月別アーカイブ: 2013年3月

バドミントン部春季合宿

 平成25年3月22日(金)~3月25日(月)まで3泊4日の春季合宿を奈良市で行いました。
 午前4時間、午後4時間、夜2時間のゲーム練習というハードスケジュールをこなし、心身共にくたくたになりながら4日間のメニューを一生懸命がんばりました。
 生徒それぞれが課題を克服し、体力と精神力のアップができたようです。

久万高原町長杯ラグビー大会結果

本校から2年生6名(有吉・大西・池田・野崎・大川・山脇)が選出された「岡山県高校選抜ラグビーチーム」が,強化事業として愛媛県で開催された久万高原町長杯ラグビーフットボール大会に参加,Aブロックで見事全勝,優勝を果たすことができました。

第20回久万高原町長杯ラグビーフットボール大会
平成25年3月22日(金)~3月24日(日)
久万高原ラグビー場・笛ヶ滝多目的球技場

Aブロック
 3/22 岡山選抜 28- 5 全愛媛A(愛媛県)
 3/23 岡山選抜 47-10 日向高校(宮崎県)
 3/24 岡山選抜 26-12 三好高校(愛知県)

久万高原町長杯結果

弓道部 強化練習会

3月23・24日二日間にわたって、玉野市弓道場で平成24年度岡山県高体連弓道専門部強化練習会が行われました。
本校弓道部からは谷澤(M1A) 青木(M1B) 田中(M1B) 遠矢(F2) 松井(C1) 横谷(C1) 計6名が参加しました。


今回、講師に高体連弓道専門部特別顧問である黒萩古今先生を迎えての開催となりました。
岡山県の高校弓道は黒萩先生のご指導により大いに発展してきました。
黒萩先生のお話は高校生にもわかりやすく、簡潔でとても具体的な内容でした。
実際の練習もご指導され、緊張の中にも生徒たちは熱心に行射を行っていました。
道場内に響く「始め!」とか「足踏み!」とか「会!1、2、3、、、。」という気合いの込められたお声が印象的でした。
的中至上そして正射必中を胸に刻んで倉工弓道部も頑張りたいと思います。

平成24年度後期技能検定合格者発表

IMG_6780k

平成24年度後期の技能検定合格者が発表されました。

本校からは機械加工<普通旋盤作業3級>に2名,機械検査<機械検査作業3級>に7名の合格者が出ました。

国家検定に合格し,晴れて技能士となりました。

次は,平成25年度の前期技能検定に多くの生徒がチャレンジする予定です。

表彰披露/壮行式

 本日3月21日(木)体育館で表彰披露,壮行式,3学期終業式が行われました。
表彰披露は
  ラグビー部
壮行式は
  ウェイトリフティング部, 水泳部, ボウリング同好会
が対象でした。
 また3学期の終業式も行われ,倉工の本年度の諸行事も本日をもってすべて終了となりました。
 新年度からは,在校生は新入生を迎え,先輩として心新たに活躍してくれるものと期待しています。

短歌が新聞に掲載されました その35

本校国語科の取り組みの一つとして、短歌や俳句、川柳などの投稿を行っています。
朝日新聞の「岡山歌壇」に本校生徒の短歌が掲載されましたので、紹介します。

【岡山歌壇】濱田棟人選
 第115回 (通算1675回)
  オーブンの 中でおもちが ふくらんで 見ている私も ふくらむようだ
                              機械科1年 秋田 迅都
今後も、掲載されてゆくように期待しています。

平成25年度入学生 合格発表

 3月19日(火)9:00より,本校正面玄関前において平成25年度一般入試合格発表が行われました。
 掲示板に合格者番号が張り出されるやいなや,つめかけた受検生たちはみな一斉に番号を確認していました。
 自分の番号を見つけ嬉しそうにカメラに納める生徒や,携帯で合格を連絡している保護者の姿がありました。
 各学科ごとの合格者数は次の通りです。

