日別アーカイブ: 2021/09/21

電気部活動報告(9月)

電気部は、コロナ対策のため、8月17日より自宅での活動に切り替えております。今回は、その活動での完成品第一号を報告します。

これは、うそ発見器です。(昭和に流行ったあれです。)

使い方は、質問相手にタッチパネルを手で触ってもらい、いろいろな質問に答えてもらいます。

質問された人が嘘をついた場合、それがばれないか動揺して、少し手に汗をかいたり、タッチパネルを触る力が変わったりする事があるようです。この僅かな変化を検出しています。

電気科2年宮本君は、発光ダイオードを取り付ける向きを間違えると光らなくなってしまうことが心配で、何度も点検しながら慎重にはんだ付けを行ったそうです。

最初にスイッチを入れるときは、かなりドキドキでしたが、無事発光ダイオードが光ったときには、大変嬉しかったと喜んでおりました。

電気部では、コロナ禍の中においても、ものづくりの面白さを体験できるように活動をしていきますので、応援よろしくおねがいします。

電気科課題研究ロボコン班活動報告(14)

2学期に入り最初の授業がありました。その活動報告です。

ロボコンでの成績は・・・・残念ながら参加を辞退させていただきました。

気を取り直して、今回は、ほぼ完成していたロボットの部品を改良して、完成度を高める作業を行いました。

ロボットは、背の高さが1m近くまで伸び上がるので、高速で移動すると転倒する恐れがあるため、部品の取り付け位置を改良して、重心を変えられるようにすることにより、より倒れにくくする作業を行いました。

(1)天板の穴あけ位置の改良

上部に乗せるアイテム(バレーボール)をバランスおもりとして使えるように、取り付けの穴の位置を90°回転させました。

(2)ロボットハンドの取り付け位置の移動

ロボットハンドは6本必要なので、それらの重さが均等に分散される位置に穴を開け直しました。

12個正確に穴を開けることは、大変難しく、もう一度作り直しとなりました。来週もがんばります。

解繊作業の安定化と新たな課題

2学期に入り課題研究の時間がなかなか無く、16日は就職試験解禁日だったためほとんど生徒がいない状態でした。そのため本格的な作業は出来ませんでしたが、原料の前処理や修理が終わった布シュレッダーによる解繊作業を進めました。
布シュレッダーについては夏休みの修理後、教員の方で試していたところ更なる故障があったため、再度機械科に修理を依頼していました。
修理完成後初めての運転になりましたが、安定した運転が出来ました。連続2時間ほど運転しましたが、解繊原料の回収量としては200g程度と100g/hしか回収できませんでした。
予定では1回の糖化反応に使用する原料は1.75kgを想定しているので、この処理量では18時間も運転をしないと原料の確保が出来ないかもしれません。この新たな課題をどう解決していくか考えていきたいと思います。

ラグビー部です。

第56回岡山県高等学校ラグビーフットボール選手権大会(2021.9.20〜10.3)


1回戦 岡山工 対 倉敷工(無観客試合 至県総合グラウンド補助陸上競技場)

3対19(前半3-7 後半0-12)
引き続き応援宜しくお願い申し上げます。