テキスタイル工学科2年 実習風景

2学期が始まり、テキスタイル工学科2年生の実習内容のローテーションが変わりました。
毎週水曜日の実習は午前、午後とコースに分かれ「染め」「織り」「デザイン」の基礎を学んでいます。
暑さも少し収まり、ようやく実習のしやすい季節になりそうです。
今年は作品を見ていただく機会が少ないのですが、2学期後半には学習の成果を紹介できるように頑張っています。

Filed under: ものづくり,テキスタイル工学科 — kurako01 18:58

㈱バイストン×テキスタイル工学科によるオリジナルエコバックを期間限定販売

地元倉敷のブランド商品である「倉敷帆布(株式会社バイストン)」とテキスタイル工学科2年生がコラボして製作したオリジナルエコバッグが、この度天満屋倉敷店で期間限定販売されることになりました。テキスタイル工学科2年生が倉敷帆布のバッグのデザインを考え、生徒自らが印刷し、完成させました。

7月22日(水)から天満屋倉敷店1階特設会場にて期間限定販売されます。期間は約2週間ですが、数量に限りがありますので、興味のある方はぜひ、お早めにお立ち寄りください。

実習風景(テキスタイル工学科1年・2年)

6月から授業が再開し、テキスタイル工学科の実習が始まりました。
テキスタイル工学科1年生「工業技術基礎」では、染色、繊維・織物基礎、卓上織機、縫製基礎の4つのコースに分かれ、繊維に関する基礎を学んでいます。テキスタイル工学2年生「デザイン演習」では、綿花の苗を植え替える作業を行いました。
実際にものに触れ、ものをつくる体験をすることの大切さを感じながら、どのコースもいきいきと作業していました。

Filed under: ものづくり,テキスタイル工学科 — kurako01 18:36

綿花(コットン)の栽培をはじめました。テキスタイル工学科

テキスタイル工学科では授業の再開に先立ち、今年で4年目となる綿花の栽培をはじめました。5月29日の登校日に、テキスタイル工学科1・2年生が綿花の種を蒔く作業を行いました。苗が成長すれば畑に植え替えを行い、12月下旬には収穫を行う予定です。綿花の栽培を通して、デニムなど製品の作業工程を素材から体験することを目的としています。これからの成長が楽しみです。

ファッション技術科展・岡山県高校デザイン展 のお知らせ

 今年度も、本校ファッション技術科/テキスタイル工学科の授業の取り組みにつて展示をさせていただきます。これは、課題研究、実習を中心とした授業で学んだ、成果を作品にして展示・発表します。
 また、県内のデザイン系の学科がある高校の作品展も開催されます。
 皆様の来場をお待ちしております。

日程/場所
〇ファッション技術科展:倉敷市倉敷物語館 多目的ホール
 1月18日(土)・19日(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)

〇岡山県高校デザイン展:岡山県天神山文化プラザ 第1展示室
 1月21日(火)~26日(日) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)

ファッション技術科・テキスタイル工学科、イベント参加!

本校のファッション技術科・テキスタイル工学科の生徒が、倉敷天満屋「くらしきXmas style」のイベントに参加します。
内容は次の通りです。

作品展示
■会期 11月27日(水)~12月25日(水)
■会場
 1階イベント広場(エレベーター両サイド)
  展示物:手ぬぐい、クリスマスハンカチ
 2階入り口
  展示物:ミニジーンズ、ミニバッグ、くまの羊毛フェルト、バッジ
 6階(上りエレベーター右)
  展示物:岡山をイメージしたファブリックパネル

ワークショップ
■日時 12 月21 日(土) 午前10 時~午後3 時
■会場 5階 特設会場
  オリジナルバッジの制作 1 個200円(収益はすべて義援金として寄附させていただきます。)

