学校行事」カテゴリーアーカイブ

さあ倉工での高校生活がはじまります!

4月9日(火) 令和6年度入学式が挙行されました。新入生並びに保護者の皆様。ご入学おめでとうございます。
桜が満開のこの時期に厳かに新たなチーム倉工のメンバーを迎え入れることができ、教職員、生徒一同心よりお慶び申し上げます。
入学式後に本校の名物でもある校歌の披露が5年ぶりに在校生たちによって行われました。
応援団部を中心とした本校運動部の有志によるの迫力ある歌声に倉工の春の息吹を感じました。
新入生の皆さん、チーム倉工の一員として充実した3年間を過ごしましょう!!

令和5年度 3学期終業式が行われました

3月21日(木) 3学期終業式が行われました。
併せて本日は、表彰披露、全国大会報告、全国大会走行式も行いました。春休みには、今年度の振り返り、次年度に向けての目標、計画等をしっかりと行って下さい。
また、体調管理にも十分気をつけて下さい。
令和6年度 第1学期 始業式は4月8日(月)です。

◯表彰披露
・ソフトテニス部 ボクシング部 ボウリング同好会
◯全国大会報告
・卓球部 カヌー部 ボウリング同好会
◯全国大会壮行式
・ボクシング部

晴れ晴れとしてさみしい

こんにちはM3です。機械科3年、A組さんB組さん揃って仲良く卒業していきました。ここ数年で一番スカッと晴れた3月1日だったのでは?という好天のもと、みんないい顔で卒業していきました。送り出した担任団の胸中は、晴れがましい気持ちと、ああもういなくなったのね、というさみしい気持ちの綯い交ぜになった「晴れ晴れとしたさみしさ」でいっぱいです。どうかみんな幸せに。「いいヤツらだったね。」「いろいろあったけど終わりよければって言うしね。」「いい答辞だったよ。」などなど掛けたい言葉は尽きませんが、最後の日誌にあった言葉に同意。会えて良かった。どうかみんな幸せに!!!元気で!!!

令和5年度おいまつ会入会式

2月29日(木)9時30分より、岡山県立倉敷工業高等学校体育館において、令和5年度おいまつ会入会式を挙行いたしました。
新型コロナウイルスも第5類に移行した今年度。実に5年ぶりとなる制約のない入会式でした。厳粛に式は進み、無事、新会員292名を迎えることができました。新会員の皆様、母校とおいまつ会の発展のために、いっしょにかんばっていきましょう。

1 式次第
1 開 式
2 校歌斉唱
3 おいまつ会会長挨拶 会長(日下 誠)
4 おいまつ会名誉会長挨拶 校長(横田 寿弘)
5 表彰状授与
6 記念品贈呈
7 新会員代表挨拶 機械科(難波 倫生)
8 役員紹介
9 事務連絡
10 閉 式

2 役員出席者(敬称省略)
会 長  日下 誠
副会長  生田 岩雄・木村 義夫・三好 修一・三宅 香
企画委員 守屋 文明・荒木 竜二・難波 隆文

3 おいまつ会表彰者
「科学技術文化功労賞」
・ジュニアマイスター特別表彰受賞
電気科3年 田淵 壮悟
・危険物取扱者甲種免状取得
機械科3年 神藤 琳太郎 平川 慶斗
工業化学科3年 福田 光騎

4 スナップ写真

令和5年度 第3学期始業式が行われました

1月9日(火)、3学期の始業式、表彰式・全国大会報告会(ボウリング同好会)、全国大会壮行式(卓球部)、生徒会新役員認証式が行われました。
まず、3学期の始業式が行われ,学校長の式辞から3学期がスタートしました。少々冷える体育館でしたが、生徒も静かに式辞に耳を傾けていました。
続いて、表彰式・全国大会報告会としてボウリング同好会からの報告、卓球部の全国大会の壮行式を行いました。
最後に、生徒会役員の退任式・認証式がありました。新たな生徒会長のもと、更に充実した活動をしてくれるものと期待しています。
第3学期始業式


