月別アーカイブ: 2018年6月

第71回中国高校陸上競技対校選手権大会の報告

6月14日~17日に山口市の維新百年記念公園陸上競技場で、第71回中国高等学校陸上競技対校選手権大会が開催され、本校陸上競技部から9種目12人が参加してきました。今大会の結果で、東海インターハイ(陸上競技は三重県伊勢市で開催)へは、3種目8人が出場を決めました。これからの練習でしっかり準備をして入賞できるように頑張りたいと思います。

[ インターハイ出場種目 ]

走幅跳 7m29 2位 小藤 嵐(3年:機械科:哲多中学校出身)
8種競技 4966点 3位 時光 佑輔(3年:機械科:倉敷西中学出身)
4×100mリレー  41”48 4位

[1走] 栗坂 尚吾(3年:機械科:東陽中学校出身)
[2走] 西 陸斗(2年:電子機械科:総社東中学出身)
[3走] 茅野 友輝(2年:機械科:総社西中学校出身)
[4走] 小藤 嵐(3年:機械科:哲多中学校出身)

 

陸上競技部 顧問
長谷川 昌弘

近県での危険物取扱者試験受験について

第2回目の岡山県での危険物取扱者試験は10月21日(日)に実施されますが、諸都合により岡山県での受験が難しい場合には他府県で受験が可能です。

全国のどの都道府県でも受験は可能ですが、岡山県から比較的近い近県での実施予定は次の通りです。

願書は全国共通です。インターネット等で詳細を調べてください。

県名(受験地)   試験日          願書郵送期間

兵庫県(姫路市) 10月8日(体育の日)   8月16から27日

香川県(高松市) 11月17日(土)乙種4類  10月2日から12日

香川県(高松市) 11月18日(日)上記以外 10月2日から12日

広島県(福山市) 11月11日(日)     9月18日から28日

 

詳細(日程・場所)が変更になる可能性もありますので、必ずHP等で確認をお願いします。

 

岡山県危険物取扱者試験(第2回目)について

本年度2回目の岡山県危険物取扱者試験が10月21日(日)に実施されます。

今回は出願期間が「夏休み中」になります。長期休業中となりますので、学校を通じての出願締め切りを8月20日(月)に設定します。この期間に出願ができない場合には「個人出願」を検討してください。

本校では、多数の生徒が危険物取扱者の免状を取得しています。ぜひチャレンジしてください。

平成30年前期ジュニアマイスター

前期のジュニアマイスター申請受付が始まりました。

所定の資格や検定を取得・合格すれば、その得点に応じて

ブロンズ(20点以上)、シルバー(30点以上)そしてゴールド(45点以上)の認定を受け、顕彰されます。

この制度は全国工業高等学校長協会が実施しているもので、企業や上級学校の認知度も高いものです。

ぜひ、チャレンジしてみましょう。

西中科学部へロボット製作サポート

 倉敷西中学校科学部の生徒を招き,本校電子機械科でのロボット製作のサポートが6月21日(木)から始まりました。
 来校してくれたのは,科学部の部長と副部長を務める3年生のお二人。ロボコンに出場できるロボット製作を目指し,本校電子機械科の今井先生の指導を受けています。
 当面は本体製作に関わる基礎的技術の習得を行い,やがてプログラミングも学ぶ予定です。本校の技術を余すことなく吸収し,コンテストで結果が残せるよう応援しています。
 がんばれ!西中科学部!

岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技の結果について

平成30年6月2日(土)・3日(日)・9日(土)に岡山県高等学校総合体育大会バドミントン競技が玉島の森体育館で開催されました。

学校対抗戦

2 回 戦    倉敷工業   3 対 2 津山工業高校

準々決勝    倉敷工業   3 対 0 西大寺高校

準 決 勝     倉敷工業  0 対 3 倉敷翠松工業高校

3位決定戦   倉敷工業  3 対 0 総社高校

第3位  倉敷工業

「加藤 彰馬・梶田 水晶・渡邉 永和・蔭谷 佑馬

堀口 登羽・松尾 朋弥・武 祐汰朗・定廣 恒輝」

 

学校対抗戦の結果、平成30年6月22日(金)から24日(日)まで鳥取市で開催されます「第61回中国高等学校バドミントン選手権大会」の出場資格を獲得しました。

 

個人戦ダブルス結果

加藤 彰馬  ・  梶田 水晶 組   ベスト16

 

