に階段の土を除去していただきました。
その後,部員が集まる機会が少なく,清掃活動ができていませんでした。長距離選手権の翌日,片付けと同時に河川の階段の清掃を行いました。
デッキブラシをかける前のレンガです。
みんなで力を合わせて頑張りました!
天気も良く,磨いたところがあっという間に乾いてピッカピカになりました!
定期的に清掃することでこの環境を維持してクリーンリバーを継続していきたいと思います!

第4回全国高等学校カヌー長距離選手権大会 

3月19日(土)~20日(日)に京都府京丹後市久美浜町にて第4回全国高等学校カヌー長距離選手権大会が開催されました。
この大会は5000mの標準記録を突破した選手のみがエントリーできる大会です。本校から6名の部員が参加することができました。
京丹後鉄道の久美浜駅です。情緒あふれる町並みで,木造の駅で愛称は「龍伝説の里駅」というそうです。
さて会場に着いたら,まずは艇降ろしです。
艇の検査を受け,前日の準備は完了です。
宿舎は,豊岡駅近くの豊岡スカイホテルにお世話になりました。コロナ対策として,シングルルームでの宿泊です。


20日いよいよ試合開始です。
気温が低く,雨の降る中のレースとなりました。レース開始は朝の8時です。ウォーミングアップに取り入れたカヤックのトレーニングベルト。水上で実際に行いたい足の引付や腹圧のかけ方のチェックができます。

少年男子A カナディアンシングル(高2の部)

少年男子A カヤックシングル(高2の部)

少年男子B カヤックシングル(高1の部)

カナディアン2年生が2人入賞しました!楽しみにしていた表彰式はコロナ対策として行われず・・・表彰台を準備していただいていたので,記念撮影しました!!
来年は,カヤックも絶対入賞するぞ!!