表彰式・全国大会報告 ~ ボウリング同好会 ~

全国大会壮行式 ~ 卓 球 部 ~

生徒会役員退任式・認証式

令和5年度 第2学期 終業式 ・表彰披露 が行われました。

12月22日(金)体育館にて4年ぶりに全校生徒・教職員が集い、終業式が行われました。終業式では、横田校長から式辞があり、今年の締めくくりをしていただきました。


終業式の最後には、吹奏楽部の演奏で校歌斉唱を行いました。全校で歌う機会がないためか、声は少し小さいように思いました。卒業式では大きな声で歌えるように頑張りましょう。

その後、進路課 戸田先生、教務課 原囿先生、生徒課 髙田先生から冬休みの諸注意がありました。寒い体育館でしたが、生徒の皆さんは集中して話を聞いていました。

また、本日は終業式に先立ち表彰披露・全国大会壮行式も行われました。TEAM 倉工の頑張りを伝えることができました。

今回の表彰・全国大会の出場は次のとおりです。
【表 彰】
軟式野球部
 第36回秋季中国地区高等学校軟式野球大会 優勝
 令和5年秋季岡山県高等学校軟式野球大会 優勝
卓球部
 令和5年度岡山県卓球協会加盟団体戦(一般の部) 優勝
ボクシング部
 令和5年度岡山県高等学校体育連盟ボクシング新人大会
  男子Aパート ピン級 優勝 機械科1年生 池田 龍飛
 令和5年度岡山県高等学校体育連盟ボクシング新人大会
  男子Bパート ライト・フライ級 優勝 電気科1年生 三宅 喜道
 令和5年度岡山県高等学校体育連盟ボクシング新人大会
  男子Bパート バンタム級 優勝 電気科1年生 池田 龍飛
カヌー部
 第24回岡山県高等学校カヌー新人大会
  カナディアン シングル 優勝 電子機械科2年生 平田 純也
 第24回岡山県高等学校カヌー新人大会カヤック ペア 優勝
  電子機械科2年生 田辺 政弥  機械科2年生 上村 悠月
善行少年表彰  カヌー部員
冬季球技大会 優勝クラス
 機械科3年B組  電子機械科2年A組  電子機械科1年A組

【全国大会 出場】
 令和5年12月23日(土)~24日(日) 三重県津市 津グランドボウル
  文部科学大臣杯第30回全国高等学校対抗ボウリング選手権大会 団体(2名) 出場
  電子機械科2年生 石川 留偉  工業化学科2年生 滝澤 勇哉

明日から生徒の皆さんは、冬休みとなります。体調に気をつけ、良い年を迎えてください。
3学期始業式は1月9日(火)になります。元気な姿で会いましょう!

令和5年度 冬季球技大会⚽

12月19日(火)冬季球技大会が開催されました。あいにくの天気ではありましたが、生徒の熱気で各会場とも盛り上がっていました。\(^o^)/ 本日の競技は次のとおりです。
【グラウンド:サッカー  テニスコート:ソフトテニス  体育館:バドミントン】
各競技場では学年別の組み合わせで行われました。また、サッカー競技では3年生の優勝クラスと教職員チームの、エキシビションマッチが行われました。日頃見ることのない先生方のハッスルプレーと3年生の全力プレーの真剣勝負❗本日も新たに、倉工に歴史の1ページが刻まれました✒

バドミントン競技

ソフトテニス競技

サッカー競技

電気科のとある”いちにち”

本日のタイトルは「文化祭」です(^O^)/

11月11日世間ではポッキーの日で有名ですが、今日は倉工祭 文化の部でした。
電気科棟1階入り口で電気科は展示・体験を行いました。


模擬店の近くということもあり、気づきにくい場所でしたがたくさんのお客様に来ていただきました💛
体験の「もぐらたたき」では好記録を狙って何回もチャレンジしてくれた方も・・・
本当にありがとうございました!!!
来年の電気科の出し物をぜひお楽しみに!(^^)!

