月別アーカイブ: 2020年5月

県立学校における教育活動の再開等について

 この度の臨時休業に際しては、生徒の皆さんの協力や保護者の皆様の御理解には大変感謝しています。県内や隣接県においても、新型コロナウイルス新規感染者数の減少が見られることから、岡山県教育委員会より6月1日(月)から教育活動を再開することの通知がありました。
 本校におきましてもこの通知に従い、生徒の皆さんの不安等をアンケートで把握し、 実情に応じて感染リスクを下げる環境を確保した上で、授業等を実施しますのでここにお知らせします。後日、現時点で予定しております1学期の行事をお示しします。
 ここで教育活動は再開されますが、新型コロナウイルス感染症については、依然として警戒が必要です。3密を避ける工夫や登校前の検温、こまめな手洗いやマスクを着用すること等への御協力をお願いします。
 なお、日々事態が変化しているため、今後の状況によっては対応を見直す場合があることを御理解くださいますようお願いします。

1 授業日数の確保について

  • 令和2年7月20日(月)から8月7日(金)まで(土曜日、日曜日及び休日を除く。)及び8月17日(月)から8月31日(月)まで(土曜日、日曜日及び休日を除く。)が授業日となります。
  • 6月の第1週は、生徒の皆さんの急激な生活の変化に配慮するために、短縮授業を実施します。
    ただし、強いだるさや息苦しさ、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合は登校せず、自宅に待機し学校に連絡してください。症状が4日以上続く場合は必ず、また「強い症状」と感じられる場合も、すぐに相談センターに相談してください。
  • 2 学校行事について

  • 学校行事は、学習時間の確保や児童生徒の健康・安全の確保等を踏まえ、各校の児童生徒の実態に応じて、延期や中止、規模を縮小しての実施の判断を行うことになっています。
  • 3 部活動について

  • 実施に当たっては、「部活動再開のチェックシート」で、参加を強制しないことや熱中症予防対策、3密を避ける留意事項等の確認ができたところから再開します。
  • 合宿や対外試合等については、6月21日(日)までの間は行わないことになっています。6月22日(月)以降の対応については、岡山県教育委員会において事前に通知があることになっています。
  • 4 資格取得について

  • 資格取得に関わる検定試験等は、中止や変更になっているものがあり、別途、本校の資格検定室等からお知らせします。
  • 5 登校に不安のある生徒・保護者への対応について

  • 学校再開に向けて、生徒の皆さんにアンケートや面談を通じて状況把握を行ってまいりますが、登校に関して不安がある場合は、担任をはじめ教育相談室までお知らせくださいますようお願いします。
  • 詳しくはこちらをご覧ください。

    岡山県前期技能検定中止について

    新型コロナウイルス蔓延防止を受けて、当初予定していた日程での岡山県前期技能検定が中止となりました。
    実技試験 6月8日~8月9日 中止
    学科試験 7月12日 中止
    時期をずらした日程での実施を検討中とのことですが、詳細は未定です。
    詳細は次のリンク先をご覧ください。
    技能検定中止について

    電気科の とある”いちにち”

    新型コロナウイルスの影響で臨時休業が続く中・・電気科では授業再開に向けて実習棟の様々な環境整備を行っています。

    今回は・・題して「電気科”わいわい”な風景」です。
    一昨日から実習室にライティングダクトを施設している様子を紹介します。

    実習する際の危険を減らすために天井から電源を配線できるようにする工事なのですが・・・ベテランのF先生の指導の下、4人の若手の先生(N先生・H先生・E先生・S先生)が奮闘してくれました。

    若手の先生の中には電気工事士の免状を持っていても、実際の工事をするのは初めてのことで・・ほんと「わいわい」いった声が実習棟に響いていました。

    材料の関係で現在8割の完成度ですが、続きはまた後日ということで作業を終了しました(#^^#)

    カヌー部練習場の環境整備

    例年であれば日々部員とともに練習し、河川や河川敷の整備を行っていたのですが、3月からの休校により、部活動停止となりました。あれから数ヶ月経ち、あっという間に河川敷の草は生い茂っていました。
    その状態をなんとかしようと、有志の先生方の協力で活動場所の広範囲を除草することができました。本当にありがとうございました。
    1日でもはやく部活が再開し、河川敷の階段からカヌーを担いだ部員が集ってくる、そんないつもと変わらない風景が見られる日を楽しみに待っています。

    カヌー部顧問 原囿

    4・5月分授業料について(お詫びとお知らせ)

     就学支援金の受給申請について、オンライン申請システム(e-Shien)により申請をしていただき誠にありがとうございました。
     現在、岡山県教育委員会により受給に係る審査が行われておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、就学支援金の審査が遅れております。

     就学支援金の受給申請をされている方については、後日審査結果を通知いたしますが、不認定となった場合には、本校より送付する納入通知書にて、納入していただきますようよろしくお願いいたします。
     また、オンライン申請システム(e-Shien)で就学支援金を受給しない旨登録していただいた方については、授業料を納入していただきますが、5月25日(月)に口座振替が出来ないことが判明しました。つきましては、大変お手数ではありますが、本校よりお渡しする納入通知書により、金融機関又は学校事務室窓口へ授業料の納入をお願いいたします。(この納入通知書による納付は、1年生のみが対象であり、2・3年生については、口座振替により納付となります。)

     なお、ご不明な点などがありましたら事務室(086-422-0476)までお問い合わせください。保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

    印刷形式はこちら

    リモートでのホームルーム、授業へ向けて

    5月21日(木)先生方の継続研修も熱が入っています!本校では、生徒のみなさんの健康管理、学びの継続の観点からリモートでのホームルーム構築に向け準備を進めています。
    すでに、本校のHPでは授業に関する動画を閲覧することもできますのでご活躍を下さい。また、今週の登校日で『Google classroom 』登録についての文章を配布しますので、登録をお願いいたします。