ウエイトリフティング部 中国大会の結果

大会名:第52回中国高等学校ウエイトリフティング競技選手権大会
期 日:平成30年6月16~17日
会 場:広島県立戸手高等学校体育館

<結果>       スナッチ  C&J   トータル

58kg級 澤田茉弥(M3)63kg 1位 75kg 1位 138kg 1位

今中国大会は岡山の隣の県、広島県で行われました。
いつもとは違う会場でのアップでしたが、澤田は非常に落ち着いており、危なげのない試合運びで見事に中国地方のチャンピオンとなりました。
加えスナッチでは、試合の自己新記録をマークするといった内容で、来月の全国女子に向けて良いはずみとなりました。
持ち前の集中力で、全国大会も力を発揮できるよう頑張ってゆきます。

カヌー部紹介

カヌー部です。今年度新入部員11名を迎え、船穂町高梁川を拠点に22人で活動しています。

☆第57回岡山県総合体育大会カヌー競技の部 (H30.5.27 倉敷市船穂町高梁川)

種目
1位
2位
3位
K-2
岡山御津高校
岡山御津高校
駒木(M科3年)
畑田佳(F科3年)
K-4
岡山御津高校
駒木・畑田開(F科3年)

畑田佳・梶谷(E科2年)
中桐(M科1年)米元(M科1年)
山﨑(M科1年)下村(E科1年)
C-1
合田葵一(F科3年)
中尾遥登(M科2年)
鈴木颯真(M科2年)
C-2
中尾・赤木(E科2年)
鈴木・岡部(C科2年)
原田(M科1年)
大森(C科1年)
C-4
中尾・赤木
鈴木・岡部


【インターハイへの出場選手】

大会名:平成30年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会
期日:8月2日~6日
場所:岐阜県長良川国際カヌーレガッタコース

C-1合田葵一
C-2中尾・赤木
C-4中尾・赤木・鈴木・岡部
補欠:日名(E科3年)・原田(M科1年)

吹奏楽祭に出演

 6月3日(日)倉敷市民会館、6月10日(日)岡山シンフォニーホールにおいて、第62回吹奏楽祭が開催され、本校、吹奏楽部は6月3日に出演しました。
 当日は、資格試験と重なり参加できない部員もいて残念でしたが、予定の3曲を無事演奏することができました。
 当日会場に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
 2年生6人、1年生2人のわずか8人と、とても少人数ですが、これからも頑張っていきます。

卓球部ニュース

岡山県高校総体を終えて、愛知インターハイ代表も逃し残念な結果となりました。しかし中国大会には通算55回出場(全国第3位)と記録を更新し、全国に3000校以上ある公立高校のトップをなおも走り続けています。優れた新人選手の確保・入試制度や継続的な指導の現実性など公立ならではの難点を鑑みると、55年間の成果は突出したものであると全国から高い評価をいただいています。

さて、スポーツ庁・県教委からの指導通達にあるよう、今後は部活動の活動時間が大幅に制約されます。そのこと自体に何ら反論する立場にはありません。しかし、本来部活動とは強制的に参加させられるものではなく、あくまでも好きな競技スポーツをやりたいという自由意志を持った生徒達の集合体です。それぞれの学校の特色や競技の特性もふまえたうえで熟慮するならば、原則土日のいずれかをオフ日に指定する方針にはいささか疑問を感じます。

生徒達は真剣かつ活発な部活動体験を通して、教室だけでは決して学ぶことのできない教訓を得ていることは間違いありません。たとえば向上心・集中力を養うのは勿論ですが、上達に不可欠な「忍耐力」「反復力」「論理力」「分析力」などのスキルも同時に身につけていきます。さらには仲間やライバルとの出会い、何よりも本人が自主的かつ積極的に人生を歩むうえで基本となる姿勢・習慣をもそこで培われます。まるで社会の縮図のような疑似体験を通しながら、少しづつ自信をつけ、己を磨き輝く力を身につける貴重な教育活動の場であることは今後も普遍です。

最後に県立高校運動部において、持続可能な強化策を打ち出すことは、困難を極めることは重々承知です。いかに激変する時代の流れと融合しつつ、倉工の伝統卓球部を守り発展させていけば良いのか暗中模索の日々がつづいています。

卓球部顧問

陸上競技部 岡山県高校総体の報告

5月25日(金)~27日(日)に岡山県陸上競技場で、第56回岡山県高等学校総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
冬季練習を頑張ってきた選手たちは、本当に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。8種競技と4×100mリレーの2種目で優勝し、リレーは大会新記録での優勝でした。多くの選手がベストを更新しました。今大会の結果、リレー2種目も含め9種目に男子12名が6月14日(木)~17日(日)に山口の維新みらいふスタジアムで開催される中国大会へ出場します。次の中国大会でも、活躍する選手たちのパフォーマンスがとても楽しみです。ひとりでも多くの選手が、8月2日~8月6日の東海インターハイ[伊勢市]に出場できるように、しっかり準備していきたいと思います。