倉工祭 文化の部 2023⑥ 本日はありがとうございました🙇‍♂

11月11日(土)14:00 第75回倉工祭 文化の部 すべての日程を終了いたします。TEAM倉工amily❤の皆様、お越し下さりありがとうございました。楽しんでいただけましたでしょうか❓生徒たちも様々な場面で、力を発揮して頑張っていました。このことでまた一つ成長したと思います。今後もTEAM倉工を、よろしくお願いします


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

倉工祭 文化の部 2023⑤ 家族限定公開日🌞

11月11日(土)天候は🌞です❗本日、9:30〜 家族限定公開日👨‍👩‍👦となっております。校内はますます熱気🔥を帯びています。各展示や模擬店も大盛況です。TEAM倉工Family❤の皆様、お越し下さりありがとうございます。盛り上がってまいりましょう\(^o^)/


🚩 模擬店コーナー、🍽大繁盛❗各店舗とも、行列🧍🧑‍🤝‍🧑🧍🧎🧑‍🤝‍🧑



🚩 各クラスの展示も、仕上がりは上々のようですが上級生になるほどクオリティは高いか❓



🚩 部活動展示も、各部の特徴を生かした展示となっております🚣🎨


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

倉工祭 文化の部 2023④ 家族限定公開日🌞

11月11日(土)8:50天候は🌞です❗本日、9:30〜 家族限定公開日👨‍👩‍👦となっております。TEAM倉工一同、しっかりと「おもてなし🙇‍♀」したいと思います。本日は駐車場がございません。公共交通機関、自転車🚲等でお越しください🙇‍♂


天候も回復🌤し、各団体とも準備進行中❗ 本日は,PTAの「🍜まんぷく亭🥢」も出店します😁
〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

倉工祭 文化の部 2023③ 家族限定公開準備中⚒

11月10日(金)16:50天候は☔ですが、TEAM倉工は倉工祭の準備中⚒です。明日は、家族限定公開となっております。是非、生徒の取組みを見てください。


🚩明日の出店を待つ模擬店テント🍜たち。あした天気にな〜あれ🌤🌞😁

🚩クラス、各種委員会の展示準備も進行中❗

🚩体育館のステージも整ってきました❗17:00〜リハーサルの予定🎸 明日のステージに期待👏


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

倉工祭 文化の部 2023② 🕺校内発表🎺

倉工祭 文化の部2023 11月10日(金):校内発表(体育館)
本日は、午後中、体育館にてステージ発表、午後から準備となっています。あいにくの天候☔ですが倉工生には関係ありません❗体育館でのステージ発表は熱く🔥盛り上がっていました。


🚩開会前のAM8:35、倉敷ケーブルテレビの取材🎤がありました。生徒会長の難波くんが、倉工祭の見所などを答えていました😃

🚩開会行事です。生徒会副会長の開会宣言の後、横田校長先生の「あいさつ」をいただき、開会となりました。😃

🚩ステージ発表のオープニングは🥁吹奏楽部🎺によるコンサートです❗硬式野球部、先生のサプライズ出演もあり大変盛り上がりました\(^o^)/

🚩コンサートのあとは、美術部🎨、テキスタイル工学科1年生🕺💃、3年生のステージ発表がありました。

🚩私達もステージを盛り上げます!TEAMステージ・スタッフ🎧

🚩有志のステージ発表、感動❗した😂、燃え尽きた❗轟くエンジン、飛び散る火花❗❗あっぱれ🌞TEAM倉工


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

倉工祭 文化の部 2023①

倉工祭 文化の部2023 11月10日(金):校内発表11日(土):家族限定公開の日程で開催されます。本日は、午後から準備ということで、校内は生徒😅の熱気🔥で盛り上がっています。\(^o^)/
🚩  模擬店チケット販売 😋 ベビーカステラ 🍿ポップコーン チュロス 🥢焼きそば 🍜ミニラーメンを販売


🚩 各クラス・団体の準備風景です❗皆さん頑張ってます⚒

🚩 体育館ステージでのリハーサル。 有志のダンス💃🕺の様子❗


~ 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 ~ TEAM倉工 は皆さんを待っています!

