月別アーカイブ: 2020年8月

後期の機械保全技能検定

2020年度後期の機械保全技能検定の実施職種は機械系保全2級及び電気系保全2級です。
3級は実施されません。また、2級を受験できる高校生は、3級の合格者のみです。
受験には団体申請コードが必要です。資格検定指導室まで問い合わせください。
WEB申請期間
2020年9月7日(月)10:00 ~ 10月2日(金)18:00
倉敷工業 高等学校2020機械保全2級受験募集
次のリンク先に詳細情報があります。

電子機械科も第2種電気工事士補習中

電子機械科も、10月の第2種電気工事士筆記試験に向けて暑い中補習を頑張っています。

新しく覚えることが多く苦戦していますが、ソーシャルディスタンスにも気を付けて仲間と励まし合いながら一歩一歩確実に学習しています。

硬式野球部 2020夏 新チーム始動

先輩たちが叶わなかった夢や思いを2年生に託され2020年夏、新チームがスタートしました。
夏の大会を終えて3年生の先輩が引退し、我々2年生がチームの中心となり今まで背負わなかった責任感を感じながら日々の練習に励んでいます。

硬式野球部主将 電気科2年 城内 葵偉

カヌー部 明日へのエールプロジェクト

私達カヌー部が目標としていた全国総合体育大会が今年度中止となりましたが、そんな中でも日々練習を頑張ってきていました。
今回、高校生の部活を頑張る生徒たちに向けた「明日へのエールプロジェクト」が企画されたことを顧問が知り、応募したところ当選し、参加資格を得ることができました。
この企画は各種目のトップ選手と高校生が、zoomを使い対談するという企画です。カヌー競技は北本忍選手が先生としてのオンライン授業を1時間行いました。
この様子は、インハイTVの「明日へのエールプロジェクト」として25日からアーカイブ動画としてWebページに掲載されます。本校生徒もたくさん質問することができ、とても貴重な体験をすることができました。ぜひご覧ください。
遠征や合宿が難しい今、新しい取り組みとしてリモートによる練習など、今回の経験を活かして挑戦してみたいと思います。

スーパーエンバイロメントハイスクール電気科進捗状況2

電気科で製作させていただいている糖化槽の制御回路の作業を行いました。基本部分は90%程度作業を終えることができましたので、お知らせいたします。
完成が近づくにつれて配線も多くなり、スパゲッティー状態になってしまいます。そこで、配線一本一本に線番号を割り当てて、見やすくするためのマークを貼り付けました。
今回の制御装置は二か所に分かれる設計のため、それらを接続する電線が20本必要になるのですが、暑さのためか、赤色(+)と黒色(-)の本数を間違えてしまい、10本程度やり直しが必要になりました。これは極性を間違えてしまうことにつながり、ショートなどにつながる重大なミスです。今後は、このような失敗をしないよう気を付けて製作をしていきたいと思います。

電気部活動報告8月

2学期が始まり、電気部も活動を再開しました。猛暑の中、熱中症・新型コロナウイルス対策を行い、少人数+短時間で、夏休み中の活動を報告しました。

ウエイトリフティング部 代替大会の結果

大会名:令和2年度岡山県高等学校総合体育大会
:    代替大会ウエイトリフティング競技の部
期 日:令和2年7月26日(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>          スナッチ  C&J   トータル
67Kg級  藤沢 将太(M3) 85Kg1位 105Kg1位 190Kg1位
67Kg級  橋本 直也(M3) 70Kg4位 77Kg4位 147Kg4位
73kg級  安田 大樹(M3)  91kg2位 113kg2位 204kg2位
81kg級  村川 空 (D3)  86kg2位 100kg3位 186kg2位
+102kg級 上田 知弥(E3) 115kg1位 150kg1位 265kg1位

異例の感染症騒動の中、今年度は一同に介しての全国総体は中止となりました。
今回の代替大会も消毒、換気等対策を講じた中での開催でした。
各校4月、5月に臨時休校もあり、万全の準備を整えての試合というわけには
いきませんでした。
しかしその中で、できる限りの調整をしての参加となりました。
本校から出場の5名は全員自己新記録を更新するという満足な結果となりました。
競技を続ける者もいますが、3年生にとっては大きな区切りとなる試合でした。
これからも各人全力で目標に向かって羽ばたこう!!!
応援よろしくお願いします。

ラグビー部です。

8月17日(月) 令和2年度 第2学期 始業式

本日、9:15から令和2年度 第2学期 始業式をライブ配信で実施しました。校長式辞の後、諸連絡等がありました。生徒は各HRのスクリーンに写し出される映像を見ながら、2学期への心構えをしているよ様子が伺えました。残暑が厳しい中のスタートになりましたが、TEAM倉工で頑張ろう!

