令和7年11月16日に関西高校で令和7年度岡山県高等学校ボクシング新人大会が行われました。
本校からは3名の生徒が出場し、県内の強豪と戦いました。
結果としては2階級で優勝することができ、広島で行われる中国大会に出場することができました。
次回は1月16日から行われる中国新人大会になります。応援よろしくお願いします。
本大会の結果
◯ピン級
電気科 1年 前田 明樹 第2位
◯ライトフライ級
電子機械科1年 香西 颯斗 第1位
◯バンタム級
機械科 1年 中田 翔也 第1位
令和7年10月24日(金)から26日(日)まで、山口県岩国市の中山湖特設カヌー競技場で第13回中国高等学校新人カヌースプリント選手権大会が開催されました。
カヌー部からは機械科2年岩井選手が出場しました。
24日は公式練習がありました。
25日に500mのレースがありました。岩井選手は男子カナディアンシングル予選1組を第3位で通過し、一発で決勝へ進みました。
この勢いで入賞に届くかと思われましたが、上位層の秘めていた力には及ばず、決勝では第5位となり、惜しくも入賞は逃しました。
令和8年度全国高校総体に向けての第一歩となりました。
来年の中国大会で雪辱を果たせるよう冬の練習を頑張ります。
【戦績】
機械科2年岩井 男子カナディアンシングル第5位
科学部の生徒たちの取組が日立ハイテクの理科教育支援活動のwebsiteに掲載されています。
↓↓ ぜひご覧ください。
https://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/science-edu/interview/vol08/
2025年11月8日(土)
岡山県高等学校ウエイトリフティング競技新人大会
(倉敷運動公園ウエイトリフティング場)
~結果報告~
男子88kg級
第4位
岡﨑 拓海
(機械科1年)
男子94kg級
第1位
大森 雄造
(機械科2年)
男子94kg級
第3位
西森 太一
(電気科2年)
男子+94kg級
第1位
中塚 獅月
(機械科1年)
いつも応援ありがとうございます。ウエイトリフティング部です。
倉工は倉工祭(文化の部)の真っただ中、ウエイトリフティング部は新人大会に臨んでいました。
新人大会は1・2年生の大会となります。今大会から新階級での実施になります。倉工からは4名の選手が出場しました。各々、上位大会の基準記録達成や自己新記録更新、採点制競技会合格を目標に今大会に臨みました。
全体的には成功率も高く、多くの自己新記録が出るなど、実りのある良い大会になりました。
今大会の結果から、男子94kg級の大森雄造(機械科2年)と男子+94kg級の中塚獅月(機械科1年)の2名が来年1月に行われる中国選抜(岡山県倉敷市)に出場できることになりました。
国スポに出場した村松茂之(機械科3年)、浦口慎輝(電子機械科3年)も12月にある岡山県選手権に向けて後輩たちと共に練習に励んでいます。全国大会を経験した先輩たちからの刺激は1・2年生の選手たちにとって本当に良いものになっていると思います。
新人大会も終わったので、ここからは冬季練習が始まります。寒さに負けず、2026年を戦い抜く体づくりを頑張っていきたいと思います。
今後もウエイトリフティング部の応援よろしくお願いします。
次の大会は、
2025年12月14日(日)
岡山県ウエイトリフティング競技選手権大会
(倉敷運動公園ウエイトリフティング場)
の予定です。
10/29(水)〜11/5(水)は学校公開の期間でした。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
今後も地域に開かれた学校づくりを進めてまいります。
様々な機会にぜひご来校ください。
さて、11/8(土)は倉工祭文化の部(一般公開)です。
こちらもぜひご来校ください。
第88回岡山県高等学校駅伝競走大会
井原市体育館が改修工事を行っていたため
多少の不便さがあるものの開催されました。
本校は長距離を主とする選手が少ないため
ここ近年は参加することがありませんでした。
しかし、他校の先生から合同チームを組まないか?と誘われ
玉島、倉敷商業、岡山理大附属、そして倉敷工業の
4校合同チームで出場することとなりました。
本校選手が任されたのは
2区(3km)と3区(8.1075km)です!
1区の玉島高校の選手が全体6位のタイムで走り
かなり集団の前で2区の久保(電気科1年)は
タスキを受け取りました。
上位チームが周りを走る中でしたが
落ち着いて走り切ることができました。
3区の古谷(電気科1年)は
駅伝でしか走らない8kmで、不安があったでしょうが
設定よりも少し速いタイムで走り抜くことができました。
交通規制のかかった公道を走る経験は少なく
ペースを作ったりすることが難しい中、
二人とも予想を超える力走です!
(他校の選手もとても良い走りをしてくれました!)
こんな走りをされると
倉敷工業という文字が刻まれた
タスキを使用したいですね。
各区間で7人、補欠を合わせて10人。
まずはそこから。
他の部も巻き込んで、出場しましょうかね。
倉工1年生は芸術の授業で、大原美術館と連携し「対話的鑑賞」を体験しています!
作品を“ただ見る”だけでなく、感じたことや考えを言葉にして共有し合うことで、
見えなかった魅力や新しい発見が次々と生まれます。
「見方や考え方はひとつじゃない」――同じ作品でも、人によって感じ方がまったく違う。
その違いを楽しみ、互いの視点から学ぶのがこの授業の醍醐味です。
芸術を通して観察力・思考力・コミュニケーション力を育む、そんな豊かな学びの時間。
生徒にとって新たな世界が広がった1日になったはずです。
授業に御協力くださった美術館関係者の皆様ありがとうございました。
10月25日(土)秋のオープンスクールは中学生・保護者の皆さま、あわせて
約600名の方に来校いただきました。学校説明・施設見学・部活動体験などを通して、
本校の雰囲気や高校生活を少しでも感じていただけたなら嬉しいです。
来春からは新しいブレザーの制服に、パーカーや夏用ショーツ、ポロシャツも加わります。
夏用ショーツとパーカーの制服化は岡山県の公立高校初です!
快適でスタイリッシュな高校生活のスタート間違いなし!
進路選択は悩むことも多いですが、自分のペースで一歩ずつ進んでください。
次世代のものづくりを担う若者の創造力を育むことを目的に
ロボットアイデア甲子園が開催されています。
参加者が自由な発想で描くロボットのアイデアを競い合うコンテスト
10/25(土)に岡山県大会が行われ電子機械科3年の中塚剛己君が見事優勝し、
12月東京で行われる全国大会に出場が決まりました。
中塚くんおめでとう!
科学部2年生5人が、特別なフィルターを使って糸くずの見える化に成功しました。
ポリエステルなどの化学繊維の衣服を洗うと、目に見えない“プラスチックの糸くず”が流れ出して
海洋汚染につながることが分かり、糸くずが出にくい洗濯方法や布の開発に挑戦しています。
研究の成果は11月15日山陽新聞社さん太ホールで予定されているシンポジウムで発表予定です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://www.sanyonews.jp/article/1816577?rct=kibinowa_pt&kw=NIB