 機械科 120名   ※H25年度より1クラス増
 電子機械科 80名
 電気科 80名
 工業化学科 40名
 ファッション技術科 40名

 合格された生徒のみなさん,おめでとうございます。
 4月のみなさんのご入学を在校生・教職員一同,心よりお待ちしています。

陸上競技部 埼玉栄高校へ遠征

3月9日(土)・10日(日)の2日間、埼玉栄高校女子陸上競技部の練習に参加してきました。参加した選手は、1年男子2名(多田透悟・林高春)と1年女子2名(渡邊小春・奥田有稀)の4名です。
指導していただいた清田浩伸先生は、何度もインターハイで総合優勝され、現在も高校生でロンドンオリンピックに出場した土井杏奈選手を指導されています。
この冬季練習から取り組んでいるジャマイカのトレーニングを学んできました。ジャマイカの走りのコンセプトを詳しく教えていただき、ドリルを中心に練習させてもらい、とても充実した2日間でした。
今回学んだトレーニングを取り入れながら、8月のインターハイに向けて力をつけ、レベルアップしていきたいと思います。

ティーンズプロジェクト フレ☆フレ(NHK)

テキスタイル同好会 NHKで放送されます!でもお知らせしていますが,Eテレで3月8日(金)午後6:55から放送されます。再放送は3月9日(土)午後11時からです。
NHKオフィシャルホームページでも紹介されていますので,是非ご覧下さい。

NHK「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」のページ

NHKトップページ(http://www.nhk.or.jp/)

中国高校ラグビー大会県予選組合せ決定

5月10日(金)~12日(日),俵山多目的交流広場(山口県長門市)で第56回中国高等学校ラグビーフットボール大会が開催されます。
その岡山県予選会の組合せが次のとおり決まりました。

準決勝 4月20日(土)12:45キックオフ(美作)
決 戦 4月27日(土)12:45キックオフ(美作)

昨年に引き続き,今回も優勝できるよう頑張りますので,応援よろしくお願いします。
第56回中国大会県予選組合

外部講師講習会 機械検査

 ~ 明日に向けて種を蒔く ~ <外部講師講習会 機械検査>


電子機械科と機械科の生徒40名と教員が来年度受験の技能検定機械検査3級の受検に向けて講習会を受講しました。
講師には中国職業大学校より川坂將史先生をお招きして,2月9日(土)及び2月16日(土)の二日間に渡って指導を受けました。
機械科と電子機械科という異なる2科の生徒ですが,一つの目標を共有して,科の壁を取り払った講習会でした。
これからもこのような横断的な講習会を企画し,目標達成に向けた取組を進めていきたいと思います。

第64回 卒業証書授与式

 3月1日(金)第64回卒業証書授与式が,厳かに挙行されました。
 当日はあいにくの曇り空で今にも降りだしそうな空模様ではありましたが,卒業生314名は晴れやかに巣立っていきました。
 我々も少しさびしいような切ない気持ちになりますが,4月からの彼らの前途を祝してあげたいと思います。「幸多かれ」と願っています。
 ※テントの写真は卒業寄付としていただいたものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

H24年度 バドミントン部お別れ会

 平成25年3月1日(金) 卒業式の後、平成24年度倉敷工業バドミントン部3年生のお別れ会を開催しました。
 後輩達がそれぞれの思いを色紙に書いて先輩達に手渡しました。先輩達からは後輩にエールを送ってもらいました。
 倉工卒業生として、社会で活躍されることを期待しております。3年間ありがとう。

 

テキスタイル同好会 NHKで放送されます!

 昨年12月より、3ヶ月にわたって取材していただいた「ティーンズプロジェクト フレ☆フレ」(NHK Eテレ全国放送)の完結編がいよいよ3月8日(金)に放送されます。時間は、午後6:55~7:25分までの30分間です。(翌土曜日正午より再放送もあります。)
 今年度発足した私たちテキスタイル同好会3年生4人の卒業制作の出来栄えに、ぜひご期待下さい!!奮闘ぶりは、見ごたえたっぷりです!!