廃材からクルマ2〜進級したM3Bの挑戦②


まずM先生の指揮のもと、作成班が編成されました。それぞれの得意分野に分かれるのも迅速です。分解班はシートがついているクルマちゃんを分解し、エンジンを外します。発掘班は新たに持ってこられた廃車(F川さん今年もいろいろご協力ありがとうございます!!)から必要な部品を取っていきます。旋盤加工班は必要な部品と部品をつなぐものを作り出したり鉄パイプを加工します。

スプロケットってわかる?と、M先生・・ええっとOはわかんないです。M先生はすらすらホワイトボードにペンを走らせます。シャフト2ついるなあ。作るかバイクから取るか〜みんな頑張って。

必死にバイクを分解する面々。手は真っ黒だし周囲は一気に真っ黒だし。オイル漏らして工場を汚さないよう気をつかうし・・・。
「ちゃんと分解になっとるなあ、去年は破壊工作だったもんなあ。成長成長☆」M先生が嬉しそう。そうですみんな成長したんです。だって3年生だもの。課題研究でゼロハンカーやってる人もそうでない人も、クルマちゃんに関わるのはやはり楽しい様子。機械科の血が騒ぐの?
課題研究はそれぞれの先生方の専門分野ややろうと思うテーマで少人数のチームに分かれて1年間取り組む、いわば科の学習の集大成なのですが、みんながみんな、希望が通るわけではなく。くじ引きやその他でチーム分けされていきます。ゼロハンカー希望して外れた人にとってはいい機会なわけで。しかもクラスでの取り組み。なんだかんだで頑張っている姿が頼もしいです。がんばれ。

廃材からクルマ2〜進級したM3Bの挑戦①

お久しぶりでございます。今年も文化祭がやってまいりました。無事?進級したM2B改めM3Bの面々、今年もいろいろ頑張っております。前代未聞(笑)の4月の修学旅行に始まり進路選択まで、毎日ドラマの連続、振り回される担任団(M3担任団は全員進級、ペアも変わらずです。)。ブログに書く暇もない毎日が現在進行形・・・ですが、やはりこの文化祭だけはやらなくては!!!担任O、頑張ります。そして1年経ってパワーアップした相方担任H、そしてどこかの偉い人になってしまったM先生・・・あれ?・・・というわけでM3Bの今年の挑戦は、廃材から作ったクルマちゃん(50ccエンジンなのでこれもゼロハンカー)の改良。3輪車を4輪車に変えて校内の生徒も乗っていい仕様にします!!!



・・・。Mせんせい?おっとあまりに普通にそこにいらっしゃるので(笑)。今回の改良に当たっての技術指導にM先生がかけつけてくださいました。またこの3名で文化祭に臨めることがとっても嬉しいです。役者は揃いましたので華麗に挑戦スタートいたします。

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ⑤

部活動体験、熱く🔥盛り上がっています!次の倉工、部活を支えるのは君たちだ❗


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ④

午後からの部活動体験・見学間もなく始まります。参加する中学生・保護者が活動場所へ移動します。

〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ③

「体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023」ますます、盛り上がっています。各専門科の見学の様子をお伝えします。
倉工生徒スタッフも、緊張の中にもわかりやすく、丁寧な説明をしていました。中学生、保護者とも満足の様子でした。
午後からは、希望者の🏃🏉部活動体験・見学ツアー⚽⚾を実施します。

〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!

体感!倉工 🍂秋のオープンスクール2023 ②

体育館の「学校紹介」では、生徒会が中心となり学校紹介動画📹で楽しく説明をしていました。特に、🍜学食🍛での生徒インタビュー🎤では、「美味しさ😋」が伝わったようです!!また、教務課、進路課の先生方から学校生活についての説明もあり、中学生、保護者のみなさんも真剣に聞いていました。


〜 探せる・見つかる・未来の自分、倉敷工業高校 〜 TEAM倉工 は皆さんを待っています!