日別アーカイブ: 2024/03/29

第6回全国高等学校カヌー長距離選手権大会

令和6年3月16日~17日 京都府京丹後市の久美浜湾カヌー競技場で「第6回全国高等学校カヌー長距離選手権大会」が開催されました。本校カヌー部からは派遣標準記録を突破し県カヌー協会から推薦をもらった部員9名が参加しました。
レース前日のコース練習の時は、強めの風とあちこちに白波が見られる荒れたコンディションでしたが、当日は天候に恵まれて穏やかな海面となりました。

久美浜駅にて

C−1少年男子A(高校2年)のマーク回航 D2平田

C−1少年男子B(高校1年)のスタート M1小原 D1加藤

k−1少年男子A(高校2年)のマーク回航 D2田辺 M2上村

k−1少年男子B(高校1年)のスタート E1畠山 C1齋藤 M1三宅 C1堤

残念ながら入賞はできませんでしたが、インターハイに向けてそれぞれ課題を持ち帰ることができました。また、新人戦に引き続き多数の保護者の方々の応援をいただき、励みになっていたようです。

詳しい試合結果はこちら

感謝状の贈呈式を行いました

3月28日(木)10:00~ 校長室にて、感謝状の贈呈式を行いました。この度は、JFEコンテイナー株式会社様から、懸垂幕及び実習室で使用するヒーターを御寄贈いただきました。懸垂幕はすでに管理棟に設置しており、正門からもよく見えます。また、ヒーターは機械科の実習室で使用させていただきます。誠にありがとうございました。

2024年度第1回機械保全技能検定受験案内

2024年度第1回目の検定は次の日程で実施されます。
・機械系保全作業3級(学科・実技) 6月23日
受験希望の生徒は、下記のリンク先で詳細を確認しておいてください。団体受験を推奨します。(個人受験では結果が学校に届きません。)
団体受験コードは、E1817448です。各自でWEB申請及び受験料払込(コンビニ払込またはクレジットカード払い)を行ってください。(紙媒体での申請は行いません、)
インターネット申請 4月1日(月)10:00〜4月19日(金)18:00
このリンク先を参照ください。団体受験申請はここを見てください。

陸上競技部 三寒四温はどこへやら

春の訪れを感じさせる寒暖の繰り返し。

やっと暖かくなってきたと思ったら、息も白くなる三寒期間。
試合の当日はタイミング良く四温期間。よしよし!
のはずが、雨!しかも芯まで冷える寒さ付き…
天気予報も寒いまま…

ついに2024シーズンインです!
同日に倉敷でも大会がありましたが、種目の関係で今回は、笠岡で試合です。
出場人数が少ない中、補助員も頑張ってくれました。
今回の大会のねらいは、冬期練習の確認です。
初試合は記録はあまり気にせず動作だけでなく、体力もついて総体に向けて手ごたえを感じてもらえたらと思います。
しかし、10℃程度の気温では、手ごたえも感じにくい様子でした。
課題としては、雨の大会での過ごし方でした。
寒さ、濡れ対策。かなり改善はされてきましたが、まだまだです。
雨の過ごし方の失敗を経験できたことが収穫です。

結果はこちらから
https://gold.jaic.org/jaic/member/okayama/2024/0323ka/mast001.html#DAN0007

第27回全国高等学校ボウリング選手権大会・三重大会 結果報告

3月19日(火)、20日(水) 三重県鈴鹿市の鈴鹿グランドボウルにて「第27回全国高等学校ボウリング選手権大会・三重大会」が行われました。
この大会に、電子機械科2年の石川留偉君と山川大登君、工業化学科2年の滝澤勇哉君が出場しました。
今大会では個人戦と団体戦が行われました。
団体戦は2人で1チームとし、各6ゲームの合計12ゲームの点数で順位が決まります。石川君と滝澤君のペアが、前半3ゲームが終了時点では、なんと全体の2位でした!! ですが、後半の3ゲームで集中力の低下やプレッシャー、そして他の学校の追い上げもあり、最終的に8位で終えました…。ギリギリ賞状がもらえる順位にはなりましたが、特にプレッシャーに弱いことを改めて実感したそうです。
個人戦は6ゲームの点数で順位が決まります。男子全65名中、石川君は21位、山川君は24位、滝澤君は27位という結果になりました。
そして団体戦と個人戦の合計12ゲームの点数で個人総合の順位が決まります。男子全65名中、石川君は18位、山川君は32位、滝澤君は31位という結果になりました。
全国大会という大舞台でみんな健闘したと思います。今後も自分の課題を克服して、次の大会で活躍してほしいと思います。以上全国大会の報告でした。

ちなみに、一人一人のゲーム毎の点数や他の学校の点数など詳細は三重県ボウリング連盟のホームページに掲載されています。興味のある人は確認してみてください!
三重県ボウリング連盟HPのリンク→ https://jbc-mie.jp/

令和5年度 3学期終業式が行われました

3月21日(木) 3学期終業式が行われました。
併せて本日は、表彰披露、全国大会報告、全国大会走行式も行いました。春休みには、今年度の振り返り、次年度に向けての目標、計画等をしっかりと行って下さい。
また、体調管理にも十分気をつけて下さい。
令和6年度 第1学期 始業式は4月8日(月)です。

◯表彰披露
・ソフトテニス部 ボクシング部 ボウリング同好会
◯全国大会報告
・卓球部 カヌー部 ボウリング同好会
◯全国大会壮行式
・ボクシング部