写真部」カテゴリーアーカイブ

ミニ文化祭2020 終盤

11月9日(月)から始まった「ミニ文化祭2020」ですが、残すところ2週間となりました。
コロナの影響で例年の文化祭が開けなかったため、展示の部については「それぞれの団体ができることをする」という形で活動しています。
期間終盤となった今週は、校内の色々なところが装飾されています。通りかかる時に、ぜひ眺めていってください。

●作品一覧●
M3A&M3B SL 正門前ロータリー
M2A&M2B&D2A&D2B SDGs〜私たちにできること〜 1棟3階・4階
T2 てぃーにの日常 2棟2階
保健委員会 感染症を予防しよう 合併教室
図書委員会 部活✕オススメ本
THE E(電気部) THE E 食堂前廊下東
テキスタイル部 テキスタイル部やってまーす! 合併教室
写真部 コロナに負けるな! 2棟2階
書道部 書道部展示 正面玄関ピロティー
書道選択者 刻字作品 書道教室

写真部 夏期撮影会に参加

  7月28日(土)に勝山町で行われた、岡山県高等学校写真協議会の夏期撮影会に、D2A和泉、D2B江森、D2B曽根、C2芦内の2年生4名が参加しました。当日は倉敷駅前から水島工業高校や倉敷中央高校など備中地区の学校と一緒に貸切バスで勝山町まで移動しました。猛暑のなか、県内各地から貸切バス合計3台が満員になるほどの生徒たちが集まり、旧出雲街道沿いに残る古い町並みや、高瀬舟の発着地として栄えた旭川河畔などの様子を、思い思いに撮影する姿が見られました。

 本校部員は昨年同様に全員がデジタル一眼レフを持参し、良い作品を撮ろうと意気込んでいたのですが・・・やはり30度を大きく超える酷暑のなかで少々バテ気味だったようです。それでも、多い生徒は200枚以上の写真を撮ってきており、大変充実した1日になったと思います。また、文化部の場合は「対外試合」のようなものが少なく、他校の写真部の活動の様子は今回のような機会でしか知ることができません。倉工の中では運動部の陰に隠れて目立たない写真部ですが、県下全体ではこれほどまでに多くの写真部員が積極的に活動している、ということを身をもって感じることができたのではないかと思います。

 今回参加したうちの2名(D2B江森、C2芦内)は、8月9日(木)・10日(金)の外部団体主催の撮影ワークショップにも参加をエントリーしています。そちらも酷暑のなかでの撮影が見込まれます。今回の炎天下の撮影会はちょうどいい肩慣らし(?)になったのではないでしょうか。

 

写真部 生徒研修会

6月9日土曜日、写真部の新入部員生徒を対象に将来のリーダーを育成するという目的の「生徒研修会」が岡山工業高校にて開催され、本校からは機械科1年生の神原充揮君が参加しました。研修ではフレーミングなど基礎的なことを学んだのち、いくつかの班に分かれて実際に撮影を行いました。神原君が入った班は県総合グラウンドを中心にテニスや少年サッカーのスポーツ写真など、約3時間にわたって撮影を行いました。
テニスの試合風景を撮影 少年サッカーを撮影
岡工に戻ってからは本日の代表作をセレクトしてA4版に印刷したり、展示用のパネルの製作方法を学んで実際に自分の写真をパネルに仕上げたりして、本日の研修を終えました。来月28日には、県内の写真部生徒が一堂に会して貸し切りバスで名所に出かけて撮影を行う「夏期撮影会」(参加無料)があり、今年は伊部もしくは勝山での開催が予定されています。
パネル作り 作品の紹介風景

