日別アーカイブ: 2023/06/14

軟式野球部 岡山県高等学校総合体育大会

6月10日・11日に真庭市のやまびこスタジアムで岡山県高等学校総合体育大会(軟式野球競技)が行われました。
試合結果は
 1回戦   対 岡山学芸館 4−3(11回タイブレーク)勝利
 決勝戦   対 矢掛    3−2(9回サヨナラ)   勝利
 結果 優勝
予選から全て先制されながらも粘り強く戦い逆転勝利をすることができました。                                            秋の大会・春の大会と悔しい思いをしましたが、その分必死に練習を重ねチーム一丸となり戦った成果だと思います。試合に出ることは出来なかった1年生も、補助員や応援で活躍してくれました。上位大会には繋がりませんが、「全国大会への出場権」をかけて戦う夏の選手権に向けて悔いが残らないよう練習していきます。
夏の選手権は7月15日(土)開幕 会場:岡山県営球場 抽選:7月1日(土)
今後も軟式野球部の応援よろしくお願いします!

工業化学科 2級ボイラー技士合格

5月に実施された2級ボイラー技士の試験に、工業化学科3年生の川越晶君が合格しました。
かつては高校生向けの試験が実施されていましたが、高校生の受験者数の減数により、現在は一般の方と一緒に受験する試験のみになっています。
今回は5月に実施された試験に挑戦し、見事合格することが出来ました。
今後も化学系企業で必要とされる資格試験へ、積極的にチャレンジしてもらいたいと思います。

工業化学科 端切れからのアルコール製造R5-③

中間考査前にビーカースケールで行った実験で作製した糖化液を、6月1日の授業で糖度・pHの測り方を復習しつつ測定し、その後理大酵母菌を利用して発酵させました。
その発酵液を6月8日の課題研究の時間に確認したところ、問題なくアルコールが出来ていました。
ここまでの工程を、今度は大型糖化装置を利用して実験を始めました。今学年では初めての運転になるので、操作方法について学びながら取り組みました。
連続運転のため放課後の作業もありますが、昨年度以上の結果が得られるように頑張っています。

書道部:水無月作品

書道部では毎月昇降口掲示スペースに「今月の作品」を披露させていただいています。
6月は、あじさいを背景に「雨垂れ石を穿つ」(あまだれいしをうがつ)のメッセージです。小さなことを根気よく続けてやれば、やがて大きなことを成し遂げられるという意味です。梅雨空が続きますが、自分の目標に向けてしっかり取り組んでいきましょう。
7月の作品も乞うご期待!!