テキスタイル部「全工協 研究協議会」記念品を製作

10月24日、25日の日程で、おかやま未来ホールにて「全国工業高等学校長協会 第67回研究協議会岡山大会」が開催されます。
その大会の記念品として「倉工デニムキーホルダー」を本校のテキスタイル部が企画・製作しました。
研究大会の開催にあたり、本日、テキスタイル部が岡山県高等学校工業教育協会より表彰していただきました。
本協会理事長より感謝状をいただきました。
一つ一つ部員が心を込めて製作した記念品を、全国の先生方に使っていただければと思います。

繊維のまち倉敷のモノ作り体験を開催します。

倉敷工業高校と倉敷商業高校によるワークショップ「繊維のまち倉敷のモノ作り体験」を9月1日(日)に岡山天満屋6階みどりの広場にて開催します。
倉工からは、テキスタイル部によるデニムキーホルダーとコースターのワークショップを出店予定です。
よろしければぜひお立ち寄りください。

1 DAY KURASHIKI 2019スタディーツアー 倉商×倉工 

8月19日(月)、1 DAY KURASHIKI の一環で、2019スタディーツアー 倉商×倉工を開催しました。
9:30からテキスタイル工学科へ倉敷商業高校の生徒16名を招き、テキスタイル工学科の生徒10名が講師となり、「シルクスクリーン印刷」、「ハンカチの染色」を体験してもらいました。
最初は、お互い緊張気味でしたが、作業が進むにつれ緊張もほぐれ、楽しい時間を過ごしました。
作品の仕上がりも上々の出来のようです。
午後からは、「児島ジーンズストリート」の見学と「畳べり」を使った作品づくりに取り組みます。

1DAY KURASHIKI 「繊維のまち倉敷モノ作り体験」

8月9日(金)天満屋倉敷店にて、倉工、倉商の生徒が「ワークショップ」を実施しました。
倉工は「倉工デニム」を使った「デニムキーホルダー」と「コースター]、倉商は「畳縁くるみボタン」と「いぐさものづくり」のワークショップに取り組みました。
夏休みということもあり、家族連れの方も多く小さな子供も、一生懸命作っていました。
また、テレビの取材もあり、本校の生徒は緊張ぎみでしたが、お客様に丁寧に教えていました。

ONE DAY 楽しい染色教室のおしらせ

今年度も「楽しい染色教室」を次の日程にて開催させていただきますので、是非お越しください。
1.日 時
 8月16日(金)10:00~15:00
2.場 所
 倉敷工業高等学校 テキスタイル工学科棟 1階 染色実習室
3.内 容
 藍染(ランチョンマット) 捺染(ハンカチ)
 シルクスクリーン(Tシャツ)

詳しくはこちらをご覧ください。
ONE DAY 楽しい染色教室

繊維のまち倉敷のモノ作り体験のおしらせ

8月9日(金)10時30分より「繊維のまち倉敷のモノ作り体験」を倉敷天満屋において催します。
詳しくはこちらをご覧ください。
繊維のまち倉敷のモノ作り体験

全国工業高等学校長協会第67回研究協議会岡山大会に向け、記念品作成!

10月24日(木)~25日(金)の日程で、おかやま未来ホールで全国の工業科設置高等学校の校長先生方が一堂に会し、今後の工業教育についての研究大会が行われます。その大会の記念品として、「倉工デニム キーホルダー」を本校のテキスタイル部が企画・製作(200個)しました。本日、校長室にて大会に出席される安藤校長先生へ、贈呈しました。

老松学区ふれあい祭りに参加しました。

4月21日(日)に、老松学区ふれあい会館にて、毎年恒例の「老松学区ふれあい祭り」に参加しました。本校は、テキスタイル工学科・ファッション技術科の生徒作品を展示しました。学科の特徴である、染め・織り・デザイン・倉工デニムの作品を展示しました。どの作品も地域の方々に大好評でした。 また、来場者の方から「綿」の提供の話もあり、地域からの期待を感じました。


  • PROUD OF GREEN.
    WE ARE “TEAM KURAKO”.

    倉工Topへ

    WP-login
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2020年9月
    « 8月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930