日別アーカイブ: 2021/06/14

ウエイトリフティング部 県総体の結果

大会名:令和3年度岡山県高等学校
      総合体育大会ウエイトリフティング競技の部
期 日:6月5(土)~6(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<男子>          スナッチ  C&J   トータル
67Kg級  田中 悠登(E2) 75Kg3位 94Kg4位 169kg3位

緊急事態宣言下での大会開催となりました。
結果は上記の通りです。
今年度は倉敷工業高校ウエイトリフティング部からインターハイ出場はありませんでした。
来年度に向けての課題に取り組みます。
応援よろしくお願いします。

カヌー部 学校練習

昨日、土曜日の練習は高梁川で雨の中行いました。今日も、雨が予想されたので、体調を崩さないように学校での練習へと切り替えました。が….、曇どころか太陽の光が。乗艇できなかったのは残念でしたが、気持ちを切り替え、トレーニングに!

本日は、いつものマシントレーニングにバランストレーニングやプライオメトリクストレーニングを取り入れて、頑張りました。

今週末は、国体の県予選があります!岡山県代表に1人でも多く選ばれるよう頑張ります!応援よろしくお願いします。

量産に向けて

温度調整が効かない状態で大型装置による初めての長期間糖化反応を終えました。残念ながら装置完成直後のように原料が溶けてはおらず、糖度の上昇率もビーカースケールの時の半分以下でした。


定量的なデータの収集は難しいですが、今後の流れを固めていく上でも各工程を経験しておく方が良いと考え、解繊、前処理、発酵、蒸留、そして反応槽の洗浄と再仕込みに分かれて作業を進めました。機械科と電気科の先生にもお手伝いいただき、空調のない暑い部屋でしたが作業に打ち込み、今後の改善点など気づきの多い時間が過ごせました。

中和後の乾燥(昨年度研究で乾燥状態の方が反応性が高かったのと、正確な質量測定のため)

令和3年度前期ジュニアマイスター申請受付開始

今年度前期のジュニアマイスター申請校内受付を開始しました。

得点が20点を超えた生徒の皆さんはぜひ申請を行ってください。

申請用紙はクラス担任の先生を通じて入手できます。相談の上、早めに申請をしましょう。

なお、今年より区分表の教養系(外国語検定、工業英語能力検定、日本漢字能力検定、実用数学技能検定)を除いた部分の得点が20点以上必要となりました。

卒業予定者以外でブロンズ申請ができるのは前期のみです。このチャンスを生かしてください。

得点の区分表は以下のリンクで確認できます。

https://zenkoukyo.or.jp/index_jm/

申請校内締切日:7月14日(水)

告知ポスターはこちら →     全国工業高等学校長協会