ラグビー部です。


練習後の水風呂に入浴中のキャプテン。
気持ち良さそうです。

理大酵母を用いた発酵実験

先日1学期最後の課題研究を行いました。3年生は3者面談があった関係で、研究期間が空きましたが、生徒主導で分担し、学期の締めくくりにふさわしい活動が出来ました。

以前3段階の解繊原料サイズで行った糖化の実験については、面談期間に入る前に結果を出しており、糸状と比べて綿状であれば糖度の違いは誤差程度しか見られませんでした。その際に残していた糖液を20%になるまで蒸発濃縮させ、20%ショ糖溶液を比較対象として岡山理大から分けていただいた2種類の酵母とパン酵母を用いて発酵を始めました。結果を確認するのは夏休み明けにはなりますが、違いが分かる結果になることを期待したいです。

また、GC装置が修理不能の故障中のため緊急的にアルコール計を導入し、以前計れなかった発酵液のアルコール濃度を調べたところ理論値より高い数値が検出されたため、こちらについても夏休み明けから原因を調査したいと思います。

第1学期 終業式をライブ配信で実施しました

8月7日(金)10:15〜 各HRに向けライブ配信で、終業式を実施しました。
式に先立ちまして、表彰式も行われました。今回の表彰式では次の4名の生徒のみなさんが表彰されました。
ウェイトリフティング部 :藤沢将太(M3B)、上田知弥(E3B) 陸上競技部:髙島弘気(C3) カヌー部:大森息吹 (C3)
終業式では、安藤校長からの式辞があり、各HRではスクリーンに映し出されたライブ映像を熱心に見ていました。その後、生徒課、進路指導課、教務課からの諸注意が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、ライブ配信での式典ではありますが、生徒の心に伝わるよう心掛けております。コロナに負けるな! TEAM倉工

スーパーエンバイロメントハイスクール電気科進捗状況

電気科では、糖化槽の制御回路の製作を担当させていただいております。現在まで、浪岡製作所様の基本設計をもとに、納品された物品に合わた、設計・製作を行ってきました。コロナウイルス対策の影響を受けて、生徒の参加がなかなか難しく作業が大幅に遅れてしまいましたが、少しずつ形が出来上がってきましたので、途中経過をお知らせいたします。
今後は、残りの配線作業と制御プログラム開発を行い、糖化の効率アップ等スーパーエンバイロメントハイスクール事業に貢献できれば良いと考えております。また、電気科で開発した「LEDによる水耕栽培」に搭載したSNS投稿システムを応用して、機器の状態を投稿することができるようにしていきたいと思います。

電気科の とある”いちにち”

今回のテーマは題して「電気科のHP・・プチリニューアルしましたああ!!」です。

現在倉敷工業高校のHPを大きくリニューアルするプロジェクトが進行中で、ビデオとパワーポイントを駆使したコンテンツの導入で、雰囲気が大きく変わるかも・・です。

そんな大きなうねりの中で、昔ながらの写真と文章でほっこりと表現しているのが電気科の紹介のページです。全国の工業高校の電気科のHPの中でも、ほんわかした雰囲気ならトップクラス間違いなし・・かな?のHPです。ビデオほどインパクトはないのですが・・想いを込めて編集していますので是非一度ご覧くださいね(^O^)/

電気科のHPの場所は・・・倉工のHPのトップ画面の上の方にある各科紹介のボタンをクリック・・・電気科をクリックすると・・・もうそこは不思議の世界が・・ようこそ!!倉工電気科へ(*^▽^*)

2020夏季岡山県高等学校野球大会

3年間、甲子園という夢を見続けてきた選手達の思いは、目に見えない相手によって奪われてしまいましたが、県独自で行われる高校野球大会が、7月18日(土)に開幕しました。新型コロナの影響で、今年は例年と異なる夏になりました。
夏の甲子園が中止となる中、我々球児達がこれまでの練習の成果を披露する最後の夏の舞台となりました。
自分達は、目標を失った中から立ち上がる強さや代替大会に向けての練習に於いて、仲間との絆を培うことができたと思います。
支えてくれた多くの人たちに、精一杯のプレーで応えたいと試合に臨みましたが、特別な夏、最後の夏は終わりました。
独自大会開催にご尽力いただいた方々に感謝の思いでいっぱいです。
3年間、応援ありがとうございました。
硬式野球部主将 電気科3年  久保田 真吾

第26回岡山県高校ハンドボール夏季大会結果

7月23日~26日の4日間、ジップアリーナ岡山で令和2年度第26回岡山県高等学校ハンドボール夏季大会が開催されました。
1回戦 シードによりなし
2回戦 倉工〇 16 - 10 × 岡山芳泉
3回戦 倉工× 16 - 23 〇 岡山理大附(ベスト8)

この大会は例年6月に実施されている県総体が新型コロナウイルスの影響により中止となったため、代替試合として実施されました。
倉工では3年生が進路選択を本格的に進め始める時期の開催であった影響もあり、12人いた3年生の内5名だけが残り、最後の試合へ臨むことになりました。
3回戦の相手は岡山理大附属高校で、現チームとしては公式戦で何度も対戦し負けてきただけに、何とか勝ちたいとチーム一丸になって臨みましたが、残念ながら今回も勝つことは出来ずベスト8で幕を閉じました。しかしながら、前半を2点差で折り返し、最後の最後まで諦めず戦い抜くことが出来たので、その点においては大変良い試合だったと思います。
最後の集合では3年生から後輩に向けてメッセージを送られました。今後もコロナ禍の中で公式戦の実施がされるのかどうか不透明な中ですが、先輩から託された想いを胸に、期末考査明けから新しい倉工ハンドボールチームとしてスタートしたいと思います。