写真部では部員を随時募集中(特に1年生)です。夏期撮影会に参加してみたい人をはじめ写真に興味がある倉工生は、ぜひ写真部に入部してください。

写真部 第27回高写協夏期撮影会

 7月30日(土)に広島県尾道市において開催された、岡山県高等学校写真協議会(高写協)が主催する夏期撮影会に写真部1年生7名(男子5名、女子2名)で参加してきました。
 当日は県内各校の写真部から100名を超える生徒が参加し、午前中は3つのグループに分かれて講師の先生と共に志賀直哉旧居や天寧寺・千光寺などを廻りながら、撮影アングルや撮影技法などを教えていただきました。そして午後は尾道市内を自由に撮影してまわり、全員の生徒が思い思いの作品を撮影しました。
 午前中はとても日差しが強く、かと思えば午後になると時々にわか雨が降ったりして、決して天候に恵まれたとは言えない一日でしたが、普段はなかなか行けない県外の撮影会ということでみんな楽しんで活動ができたようです。
 今回は7名全員がデジタル一眼レフを使用しての本格的撮影・・・のつもりでしたが、他校にはフィルム一眼レフを使用している生徒、あるいは一人で2台の一眼レフカメラを使い分けながら撮影している生徒など、さらにもっと本格的な生徒も見られ、初心者ばかりの本校部員はいろいろと刺激を受けたようです。


全国大会壮行式

 7月16日(金)、終業式に先立、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)や全国高等学校総合文化祭、及びボウリング競技の全国大会へ出場する部員の壮行式が体育館で行われ、8団体総勢15名が紹介されました。
 今年のインターハイは暑い沖縄が開催地です。現地の暑さに負けないような熱い試合で自分たちの持てる力を十分に発揮し、納得のいく良い試合をしてもらいたいと思います。
DSC_2819 DSC_2820
DSC_2829 DSC_2831

出場する部・選手は下記の通りです。(大会日程順)

・陸上競技部 全国高等学校総合体育大会陸上競技大会
 7/26(木)~8/2(日)
 沖縄県総合運動公園陸上競技場(沖縄市)
 M3 浅原 良介

・写真部 全国高等学校総合文化祭写真部門
 8/2(月)~8/4(水)
 宮崎市
 E2 槇野 智仁

・ボウリング同好会 東海北信越高等学校選手権大会 兼 高体連加盟全国高等学校選抜大会
 8/3(火)~8/4(水)
 金沢ジャンボボウル(石川県金沢市)
 E3 中原 正平
 C3 片山 一馬

・カヌー部 全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会
 8/3(火)~8/7(土)
 漢那ダム特設カヌーコース(沖縄県宜野座(ぎのざい)村)
 D3 仁澤 隆行
 C2 藤原 有平

・ソフトテニス部 全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会 兼 全日本高等学校ソフトテニス選手権大会
 8/5(木)~8/8(日)
 沖縄県総合運動公園庭球場(沖縄市)
 C3 中村 裕作
 D3 國武 雄也

・柔道部 全国高等学校総合体育大会柔道競技大会
 8/6(金)~8/12(木)
 沖縄県立奥武山総合運動場 武道館(那覇市)
 M3 香西 政宏
 F3 忠政 恭子

・ウェイトリフティング部 全国高等学校総合体育大会ウェイトリフティング競技大会
 8/7(土)~8/11(水)
 八重瀬町具志頭社会体育館(沖縄県八重瀬町)
 M3 能登谷 直人
    平松 慶大
 D3 井島 英泰

・卓球部 全国高等学校総合体育大会卓球競技大会
 8/7(土)~8/12(木)
 宜野湾市立体育館(沖縄県宜野湾市)
 E3 田代 周大
 E2 藤本 知得

全国高等学校総合文化祭へGO!

7月31日(月)から8月1日(土)まで三重県伊勢市にて

第33回全国高等学校総合文化祭(略して高総文祭/こうそうぶんさい)が開催されました。

この高総文祭の写真部門に岡山県での選考を経て、代表として出品しました。

p7311583 p7311587

県高校総文祭兼高写協写真展結果

 11月25日(火)から11月30日(日)まで,岡山県天神山文化プラザで開催される
「第32回岡山県高等学校総合文化祭写真部門兼第25回岡山県高等学校写真協議会写真展」の作品搬入,および審査会が11月24日(月)当プラザでありました。
 本校電気科2年の西森鉄志君の作品「一発!」が特選を受賞し,来年夏に三重県で行われる全国高等学校総合文化祭に出品されることが決定しました。