本校生徒の記録はこちら
県総体結果
中国大会に出場する選手と出場種目はこちら
中国大会出場名簿

陸上競技部 顧問
長谷川昌弘

資格検定NEWS7号発刊

3年生は就職や進学に向けて、これまでの経験を通して得た種々の情報を総動員して、人生の設計を考えています。
資格検定NEWS 7号では「保全」について考えて見ました。面接でも「保全」とは何ですか。と質問されるかもしれません。
次のリンクをご覧ください。
KURAKO07

県総体ラグビー7人制 準優勝

第57回岡山県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール競技7人制の部兼第5回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会岡山県予選会
平成30年6月9日(土)
美作ラグビー・サッカー場

1回戦 倉敷工業 49-12 津山工業 (前半28-0 後半21-12)
2回戦 倉敷工業 42-0 津山高専 (前半21-0 後半21-0)
準決勝 倉敷工業 24-10 岡山工業 (前半7-10 後半17-0)
決 勝 倉敷工業 0-21 玉島 (前半0-7 後半0-14)

 倉工は1回戦と2回戦を順当に勝ち上がり,準決勝で岡山工業を逆転で下し,3年連続で決勝に進出しました。決勝の玉島戦では,相手の堅い守りを崩せず,3連覇を果たすことはできませんでした。
 今回も多くの保護者や関係者,OBの方々に応援をいただきました。ありがとうございました。この悔しさを糧に,15人制での県内無敗と花園ベスト16を目指して夏季強化に取り組みます。

ウエイトリフティング部 県高校総体の結果

大会名:第57回岡山県高等学校総合体育大会
    ウエイトリフティング競技の部
期 日:平成30年6月2日(土)~3日(日)
会 場:倉敷ウエイトリフティング場

<結果>       スナッチ  C&J   トータル
男子
69kg級 田中祐樹(E3)78kg 6位 93kg 6位 171kg 6位
69kg級 杉野未幸(C2)60kg 9位 75kg 9位 135kg 9位
77kg級 中村徳秀(E3)72kg 5位 95kg 5位 167kg 5位
女子
58kg級 澤田茉弥(M3)62kg 1位 76kg 1位 138kg 1位

今大会は3年生にとって、一つの区切りとなる試合でした。
季節が少しずつ夏に近づいていく中、会場の熱気はすでに真夏でした。
試合に臨む者、全力でサポートする者、チームとしての気持ちは一つとなった。
その結果、今回倉敷工業高校から出場した4名全員の選手が、前回の大会よりも高い記録を残すことができました。
男子においては、残念ながらインターハイへの出場権を得られなかったが、3年生の澤田は全国高校女子選手権大会への出場が決まっており、これから夏の熱い戦いがやってくる。
それぞれの目標を胸に、躍進していけるよう頑張ります。

県総体ラグビー15人制 2年連続優勝

第57回岡山県高等学校総合体育大会ラグビーフットボール競技15人制の部
平成30年6月2日(土)~6月3日(日)
美作ラグビー・サッカー場

Aブロック1回戦
倉敷工業 106-0 関西
(前半54-0 後半52-0)
Aブロック決勝戦
倉敷工業 19-19 玉島
(前半12-0 後半7-19)

 初日の1回戦は関西と対戦。前後半とも相手を圧倒して決勝戦に進出しました。翌日の決勝戦は2年連続で玉島と対戦。前半はリードしましたがチャンスを生かしきれない場面も多く,後半は押し込まれるようになり,最終盤に同点トライを決められてしまいました。両校優勝で2年連続の優勝を果たすことができましたが,課題の残るゲームとなりました。今回も多くの保護者や関係者,OBの方々に応援をいただきました。ありがとうございました。
 全国高校7人制大会県予選会を兼ねた県総体7人制は,6月9日(土)に美作ラグビー・サッカー場で開催されます。倉工の初戦は津山工業との対戦で11:30キックオフの予定です。全国大会出場を目指してがんばりますので,応援よろしくお願いします。

軟式野球部 中国大会優勝

先日開催されました第26回中国地区高等学校軟式野球大会にチーム一丸で臨んだ結果、悲願であった優勝旗を持ち帰ることができました。力不足で昨秋の県大会にすら出場できなかった頃から比べると、少しずつではありますが成長できてきている気がします。多くのご声援ありがとうございました。週末は、夏の選手権大会のシード権をかけた県総体にも参加します。こちらも爽やかに元気よく頑張ってきますので、応援宜しくお願いします!!!