    ICT等を活用した学習支援の環境の構築について(お知らせ)

    6月1日(月)から学校が再開される予定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況よっては、再開後に再度の臨時休業も予想されることから、岡山県教育委員会より、オンラインによる健康観察等のSHRやインターネットを活用した学習指導が実施できる体制を構築しておくことの依頼がありました。 そこで、5月21日(木)に3年生、22日(金)に1・2年生の生徒の皆さんへ、オンラインによる授業等の実施に必要な「G Suite for Education」の個人アカウントを配付し、操作方法を説明しますので御家庭でログインしてみてください。

    なお、以前の通信端末等の環境調査で電話連絡を希望されている御家庭には、再度、臨時休業になった場合には、状況に応じて適切に対応させていただきますのでよろしく御理解のほどお願いいたします。

    印刷形式はこちら

    5/7~5/31臨時休校中課題一覧(最終版)

    5月14日(木)・15日(金)の登校日で配布した課題一覧と同じもので、学年ごとのPDFファイルになっています。
    以前配布したものと変更されたところもあるので、十分注意してください。
    登校日には課題についての質問や提出ができます。
    課題の範囲や内容については、事前に配布していますが、下の科学年をクリックすることでも確認できます。

    1年生  2年生  3年生

    本日(5/20) 放送❗️『おうちでKCT ホームルーム 倉工』

    5月20日(水)17:00~ 倉敷ケーブルTV KCTニュースの中で5月14日に取材のあった『おうちでKCT ホームルーム 倉敷工業高校』が放送されます。その後は1時間ごとに再放送もされます。
    また、KCTのホームページからも閲覧することができますので、先生たちの熱いメッセージをご覧下さい。
    おうちでKCT ホームルーム 倉工編はこちらからご覧になれます。

    硬式野球部第二グラウンドミーティングルームリニューアル

    新型コロナウイルス感染症対策の一環として、ミーティングルームの床を5月のゴールデンウィーク中にリニューアルしました。今まではタイルカーペットを敷いていたので掃除機だけの掃除で、水拭きができなかったため非衛生的でした。

    今回、クッションフロアに張り替えたことにより水拭きすることができ、更に床面の消毒をすることもできるようになりました。とても衛生的で素敵なミーティングルームになりました。また、入口には消毒用エタノールを設置しました。

    万全の体制で練習再開を待ちたいと思います。

    コロナに負けるな!チーム倉工からのメッセージ

    5月14日(木)15:00〜 倉敷ケーブルTVの取材がありました。
    この取材は、「おうちでKCTホームルーム編  先生からのメッセージ」という番組で、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出を自粛している子供たちへ、先生たちからメッセージを送るという番組です。
    放送日程は、5月20日(水)17:00〜 KCTニュースの中で放送されます。また、倉敷ケーブルTVのホームページからも閲覧ができます。先生方の熱いメッセージに御期待下さい。

    臨時休業中( 5/7~ )の課題一覧

    令和2年5月7日(木)から5月31日(日)の間、「臨時休業」が延長されました。
    指示された課題を計画的に家庭で行ってください。
    登校日には課題についての質問や提出ができます。
    課題の範囲や内容については、事前に配布していますが、下の科学年をクリックすることでも確認できます。

     M1  D1  E1  C1  T1

     M2  D2  E2  C2  T2

     M3  D3  E3  C3  F3

    PTA評議員会、PTA総会中止のお知らせ

    保護者の皆様へ

    平素より本校の教育活動につきまして、御理解と御協力を賜わり、厚くお礼申し上げます。
    さて、過日、登校日においてお子様を通じて配布させて頂いた、「PTA総会等の書面議決について」のお知らせは、お手元に御届きでしょうか。
    当初は、5月12日(火)にPTA評議員会、PTA補導委員会、PTA保健委員会、PTA広報委員会及び5月19日(火)にPTA総会を開催予定でしたが新型コロナウイルス感染症対策として、これらの会を「中止」とし、「書面議決」での開催とさせて頂きます。
    つきましては、後日お子様を通じて配布いたしますPTA総会等の資料を御覧になり、別紙の「書面表決書」を期日までに御提出くださいますようお願い申し上げます。

    進路説明会中止のお知らせ

    進路説明会について(中止のお知らせ)

     5月19日(火)のPTA総会後にあわせて全学年の保護者の皆様を対象にした進路説明会を予定しておりましたが、全ての県立学校の臨時休業期間が5月末日まで延長されたことを受け、本年度はこの機の進路説明会を「中止」とさせていただくこととしました。
     つきましては、後日、お子さんを通じて進路指導関係資料をお届けします。就職・進学に関わり事前に留意しておいていただきたいことやお伝えしたいことがございますので、保護者の皆様におかれましては、是非とも御一読くださいますようお願いいたします。
     ただし、3年生の保護者の皆様を対象にした事前の就職・進学説明会は、7月14日(火)14:30から本校にて実施する予定でございますので、この便を通じて御案内申し上げます。
     なお、新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後の対応を見直す場合がありますことを申し添えます。

    6月検定に向けて

    6月実施の検定(予定)

    新型コロナウイルス感染症の影響で変更があるかもしれませんが、次の通り予定されています。

    6月8日〜7月20日 岡山県技能検定(実技)
              3級普通旋盤・3級化学分析・3級鋳鋳物鋳造
    6月12日 機械製図検定(一次)
    6月13日 レタリング技能検定
    6月19日 計算技術検定
    6月21日 岡山県危険物取扱者試験
    6月24日 情報技術検定