日別アーカイブ: 2021/01/25

機械科3年生 課題研究発表会

1月25日(月)おいまつ会館2階 13:25〜 で機械科3年による「課題研究発表会」が行われました。コロナ禍での開催で3年生のみの発表会でした。1年間の研究成果の発表で、どの班も素晴らしい発表でした。この発表会が、高校生活最後の授業となりました。この経験を次のスッテプで生かしてほしいと思います。お疲れさまでした。

岡山県高等学校サッカー新人大会

岡山県高等学校サッカー新人大会の県大会1回戦が1月24日(日)に無観客で、行われました。

倉敷工業高校vs玉野高校
前日からの大雨で、荒れたグラウンドでの試合になりましたが、気合で負けず、魂を込めたプレーでなんとか4対0で勝利することが出来ました。

2回戦は1月30日(土)に関西高校と対戦します。
強豪高校ではありますが、ベスト8進出に向けて頑張りたいと思います。

スーパーエンバイロメントハイスクール電気科進捗状況4

糖化槽とその制御回路と、布を綿状に粉砕するシュレッダーを動かすための電気工事のお手伝いを行いました。校舎に直接触れる部分の工事は、電気工事の専門業者様にお願いして、電気科では、業者様が取り付けてくださった分電盤から、装置までの配線を行いました。おそらく、高校三年間で最後の電気工事となります。その記念すべき日に、プロフェッショナルの技術技能を間近で見ることができ、大変思い出深い経験と勉強ができたと思います。本当にありがとうございました。

なお、主に工事を担当した生徒は、4月より電気工事会社に就職する生徒が担当しました。これなら任せて大丈夫!

今後は、制御関係の業者様による動作試験などがありますが、その部分は後輩に引き継いでいきたいと思います。卒業まで残された時間は少なくなってしまいましたが、最後まで完成を目指して頑張りたいと思います。

 

工業化学科課題研究発表会

1月21日に今年度の課題研究発表会を行いました。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、発表者の3年生と聞く2年生の部屋をリモートで結ぶという初の試みでしたが、スライドがほとんど見えないという残念な形になってしましました。それぞれの班が1年間試行錯誤しながら取り組み、自分たちの力でまとめた資料だっただけに悔しい思いもありますが、後輩は先輩の頑張りを感じ取ることが出来たようで感想には前向きなコメントをたくさん書いてくれました。来年度は一堂に会する発表会が出来ればよいと思っています。

なお、発表会では見えにくかった生徒の作ったスライドをデータとして載せますので、興味がある方はご覧ください。

01 ペットボトルの再利用 1-1

01 ペットボトルの再利用 1-2

01 ペットボトルの再利用 1-3

01 ペットボトルの再利用 1-4

02 綿布端切れ繊維から酵素を用いたアルコールの製造

03 とんぼ玉 2020

04 ものづくり班 1-1

04 ものづくり班 1-2