日別アーカイブ: 2021/11/10

カヌー部 進水式

11月6日大安吉日、岡山県カヌー協会から貸与された新艇の進水式を高梁川で行いました。
船の世界には、製作した船を初めて水に触れさせるときに「進水式」というセレモニーを行います。
簡単に説明すると、初めて水に船を浮かべる際、船の無事故を祈願し、船体にお酒をかけて清める行事のことです。
初めに顧問の吉田先生から進水式の意義を学び、これからの必勝祈願の気持ちも込めて、清酒で艇を清めました。


いざ出艇!部員を代表して、カヤックはM2の佐々木くん・カナディアンはM2の田中くんが初漕ぎを行いました!

この艇で全国で活躍できるよう今後一層精進していきたいと思います!

機械科課題研究班 車椅子整備!


11月8日(月)13:30から、機械科課題研究の1班6名が倉敷中央病院に出向き、車椅子整備を行いました。
平成16年から継続している地域貢献活動で、機械科で学んだ専門知識や技術を生かたSDGs視点の地域貢献活動です。
当日は多くのテレビ局が取材をしてくださいました。放送は終わりましたが、各社ホームページでご覧いただけます。
RSK山陽放送(ニュース)、RNC西日本放送(ニュース一覧)、NHK岡山放送局(過去一週間分のニュース)
なお、11月29日(月)、引き続き倉敷中央病院車椅子整備を行います。

電気科課題研究ロボコン班活動報告(21)

先週に引き続いて、発表用コースとロボットの組み立てを行いました。予定では完成し、発表用の動きを確認する予定でしたが、残念ながら作業ののミスが発覚し、修正作業を行わなければなりませんでした。(またですか?)

1.発表用コースの修正

こちらは、ゴルフボールを置く場所のサイズを1cm間違えていましたので、木材を切り直しました。

2.ロボットの修正

ロボットハンドを取り付ける穴が6個あるのですが、全て組み合わせて使うと穴がずれてしまい、残念ながら、取り付けられませんでした。

「寸法は、3回見直せ」ロボコンの先輩方のという言葉がありますが、自分たちは5回でも足りないかもわかりません。

懲りずに、次回も頑張って、完成させたいと思います。